※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの特徴に当てはまるか不安。言葉が少ないけどコミュニケーションを試みたい。やり場がない気持ち。

着替えも嫌がらない
癇癪もひどくない
切り替えもできる
目もあう
抱っこも好き
でも発語が少ない
聴覚より視覚の処理が得意
座ってられない
説明が届かない聞いていられない

定型だと思いたい
自閉症スペクトラムの傾向があるということを認めきれない
諦めきれない
話したら伝わるんじゃないか
ほんとは違うんじゃないか
ってどっかで思ってる

やり場がないなあ

コメント

療育には通ってますか?

• ひよこの妻

ひよこの妻

来月から通う予定です

• 4月5日

退会ユーザー

そうなんですね!
    療育に通うとまた、気持ちが変わるかもですね
    今は悶々かもですが成長見れると安心ですよ(^O^)息子さんと似たような子は3歳から保育園とかに移行したりしてます
    息子も2歳で、通い始めは「あっち」しか言わなかったのに今ではおしゃべりです。って、うちは運動メインですが2歳でずり這いでしたが半年で歩けるようになりました!療育様さまです(^O^) 変わりますよ

うちは母子通園だから他の子の成長もみてますが、それぞれ成長すごいです

• 4月5日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます

いやほんとに
    わたしのなにがいけなかったのか
    そばに居たいからって2歳まで保育園行かせなかったせいかって
    せめてばかりです自分のことも息子のことも

息子さんおしゃべりできるようになってお母さん感激ですね.°(ಗдಗ。)°.
    うちもまだジャンプとかできないし運動能力は一歳半とかです

認めたくないけど悪い言い方するといい諦め方する方法が知りたいです

• 4月6日

退会ユーザー

分かります、、うちは保育園でしたが、逆に早すぎたとか、、妊娠中に飲んだ薬のせいか?とか←産科で処方されてるし大丈夫なはずなんですが

諦めるというかケアとかサポートしようって感じですかね
    楽しく、先生に言われたことを実行してみたりとか
    とにかく親も子も楽しくが良いのかなと他のママたちみて感じてます॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*もちろん悩むことは多々ありますが、、、

ちなみに朗報ですが無償化になるし、なるべく多く行かせるのもありです

• 4月6日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

色々気にし出したらきりがないですよね.°(ಗдಗ。)°.
    なんだか
    コップに飲み物が入ってるのがテーブルにあって
    側で楽しそうに歌やダンスしてるわけで
    結果手が当たれば溢れるじゃないですか
    それを手がぶつからないように注意するんですけど
    言ってもわかんないだろうなって気持ちと
    言えば伝わるんじゃないかって気持ちが混ざって
    かと言って視覚が得意だからってどうやってこぼさないように気をつけるよって見せればいいんだろうってもう困惑です

都内で認可に通ってて働かないといけない時間が決まってると療育増やすことは可能なんでしょうか
    できたら療育を増やしたい気持ちはあるんですけど

• 4月6日

退会ユーザー

とりあえず、伝えるのが大事かと

見て覚えるなら、コップに注目させて、手でコップに触れさせてみるとか

手でバツしてみたり

まだ字も読めないしなかなか大変ですよね そこを療育の先生に教わってください

都内だと待機多そうだし増やしにくいかもですが長く相談員さんに聞いてみてください

• 4月6日
ピンク

うちも同じような感じです。うちは2歳5ヶ月ですが、発語ゼロです。今度始めて発達相談へ行きます。自閉症なのかもしれない、いやそんな訳ない。。心が毎日苦しいです。
ひよこの妻さんは、保健師さんや専門の方とお話をしましたか?自閉の傾向があると言われたのでしょうか?

• ひよこの妻

ひよこの妻

遅くなってすみません
    そうですね発語が少ないのとこだわりが強いのが気になって
    何の気なしに区役所に相談に行ったら
    そのまま療育を紹介された感じで
    テストみたいなのがあってそれで言われました

保育園に通わせなかったせいか自分もいたせいかってたくさん自分を責めます

ピンクさんの息子さんも心配な点、他にもありますか?

• 4月14日
  • ピンク

ピンク

そうなのですね。やはり大体のお母さんはお子さんに発語が少なかったりなかったりで発達相談へ行かれますよね。ひよこの妻さんの判断のせいなんて事は全くないと思いますよ!保育園は確かに刺激にはなりますが、行かせなかったからどうって事はないと思います。療育は成長を促す場として良さそうですよね!
    うちは、発語がない事、指差しを殆どしない事が気になっています。あとはタイヤなどが好きです。(これは見続けると言う事はありませんが)
    気休めを言いたいわけではないのですが、専門家や医者が一つの間違いもなく100パーセント正しい!とは言えないのかなと思っているのです。。お母さんがお子さんをみていて感じる事もとても大切なのかなと思います。なぜなら、私の親戚の子は4歳過ぎまで発語なしで、専門家(大学病院の医者)に、『この子は一生話せるようにはなりません、特別なケアを受けて生活して下さい』そう言われたそうです。しかし、家族はとても信じられなかった。なぜならその子は親の言う事を全て理解していたからです。
    そしてその後しばらくして、彼は普通に話せるようになりました。現在は小学生ですが、普通の子ですよ。医者が間違っていたのです。大学病院の専門の医者です。
    そんな例もある事だけお伝えします。
    うちの子も成長がとてもゆっくりですが、確実に成長を感じます。大変な事もたくさんありますが、子供を愛している気持ちが何よりもその子への安心感へとなり、のびのび過ごしていけるのかなと思います。
    親として出来る限りの手助けをし、愛情をそそぎ、子供たちの成長を見守りたいですね(^^)
    長くなりました。読んでくださりありがとうございます!頑張りましょう💓

• 4月19日