※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

明日から離乳食を始める予定で、多めに作って冷凍にしたいので小分けに…

明日から離乳食を始める予定で、多めに作って冷凍にしたいので小分けに保存できる容器を使用するつもりです。
離乳食教室に行った時に、解凍する時は水分足してレンジにかけて!と言われたのですが、詳しいことを忘れてしまいました…

①冷凍する時は解凍したらそのまま食べられる程潰したものを入れますか?
②分けて入れる量は小さじ1ずつで大丈夫ですか?(まだ始めたばかりなので)
③解凍する時に足す水分はお湯ですか?水ですか?
④どのくらいの量の水分をかけますか?
⑤レンジは何秒くらいかけますか?

質問たくさんすみません。宜しくお願いします!

コメント

S mama

①そのまま食べられる程の物を冷凍して、レンジで温めて水分飛んだらお湯をたしました!!

②始めてすぐは少ない量しか食べなかったので小さじ①ずつ冷凍しました

③沸かしたお湯を足してます

④適当にかけてスプーンですくって調整してます

⑤少ない量のうちは30秒程ずつ見ながらレンジでチンしました

1.そうです。
2始めたばかりであればそうですね
3お湯でやってレンチンです
4少しです。しかしかけなくて済むものもあるのでレンチンのかんじを見ながらで
5うちは3分かけてます少し多いかもしれません2分半でもいいと思います!

すー

①そのまま食べられるほどにすり潰し、裏ごしして冷凍保存していました!
②始めたばかりであれば小さじ1ずつで大丈夫です!
③水ではなくお湯を足しています!
④きちんと測った量でないので申し訳ありませんが、本当に適当です😂少しかける程度で…😂
⑤最初は少ないので30秒〜40秒ほどで大丈夫だと思います☺️

☆★

①離乳食を作るのが面倒だったのでレンジ後に潰したりしてました💦💦

②一枠ずつ入れて余ったら私が食べてました💦💦

③解凍する時はお湯を足すか、何も足さなかった気がします。

④氷具合がすごかったのでレンジは1分位かけてました🌸

• ☆★

☆★

うちは600Wで1分でちょうど良かったです。

• 4月5日
ママリ

みなさんありがとうございます!とても参考になりました😭まだ始まったばかりでいろいろ心配ですが、、頑張ります😊