※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーゆん
ココロ・悩み

旦那が飲みすぎて吐き、家の床にゲロを吐き散らかし、次の日遅刻。酒禁止にしたが、2日後の飲み会でまた飲む。子供に不安を感じています。

先日、こんなことがありました。旦那が転勤先の歓迎会から帰ってきた夜中のことです。「飲みすぎたあ〜」と言って帰ってきました。その20分後くらいに旦那がトイレで吐いていました。そこまではいんですが、そのあと体を起こしていられなくなったのか知らないですが、床に横たわって、引越してきたばかりの家の床にゲロを吐き散らかしてました。もうわたしはそこでプチンとなにかが切れてなんでそんなになるまで飲んだの?と聞きました。そうすると旦那は「店長に断れなくてずっと飲み続けてた」と。もう今年27のいい大人が断れないから自分の限界超えるまで飲むんか?いい歳して自分の限界知らないの?と思ってしまいました。
次の日も旦那は普通に早番で仕事でした。が、遅刻してました。
泥酔するまで飲んで次の日の仕事を遅刻するっておかしいですよね?
大人として社会人として人間として、それにパパとして甘すぎるんじゃないかって思います。
こんなこと2度とされたくないと思い、反省するまでは酒禁止にしました。なのにその2日後の会社の飲み会で普通に酒飲んでいました。そこでもうわたしは呆れてしまいました。ほんっっとにむかつくしこれからパパになるのに何してんのって思います。
この人に子供なんて預けられないと思ってしまいました。
愚痴で本当にごめんなさい。イライラして誰にも話せなくて心の中に溜まっていたので、、、、

コメント

プペル

それはムカつきますね!
平気で約束破るその神経私なら本当に口も聞かないかもしれません!
引っ越してきたばかりの家に吐かれるのは本当に勘弁して欲しいですし、
いい大人が飲まされ泥酔してとか情けなくて😵🌀
うちの夫もそういうタイプです
何回ブチ切れたことか...😑
結局身体壊さない限り反省しないんですよね。。
身内の言葉には耳貸さずみたいな😑

• なーゆん

なーゆん

ですよね??!今最低限のことしか話さないし基本的に無視してます🤷‍♀️
    結局掃除するの私なんだけど??!?って思います。
    挙句の果てに、職場にわたしを鬼嫁扱いするんですよ、、、ほんとむかつきます⚡️

• 4月5日
  • プペル

プペル

無視でいいと思います!腹たちますもんね!こっちは妊娠しててしんどいのに!と思いますよね!
    ですです!本当それです!吐いたのを片付ける人の身にもなれって感じです!!
    病気でなら仕方ないですが、飲んで酔っ払っていい歳して吐くって呆れてモノが言えないです🤷‍♀️
    わーなんですかそれ!!
    当たり前のことを旦那に言ってるだけなのに鬼嫁扱いって
    どんだけお子ちゃまなんですかね😑
    (すいませんズタボロに言ってしまって笑)
    私もなんだかたぶん鬼嫁と思われてます(なんだか会社の人に私の名前に様つけられてます😅)
    まあ上等じゃんって思いますが、それ自分がやらかしてるから私が怒っているのであって自分が蒔いた種を人のせいにするなって感じですよね😤

• 4月5日
  • なーゆん

なーゆん

ほんとですよ!!!!お腹の子にも栄養あげたり、気をつけて生活送ったり、自分とお腹の子のことで精一杯なのになんで旦那の世話までしなきゃいけないんですかね⚡️
    自分が悪いことしてるからこっちはガミガミ言ってるだけなのに!悪いことしなければ普通の夫婦なのに!
    ほんっっっっんとにおこちゃまなんでいんです!!!笑
    こっちが鬼嫁なんじゃなくてあっちが幼稚なだけですよね⚡️

• 4月6日
umaneko

それはイライラしますね
付き合いはわかりますが限度考えて欲しいです
私の夫もよく
断れなくて一気飲みしたよね(笑)とか
妊娠してるのに平気で言ってました
呆れてキレましたが変わらず
自覚して、まではまだ難しいかもしれないけど
もしも急性アルコール中毒とかになり倒れ仕事が出来なくなり、とか
仕事でミスが多くなり減給やら何やらさせられたら、とか
周りも周りですが少し頭働かせろよって思います

• なーゆん

なーゆん

ほんとですよね。自分の不注意で自分の首絞めるだけなのに。
    男って括りで言うのはあれですが、男って学習しないし自分の失敗をすぐ忘れますよね🤷‍♀️

• 4月5日
  • umaneko

umaneko

そうなんですよ
    そのくせカッコつけてこれが俺だ、みたいな事も言い出したり
    改善しようとしない姿勢が頭にきますよね

• 4月5日
  • なーゆん

なーゆん

まちがいないです!!!!!
    せめて改善する努力をしろって思いますよね( `△´)

• 4月6日
  • umaneko

umaneko

その通りですよ
    結果楽しんでくるのはわかりますが
    妊娠中にしかも吐くとか・・・
    配慮してほしいです
    夫婦間の事ですから私もあまり強く言えませんが
    なーゆんさんが嫌だと思うならそこは言うだけ言って(変わらないでしょうが)何か言われれば折れるとこは折れてと・・・
    やってくしかないのかなぁ・・・
    まだ妊娠中でこれから大変ですしね・・・

まだ旦那さんもお若いですもんね
    断れない場面とかあるのかわかりませんが
    私の夫は34ですが子供産まれても自分にかけるお金は惜しまないようで
    なので別れる予定です(笑)

• 4月6日
まい

そうゆう旦那のアホな行動(すみません💦)パパになってもうちの旦那は改善されませんでした😩

うちも飲みすぎはもちろんお風呂で寝落ち、食器は洗わない、靴下は脱ぎっぱなしなどなど…
同棲してた時は結婚したら変わると思ったんですが変わらず、なら子どもが産まれたら流石に変わるかなと思いきや未だ何も変わらずです😩
息子ラブな良いパパですが旦那としては残念です😩w

男は永遠に少年…と毎日言い聞かせて諦めてます😂笑

• なーゆん

なーゆん

やっぱり変わらないものなんですね、、、
    毎日深いため息しか出ません⚡️
    諦めるしかないんですね、、

• 4月6日
うっちゃん

うちもこの前ありました!
わたしは爆笑してゲロ袋やトイレの💩流してないのもしてあげました。

が!!!!
証拠として旦那がダウンしてるムービーも撮りました笑

これを脅しに今はあまりベロベロまで飲まなくなりました

• なーゆん

なーゆん

動画撮るのありですね!!!!
    撮っておけばよかったです笑

• 4月5日

ご主人の歓迎会ですかね?
もしそうだったらの話ですが、主人も転勤族で歓送迎会何度かありますが、自分の時はお酒あまり断れないようです💦
上司にもよったりするかもですが。
イッキとかの無茶はさせる人いないけど、結局居る限りは酒がきます。
主人は普段飲み会とかいかないし、晩酌しないのも、あまり飲まないのも知ってても飲まされます😅
セーブしようとちびちび飲むと上から足され、水とか飲んでると酒出され、ウーロンハイみせかけて、ウーロン茶飲んでたらビールくるとか…30歳も後半ですがなかなかきつく断るのは難しいようです。
断ったりもしますが、酒がくるみたいで😢
主人は限界わかってるし、トイレのついでに水飲んだりして頑張ってますが、まぁほとんど毎回吐くようです。
私は対策として、ヘパリーゼやらなにやら買ったりしてます。
イライラしてる所こんな話すみません。
そして、床にゲロは嫌ですよね。
今は妊娠中ですし、もらいゲロしそうだからと掃除は任せちゃったらよかったかもですね!
今度からはそうしたらいいですよ!
子どもが産まれたら汚いからとか😁
私は、防水シーツやペットシーツ駆使して、主人の帰り待って、吐いたら防水とペットシーツ敷いた所までは何とか歩かせ、そこへ寝かせてます!
そしたら吐かれても漏らされても捨てればいいです😁
部屋は換気の必要ありますが💦

• なーゆん

なーゆん

もちろん、上司の酒を断れないのは理解しようとは思います、、、
    ですが、回答者さんのご主人のようにトイレ行ったついでに水を飲むとか、そういうことをしないんですよね、
    自分は大丈夫、これくらい大丈夫と思う人なんで1番タチ悪いなあ、って思ってしまいます😕

• 4月6日

退会ユーザー

そういう感じなのですね。
    ゲロ話話して、なんとか飲んでもらうとか、飲み会前のウコンやヘパリーゼを飲んどいてもらうとか、何も対策してくれないし吐くぐらいなら車で寝てくれとするとかですね。
    なーゆんさんはつわりは大丈夫ですか?
    ゲロのにおいとかキッツイですよね。

• 4月6日
  • なーゆん

なーゆん

対策をしても吐いてしまうのならそれはしょうがないのかな、と思いますがね、、、、
    つわりは落ち着いてきてきましたけど臭いはやっぱりきついです⚡️

• 4月6日
めーちゃん

すみません、わたしはご主人側です(-∀-`;)しかも、誰かに勧められて断れず…ではなく、自分が楽しくて飲みすぎるパターンです(´・_・`)これを30歳までずっとでした。
旦那はあまりお酒が好きじゃないので酔っ払いが嫌いです(笑)
私もよく叱られてましたがなかなか止められず…吐いたりはしないんですが酔っ払うと気が大きくなって毎度毎度旦那に意味もなく喧嘩を吹っかけてました(´・_・`)
で、とうとう主人の堪忍袋の緒が切れて禁酒の約束をしたのが2年前です。
それからはちゃんと約束守ってます!
まぁ、ごく稀に許可が出て、お家で缶ビール350mlを2人で1本飲むことはありましたが(笑)
約束破ったら離婚の勢いなので今後も旦那の許可がない限りは飲むことはないと思います!

私からご主人にどうこう言える立場じゃないし、投稿者さんの気持ちにも寄り添える立場じゃないけど…約束は破ったらだめだと思います!
なので再度きちんとお話して、最後通告ぐらいの勢いで、投稿者さんの想いをぶつけてみた方がいいかな?と思います。産まれてくるお子さんの為にも(^^)

• なーゆん

なーゆん

わたしも今回のことで離婚が頭によぎりました。ですが、お腹の子のことを考えるとそう簡単にはできないな、と思う部分もあって、今回は我慢しました。
    たぶん、男性と女性で捉え方も違うので、回答者さんはしっかり学習できるのだと思います。
    うちの旦那はほんとに学習能力がなさすぎて同じことを私に言われたり、同じことを繰り返したり、、、言うのもしんどくなってきました、、、

• 4月6日
ころまま

私の旦那さんもう40間近ですが、全然ありますよー。朝、玄関行ったら玄関でゲロ吐いてそこでそのまま寝てるとか笑
私まったくお酒飲まないので理解できないですが、ぶっちゃけ怒ったことないです。

「それほど上司に誘われる程楽しいやつと思ってもらえてる」「飲まなきゃ駄目なくらい苦痛だったのかなぁ(あるいは楽しかったのかなぁ)」とかそっちにばっかり考えちゃいます。
しかも上司のお金ならいいかなって。家計から出てたらさすがに怒ると思います!笑

あんま怒るのも赤ちゃんに良くないので、つぎにべろ酔いで帰って来たら、わざと苦しんでやるといいと思います。痛いーっ!ってしばらくうずくまって、背中さすらせておけばいいかもです!そしてトドメにストレスかもって言ってやればいいです笑

• なーゆん

なーゆん

怒らないのはすごいですね、、、わたしは短気なのでしょうか😕

楽しくても帰ってきたことを考えて欲しいな、なんて思ってしまいます。

なるほど!遠回しに笑

• 4月6日
まい

ありありです。
私は妊娠するまで旦那と楽しく飲んでたタイプで、自分も飲んで酔ってたから旦那がどんなに泥酔しようとなんか許せてたんですが、自分が妊娠してから飲まなくなって旦那の酒くせにがホンッットに嫌になりました!

うちは吐くときは必ずトイレですが、そもそも私は飲んでても吐くほどってなかったのでいい大人がなぜ限界まで飲むのか、とほんとに切れたくなります。
でも酔っ払いに何を言っても無駄です。まずは酔いが醒めるまで心を無にして家を汚されないように全力サポートです。

そして寝室には絶対入れず別の部屋に寝かせます。(いびきがうるさいし酒の匂いがほんとに嫌です)
風邪引かれて子供にうつるのが嫌なので布団も被せて放置です。

そして翌朝酔いが覚めた段階で猛抗議です。何度も禁酒の誓いもさせてきました、最長で1ヶ月飲ませなかったこともあります。
我が家の多々ある泥酔酒癖の悪さで約束させてことはどんなに飲んでも次の日子供の面倒はみるです。
AMは無理と言われたらじゃあPMは必ずです。私は1人ランチなどさせてもらいます!

後は、世話するのが嫌ならその日は帰って来させないのも手です!笑
また私は旦那と共通の友達も多く旦那の飲む相手は大体知り合いなので飲む相手に事前にあんまり飲ませすぎないで、など連絡したりしちゃってます笑

酒飲み旦那もつとほんとに苦労しますよね、、(p_-)うちは私が一緒に飲んでるときは私の手前あまり自分が潰れられないと思ったのか今ほど酷くなかったので私が飲まなくなってなんなのこれ、って状態です。。
お互いがんばりましょうね💦