※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴょん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が3日間授乳をしていない。卒乳しても良いか悩んでいる。食事や水分は摂取しており、体調も問題なし。授乳の代わりに抱っこを求めることが増えた。絶対卒乳したいわけではないが、再開も考えている。体験談や意見を募集中。

卒乳について質問です!長文になりますが…

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
離乳食が3回食になって
1日1〜2回程授乳していましたが、
一昨日から授乳をしなくなって丸3日経ちます。
このまま卒乳してしまって良いのでしょうか??

ストローやマグでお茶など水分補給も出来ますし、
離乳食も3食ちゃんと食べてくれます。
夜寝たら朝まで寝てくれるので、
夜中の授乳もありません。
丸3日経ちますが胸が張ったり、
痛くなったりはしないので、
分泌量も減ってきているのかなとも思います。

気になる事といえば、
①1歳くらいまでは授乳した方がいいとか、
1歳過ぎてから卒乳される方が多い。
(1歳未満でも理由があって卒乳される方もいますが、
特に仕事復帰や今すぐ2人目をという事もないので
やめなければいけない理由はありません。)

②授乳しなくなってから、
抱っこを求める事が多くなった気がする。
授乳でのスキンシップがなくなり、
我慢しているのではないかと、
本当は抱っこではなく授乳での
スキンシップを求めているのではないか。。

卒乳出来ればそれはそれで有難いけど、
絶対卒乳したいわけではないので、
まだ授乳した方がいいのであれば、
授乳を再開しようか…
(母乳が出るかはわかりませんが…)

みなさんの体験談、ご意見等お聞かせください😣

コメント

はる

うちは9ヶ月半で卒乳でしたが、あまり悩まず卒乳しちゃいました😅ご飯しっかり食べて水分取れてるしいいと思います!
卒乳して寂しかったのは私の方ですけど笑
たくさん遊んで抱っこして授乳ではないスキンシップとってるのであのタイミングで卒乳してよかったと思ってます!😁

  • はるぴょん

    はるぴょん

    ご回答ありがとうございます!✨
    いざ卒乳となると寂しいですよね😂
    そうですね、これからは授乳のかわりに遊んだり抱っこしたり違うスキンシップをとって、このタイミングで卒乳して良かったと思えるようにしようかなぁ😌❤

    • 4月5日
deleted user

下の子は11ヶ月で卒乳しましたが、すくすく育ってますよ😁
授乳しなくても他のスキンシップが出来ているなら大丈夫だと思います!息子さんも本当に授乳でのスキンシップを求めていたら、服をめくったり、胸を触ったり、授乳して欲しいという行動をすると思いますよ。
授乳している時間がなくなったので、その時間が抱っこになったんだと思います!

  • はるぴょん

    はるぴょん

    ご回答ありがとうございます!✨
    ちょうど同じくらいのタイミングで卒乳されたんですね😄
    前まではあんまり抱っこを求めてこなかったんですけど、やっぱり卒乳の影響なんですね😊
    いい機会なので、このまま自然と卒乳して、その分他のスキンシップをいっぱいしてあげようと思います☺️💓

    • 4月6日