※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

ママ友が亡くなり、明日は最後のお別れができるそうです。御香典について、2000円位が妥当だと思いますが、皆で合わせた方がいいと考えています。心の整理がつかないため、こちらで相談させてください。

ママ友がなくなりました。明日は故人が安置されている場所で最後のお別れができるそうです。通夜、告別式などは後日とりおこなわれるそうです。
御香典はいくら位が妥当なんでしょうか?一応皆で花を贈るようママ友が手配してくれ一人2000円位だと思います。香典を包むならママ友たちとあわせたほうがいいとおもいますが、まだ皆突然の訃報に心の整理もつかないままお金の話もできず、先にこちらで相談させて頂きました。

コメント

ももも。

5000円ほどで いいのではないでしょうか?親戚などでも その位の額の方も居ますし、、、

妄想ママ

んー、友達なら5000円ですかね🤔でもお花も渡すのなら3000円かな?近しい友達ならお花と5000円にすると思います。

みい

お花もだされるという事なので
5000円くらいが妥当なのかと思います。

要は友人ですよね。
それなら5000円にします。

あん

皆様まとめての返信すみません😢⤵️⤵️やはり5000円くらいが一般的なようですね!!

あひるmoon

最近続けて
仲良しグループのママ友のお父さんがなくなり、そのグループのママ友さんたちでお通夜に伺ってます。(行くときは別々だったりします...)
相談して、だいたい1万ですね。でもこればっかりは合わせた方がいいので、相談していいと思います。