※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
子育て・グッズ

1歳の娘の歯磨きについて、遅れて生えた歯のケアに焦りを感じています。歯磨きのやり方や歯ブラシ、フッ素の必要性についてアドバイスを求めています。赤ちゃん用の歯ブラシを使っているが、上の歯の磨き方や仕上げ磨きについても不安があります。虫歯予防のために助言をお願いします。

こんばんは!
1歳になったばかりの娘の歯磨きに
ついてお聞きしたいです💦
娘は上2本(1本は歯茎からちょこっと
頭見せてるくらいです)
した2本の計4本で生えるのが遅めで
7ヶ月くらいで下の歯が生えたのを機に
歯ブラシを買って噛ませたりしていた
のですが、本格的に歯磨き〜的なのは
今までやっておらず、1歳の子達の
フッ素だジェルだ何だっていうのを
みて焦ってます😭💦
今からだと遅いのは十分承知で
やり方についてなのですが、毎食後
した方が良いのか。またジェルは
使ったほうがいいのか?
フッ素は歯医者に行かないとできないのか?
または必ず必要なのか?
先輩ママさん教えて欲しいです💦

娘は落ち着きがなく10ヶ月の頃から
歩き回って今では走ってます😭
毎日追いかけてオムツやお風呂など
大変で、今日は歯を拭くキシリトールシート?
で寝る前の歯磨きをしようとしたら口を
硬く閉じてあばれ、それでも無理やり
指を突っ込んでゴシゴシしたら
シートに血がつき(どこらから出たのか?です😭)
シートでやるのが怖くなりました😭

赤ちゃん用の歯ブラシ(ピジョン)
を私が持つと口を開けて寄ってくるので
今までは下の歯だけ立ったまま軽く
シャカシャカして後は本人に渡して
噛ませてました💦

上のはとなると寝転ばせて押さえつけないと
磨けないかと思います💦

後仕上げ磨きとはどこまで磨けば
良いのでしょうか?💦

完母で離乳食もムラはありますが食べる方だと
思います!夜間は断乳済みでお風呂上がり
寝る前に授乳してそのまま寝落ちの形です!

支離滅裂でまとまりのない文章失礼します😭
虫歯で買いそうな思いはさせたくないので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ももくま

全然遅くないですよ!
歯みがき、毎食後した方がいいとは思います。ただ、うちはお昼はご飯の途中で寝てしまうことも多く正直できてません😅

フッ素は、歯医者さんでは高濃度のものを塗ってくれます!市販のジェル等に入ってるものより、虫歯を防ぐ効果が高いです。必ず必要ではないけれど、塗ってもらう方が私は安心できました✨
フッ素ももちろんですが、近所に小児歯科があれば行くのをおすすめします。
私はそこで子どもの歯の磨きかたや、歯ブラシの磨きかたを教えてもらいました。(もちろん病院によるとは思いますが)
また、なかなか磨かせてくれないからこそ歯医者さんで歯垢をとってもらっうことで安心できました😂

  • ももくま

    ももくま

    書きわすれたことが💦

    磨く姿勢ですが、寝転ばせて磨くようにと言われました!というのも、奥歯が生えてくると寝転んだ姿勢でないとしっかり磨けないので、早くから癖をつけておくことが大事らしいです。

    息子ははじめ全然寝てくれなかったので、まずはその姿勢になれてもらうために遊ぶときにその姿勢にさせたりして「嫌な体勢」ではないことを教えることからはじめました😌
    そして磨くときですが、はじめは逃げようとしたら足で押さえつけて磨いてたら歯みがきを嫌がるようになったので、押さえつけるのをやめました💦
    逃げたらまた寝転ばせてちょっとくすぐったりしつつまた磨いてを繰り返したら徐々に嫌がらなくなってきました。
    あと、Eテレの「いないいないばあ」が好きなので、ハミガキマンの歌を歌いながら楽しい雰囲気にしながら磨くようにしたら最近は全く嫌がりません😆

    少しでも参考になれば嬉しいです😊

    • 4月5日
  • ほたほた

    ほたほた

    詳しく教えていただきありがとうございます😭💗
    小児歯科探して予約してみます!!!!
    できるだけ毎食後に磨くようにして、ちゃんと虫歯予防しようと思います!
    ももくまさんのコメント見て少し安心しました😭😭😭

    嫌がられないようにアドバイス通りに頑張ります!

    • 4月6日