※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

ミルクや哺乳瓶の好みが変わった2ヶ月の赤ちゃん。保育園では飲む様子が良いが自宅では飲みが悪い。種類の違いが原因でしょうか?

ミルクの好みや哺乳瓶の好みがあると聞きましたがいきなり出るんでしょうか??
生後2ヶ月なんですが今までどんなミルク、哺乳瓶でもちゃんと飲んできたんですが最近飲みが悪いです
お腹はすいてるようですぐに泣くし口元に哺乳瓶を当てるとあけますが口に入れると舌で拒否したりミルクを吐き出します
保育園に、今週から通っていて保育園ではすごくよく飲むみたいなんですが種類が違うからなんでしょうか?

コメント

ちぃちmam

うちの子はいきなりきました🙋🏻‍♀️中身がミルクはダメー、搾乳した母乳でもダメー、乳首3種類くらい試したけどダメーで、今は完母です😭💦
ママが哺乳瓶であげると飲まないっていうのも聞いた事ありますよ✨「おっぱいあるのに何でミルクー😫?!」ってなるらしいです😁
保育園で飲むのなら、それかもしれないですね🙄💦??

陸❤︎愛奈❤︎mama

わたしの子供ものみが悪くなって拒否されてそのたんび違う哺乳瓶試しました😰最初ヌークつかってて飲まなくなって次ドクターベッタつかって飲まなくなってコンビつかって飲まなくなって4ヶ月ごろからミルクやめるまでビーンスタークで定着してくれたので良かったです😱

はな

色んな哺乳瓶より同じ方がいいかもですね!保育園と同じやつにしてあげたら本人もストレスないかもです!
哺乳瓶拒否の時期もあるのでそういう時期なのかもしれないですね!!

ぷにこ

3ヶ月くらいから味覚がわかるようになると先生が言ってたので、少し早いかもしれませんがその影響かもしれませんね☺️
あと、同じくらいから遊び飲みもスタートすると思います。
色んな可能性があるので回答にはなっていないのですが、試行錯誤して解決策が見つかると良いですね(>_<)

暁

うちの子は、ビーンスターク、ピジョン スリムタイプ、ピジョン 母乳実感を使ってました。
でも、数ヶ月したら好みか飲みが悪くなり、ピジョン 母乳実感が1番飲みやすいみたいでそれを使い続けました💦
ミルクは、病院で使用してた物を使用し続けてましたよw

みーち♡

たぶん遊び飲みだと思います😄うちもありましたが一気に飲ませようとせず面倒ですが時間置いてあげたりしてるうちまた飲むようになってまた遊んでって繰り返しです💦今も飲む時とムラがあります😓

Himetan❤️

うちはミルクの種類が変わると飲まなくなりました💦
混合であげたりとかしてませんか?
それだもママから母乳の臭いがして飲まないって事もありますよ😅
保育園ではよく飲むならその可能性もなくははいと思いますが🤔
試しにママ以外の人に飲ませてもらうのもありかと…
あと温度ももう一度見直してみて下さい!
気温も暖かくなって来たので熱いとか逆に冷たいとかもあるかもしれません💦
また保育園と同じミルクや哺乳瓶にするのもいいのかもしれませんよ☺️

ミルクは何でも飲みます。
はぐくみ、出掛ける時にはらくらくキューブ、たまに間に合わないとキューブで次ははぐくみ、な感じです。

哺乳瓶も西松屋ブランドのです。特に哺乳瓶が嫌いとかチクビが嫌とかありませんでしたが、母乳の出が悪く母乳はギャン泣きでした。

消毒も、赤ちゃんによって消毒液の匂いが残ってると飲まなくなったりもあります。
段々成長して、感覚も少なからず出て来て、赤ちゃんもビックリなのかもしれませんね。

ゆー

うちは飲まなくなったことないんですが、哺乳瓶の乳首を変えてあげるだけでも飲むようになったっていうママかん数人知ってます😂😊

はぴ

うちはいきなり、というよりやっぱりねー!って感じで出ました😅
近所の義母宅に預ける際うちから哺乳瓶持ってってたのですが、義母がいちいち持ってくるの面倒でしょ〜義妹の子もそのうち生まれるだろうからウチにも1つ…とうちで使ってるのと別の哺乳瓶にしたら一切飲まず😂
旦那から哺乳瓶違うと飲まないかもしれないよと伝えてはいたのですが安かったんだろうなぁ…

(˘ω˘)

乳首の劣化やサイズアップの可能性はありませんか?

ありな

うちの子も哺乳瓶何種類か試して、ミルクも何種類も試しました。ミルクははいはいはまずいらしく飲まなくて今はほほえみで落ち着いてます。哺乳瓶もテテオの哺乳瓶で落ち着きました。
哺乳瓶はビーンスターク、ヌーク、母乳実感等試しました😂乳首のサイズとかも合わないとかあると思いますよ🤔
たまに遊び飲みがあるのでミルクを切り上げちゃうときもあります😂
何でも大丈夫な子もいれば逆もいます😂
赤ちゃんに合わせるしかないです😂

凪

私の子は1ヶ月半からいきなり哺乳瓶拒否になり、様々なミルクや哺乳瓶を試しましたが全滅でした。
かろうじて母乳実感とほほえみだけは拒否感が軽かったので練習し続けた結果、時々わずかなら飲むようになりましたがほぼ母乳でやってきました。
でも質問者さんの場合、保育園でなら飲むということはそれと同じにしてあげたら飲んでくれる可能性高そうですね。
それでも駄目なら、ママだから母乳もらえると思っているのかもしれません。

さくらこ

うちの子は同じミルク、同じ哺乳瓶でも温度が違うと怒って飲まなくなります(;ω;)

Kくんmama

母乳寄りの混合で育ててた時は、売られているミルクメーカー殆ど試しましたが、はぐくみ以外は飲みませんでした💦
哺乳瓶は最初母乳実感を使ってましたが、沢山一気に出るのがダメだったのか吐き戻してました( º言º)
母乳は確かに力を入れて吸うし、量も一気に沢山出る訳では無いので、ほとんどの哺乳瓶の乳首は簡単に沢山ミルクが出るので苦手な子は苦手だと思います。
息子は母乳飲むのも下手で、色々調べたらビーンスタークの哺乳瓶は、吸う力を鍛えるために特殊な乳首の構造になっていて、母乳の出る量に1番近く時間をかけてミルクが減っていくようになっているのでうちの子はその哺乳瓶だけは吐かなかったので、ミルクの時はビーンスターク愛用してます(*´`)

トミカ

うちの子は完母だったのですが、夫にも搾乳したのをあげてもらいたかったので、哺乳瓶で初めはあげていたのですが、3ヶ月くらいから急に哺乳瓶がダメになりました🤦🏻‍♀️哺乳瓶をお古でもらったやつにしたり、陣痛タクシーの登録でもらった哺乳瓶もあったので、変えてあげてみてもダメでした😱あとおしゃぶりと歯固めもダメになりました💦うちの子の場合シリコンの感触がダメだったのかもです。

保育園と同じ哺乳瓶ですか?
同じやつがいいかもしれません🌸
環境やあげる人によって飲める子もいるみたいです✨
あとはミルクもやはり好みが出ると思います✨

さ🦖

保育園と同じ物を試してみてはどうでしょうか⁇

私は、産院と同じ物を購入して
乳首がダメになって来たので
今はチュチュベビーの3月に出た広口タイプ使ってます‼︎