※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

子供の体調不良について、早めの病院受診が大切と悩む女性の相談です。周囲の反応や自身の心配、子供への影響について不安を感じています。どのように対応しているか教えてください。

みなさんは、お子さんが風邪をひいたなって思った時、どの程度になって病院に連れて行ってますか?私はもともと心配性だったり、子供は鼻水とかあっても全然元気に見えますが、悪くならないようにと早めに連れて行きたくなります。1週間くらい前から昼間はないですが、夜中に何回か咳をしていて、私は気になってましたが、主人は泣いたからだよとか、唾液が詰まったんだと思うよって言ってます。でも、前からそうならわかるのですが、最近になって急だし。。。とか思って、不安になってしまいます。ママ友も、子供が熱出たり風邪とかくらいぢゃ、全然かわいそうとか思わない人や、鼻水だけだと受診しない人。そして、最近遊びに行った先のママ友は、明らかに子供さんが咳き込み、痰が絡み、鼻水すごい出してるのに、病院行ってない人がいたんです。病院行った方がいいよと私が言って、行ってみたら中耳炎になってたみたいです。
親が不安だと子供にも伝わるとかいうし、あまりひどくないうちから心配するのもよくないなって思ってるのですが、メンタルが強くならないので、みなさんどのように子供の体調不良とつきあっておられるのか教えてください。

コメント

鼻水だと中耳炎になりやすい子なので耳鼻科に行きます。
熱だけだと様子を見ることが多いです(座薬はいえにあるので、夜だと使う前に#8000て相談をしてからにします)。
咳だけってことはないし、その他に症状があるなら連れていくことが多いと思います。
私自身、少しでも調子が悪いと祖母に連れていかれてたので、結構行ってます😅

• きよちん

きよちん

お返事をありがとうございます。うちの子は2人とも咳だけでした。ここ1週間。息子は夜中。娘は朝起きた時。
    ただ、鼻水も全然なく、熱もなし。受診する目安がよくわからないのと、自分の精神状態をどうにかしたいんです。

• 4月5日

退会ユーザー

乾燥もあるかもですし、花粉が飛び回る時期なので、花粉症じゃなくてものどにきてるのかもしれないですね💦

• 4月5日
  • きよちん

きよちん

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました😓

• 4月5日

私は寝れないとかご飯が食べれないとか何か支障がでたら連れて行ってます!鼻水や咳が出てても元気に変わらず過ごしているときは連れて行かないです。風邪で出される薬は症状を楽にするだけで鼻水や咳を根本的に治す薬ではないですし、そもそも病院で何か新たな病気を貰うリスクもあるので😅

• きよちん

きよちん

お返事をありがとうございます。とゆうことは、自分で鼻水吸ったりするのみですか?

• 4月5日

退会ユーザー

苦しそうなら吸ってます(^^)

• 4月5日
0213 もん

きよたんさんと同じです。
子どもが産まれてから、早めに!と思って病院連れて行きます。夫も、あまり反対?はしません。
特にうちの息子は、鼻風邪ひきやすく、今も1週間毎日耳鼻科に通って鼻吸いしてます。自宅にも電動のがありますが取れるのに限界があり。
以前鼻風邪で中耳炎になり、まだまだ小さな息子に可哀想な思いをさせてしまい、そこから鼻風邪でも侮れないと思ってしまいました。
今は育休中で時間がありますが、きっと保育園行き始めて仕事をしていたら、今のようなスタイルは続かないのかなーって。子どもとある程度会話ができるなら、症状の程度を聞いて、受診するかもしれません。でも、子どもは体調悪くても遊びたい、無理することも多々あるので、難しいですね。

• きよちん

きよちん

うちもそんな出てないと、とれません。しかもうちの子は鼻水はほぼなくて、喉に下りてるみたいで痰になってるので電動でも多くは期待できません。家でとったり、耳鼻科に行ってとってもらっても大泣きだし、憂鬱です。

• 4月5日
  • 0213 もん

0213 もん

それは辛いですね。
    痰もうまく出せないし。
    耳鼻科のギャン泣きは、もう仕方ないですよー。
    身体必死に押さえて、無になります^_^

• 4月5日
  • きよちん

きよちん

娘は鼻水メインだったので鼻づまりとかでしたけど、息子は咳の方で吐くんぢゃないかとか気になってしまって。

• 4月5日
  • 0213 もん

0213 もん

咳が度々続くのもよくないのでしっかりみてもらっていいと思いますよ^_^
    食事のときもむせこむ感じだったらしんどいし。

• 4月6日
  • きよちん

きよちん

ごめんなさい、下に返信してしまいました。

• 4月6日
  • 0213 もん

0213 もん

そしたら、少し様子見ますかね。明らかに痰が絡んでいるなら、病院受診しますが、咳き込みだけなら。

• 4月6日
きよちん

加湿機能のついた空気清浄機を買って、湿度計も置いてるんですが、60%くらいあるんですよ。

きよちん

それが咳き込むのは寝てる時だけなんです。今日は昼寝の時も咳き込んでて、今寝てますが、寝返り打つタイミングで咳き込んでました。