※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

マイホーム計画中で、大手ハウスメーカーと中小工務店を比較中。営業との相性や自由度、土地の距離など悩んでいる。価格は同じ。どちらを選ぶか迷っている。

マイホーム計画中で、ハウスメーカーや工務店をいくつかまわったり見積もりを出してもらって今2社で悩んでいます。どちらも建築条件付きの土地です!

①大手ハウスメーカー
・営業との相性はとてもよく、話しやすい!
・土地は駅から徒歩20分かかる
・建物の外観の自由度が低くて好みの外観にはならない

②中小規模の工務店
・営業さんとはあまり合わない。
・土地は駅から徒歩10分程
・建物の外観や内装も自由度が高くて家づくりが楽しい

土地重視で探していて、この2社に絞られました!営業さんとの相性を我慢すれば私も絶対②なのですが営業さんって大事やんなって私は思います!旦那はそこを妥協しても②がいいと言っています。
値段の総額は同じぐらいです!みなさんならどうされますか😭

コメント

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

私ならば②にして営業さんを代えてもらいます。

• maru

maru

その営業さんが店長さんで1番上の人なんですがかえてもらえるんでしょうか??気まずいかなと思ったり😭

• 4月5日
ママ

ハウスメーカーで働いてたことがあります🙎🏻‍♀️🌸

確かに営業との相性って本当に大事ですよね…競合したときに、営業マンとの相性で決める方もこれまで多く見てきました!

が、わたしなら上記の内容見る限りでは②にするかなあと思います😊💓
家は毎日帰る、住む、場所になるので駅から近いのは嬉しいですし、自分たちの理想に近づけて設計できるのはとても魅力的だと思います❣️自分たちで考えて作った家ってすごく愛がこもってて、より一層家が好きになりますよ😌

営業との相性は大事ですが、その人が一生担当するわけではないです…いつか異動・退職などで担当が変わることはあるのでそこだけでは決められないかなと私は思います💦

あと大事なのは直感ですかね☺️(笑)

• maru

maru

業界の方からの意見参考になります😍!
    私も旦那もこだわりが強いので、自由度の高い工務店に惹かれています😭
    確かに営業さんは異動や退職ありますもんね!その方も店長で数年後には定年ぐらいの方です!
    もう②にしようと思いました!笑

• 4月5日
  • ママ

ママ

もう質問を見て、答えは決まっているんだろうな〜と思いながら読んでいました😌💓
    maruさんは営業さん妥協すれば②
    旦那さんは営業さん含め考えても②

だとしたら答えは決まってますよね☺️✨(笑)わたしも旦那も大手ハウスメーカーでの務めですが、私たちが建てるときは自由に設計できる工務店にしようと話してます😉(笑)

• 4月5日
  • maru

maru

さすがですー😭誰かに背中を押してほしかったんでしょうね😭笑
    でもアフター面など考えると絶対大手ハウスメーカー!って方が多いのでみなさんの意見が意外でした😳

そうなのですね!笑 ハウスメーカー勤務の方がそう言われてると安心しました😍ありがとうございます😭

• 4月5日
つんつくつん

わたしもつい最近同じように2社で迷って、②にしました!!!
営業さんとは長い付き合いなので大事だとは思いますが、一生住むには立地と外観はもっと大事だと思ったからです(^。^)
あと、もしあまりにも合わない、好きじゃない営業さんなら気まずいですがチェンジしてもらってもいいと思います(笑)

• maru

maru

なるほど!!旦那もそれは言ってました😭
    担当の営業さんが店長なので、かえてとなるとプライドとか社内の上下関係的に大丈夫かなと気にしてます😭

• 4月5日
みく

②にして、担当を変えてもらう!

• maru

maru

担当かえてもらったらパーフェクトになりますもんね!ありがとうございます😭

• 4月5日
らら

私なら②ですね。
確かに営業との相性は大事ですが、30年以上間取りや外観の面でどこかで後悔し続けると思うと②かなーと。
相性微妙でも言いたいことはちゃんと言えば大丈夫だと思います!
あと立地ってホントに大事だなーと建ててみて思いました!徒歩10分と20分じゃ全然違いますよね^ ^

• maru

maru

経験者の方の意見参考になります!!立地と外観、どちらもお金をいくら払っても①では無理と言われてることなので②ですかね😭確かに10と20は違いますよね💦ありがとうございます😭

• 4月5日
歌うさぎ

営業マンさんの相性って大事ですよね❗
私なら②かな。。。

私も今、車買い換え予定でディーラー巡りをしています。
すごく良くしてくれる営業マンさんがいるのですが、どうしてもその車が好みではなくて。。。
欲しい車の営業マンさんはポンコツぶりがよくあって😅

マイホームは一生ものです❗
maruさんの後悔のない選択をしてくださいね😌

• maru

maru

車の買い替えに置き換えるとめっちゃ分かりやすいです😍確かに営業がよくても好みじゃない車は買わないですよね💦歌ウサギさんもいい車が買えますように💕

• 4月5日
ママ

人生に一度の大きな買い物ですもん!だれかに背中を押してもらいたい気持ち、とてもわかりますよ〜😫💕あと一押し!一声!が欲しいんですよね✨
確かにハウスメーカーだとアフターサービスしっかりしてますね☺️そこがハウスメーカーの魅力のひとつでもあるので😊🌸(笑)

どちらのメーカー選んでも、後悔のない素敵な家が建つことを心より願っております✨😌

• maru

maru

本当にありがとうございますー!!😍😍

• 4月5日
ママリ

どちらもメリットデメリットありますよね😅
私なら②を選びます!

実は私も家を建てようと思い大手ハウスメーカーと契約しました。本当に営業さんが親身になってくれたので、ここで建てよう!と決めて契約したのですが、契約した後に手のひらを返されたように扱いが酷くなり、日にちは守らない、自分のミスを人のせいにする、謝らない、こっちが悪いと言い張る、言った言わないで揉める等のトラブルがあり、明日契約解除に行きます。

それで大手ハウスメーカーが怖くなってしまって今は地元密着の工務店巡りをしています。
ある工務店の人が言うには、大手ハウスメーカーは営業が悪くても家は80点以上のものを建てられるけど、工務店は営業が良くても20点ぐらいの家しか建てられない所もある。それがメリットデメリットですよねと言われて……
なんか何を信じていいか分からなくなったのが正直な所なんですが😅😅

maruさんが後悔のないように、素敵なお家を建ててください✨✨✨

• maru

maru

パーフェクト!なところはなかなかないですよね😭😭大手ハウスメーカーでもそのようなことがあるんですね💦びっくりです😳
    その工務店さんの言うこともなんとなくわかる気がします😭😭
    そうちゃんままさんもいい工務店が見つかりますように😍お互いがんばりましょう!!

• 4月5日