※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

子供の医療費34万円を支払い、返金手続きで資格証明書が必要。退職後に国保に入り、証明書取得できず困惑。公的書類の信頼性に疑問。病院は一応書類提出も請求も示唆。

子供の医療費について質問です。
出産後子供が黄疸治療などで入院し満額の34万を支払いました。社会保険を申請中でしたが、そのあとすぐに退職してしまい、国保に入りました。
病院に返金の申請にいくと社会保険の時の資格証明書が必要と言われ返金手続きが出来ないと言われました。
その証明書をもらいに年金事務所に伺うと退職をしてしまったので資格証明書は発行できないと。そのかわりにその子がはいっていたという『資格所得、資格喪失確認書』を貰いましたが、病院にそれを持っていくと資格証明書を持ってきて欲しいと言われました。確認のために健康保険協会や市役所に聞くと子供が社会保険に入ってたと言う公的な書類が年金事務所からもらってたのであれば大丈夫だと思いますが。。。と言われてどっちを信じればいいかわからなくなりました。一応病院にはそのいまある書類で一応出しますがダメだった場合は満額請求しますと言われました(涙

誰か詳しい方ご教示お願いします😢

コメント

しゃけいくらめんたいこ

医療事務してます〜
病院によっては特定の書類でしか受けてくれない病院もあるんですよね(><)
それは各病院での取り決めなので一概には言えないのですが、、
一応はその書類で受けてもらえたんですよね?
健康保険の記号番号が載っていて合っていれば大抵は大丈夫だとは思いますが…
ちなみに文章の最初の方の「入院して満額の34万支払った」の満額とは何の満額でしょうか?

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😢♥️助かりますー💦
    そーなんですね、、(;´д`)病院側はイレギュラーな対応はしませんとゆう雰囲気でもありましたが、とりあえず申請はしてみますが無理だったらごめんなさい。って感じだったので返金されるか不安です。

満額とは10割負担と言う意味です💦分かりづらくすみません(;_;)

• 4月5日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

今は10割払っている状況なんですね!
    私の経験上、保険請求をかけて資格喪失してます、この人うちの保険に入ってないですって病院に戻ってきちゃうと病院も収入源がなくなるので患者さんに請求する他ないんですよね…
    下の方への返信拝見しました。
    たしかに保険証返却する前に病院に返金手続きに行けてれば1番スムーズでしたね💦
    逆に病院の事務の方から保険証届いたら領収書と一緒に持ってきて精算してくださいと言われませんでしたか?(°_°)

• 4月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなのですね!なので、しっかりとしか書類がないとと言われてしまったのかも知れないですね(;_;)

本当に知識不足で反省しました、、、はい、今思い出せば言われてたと思います。
    すぐに会社から保険証の返却をお願いされて市役所で乳児医療証も作らないと返金されないと思っていたので、とりあえず国保にはいってから市役所で乳児医療証をつくってもらったのですが、子供がその入院時に入っていた保険証が必要だったのですね。冷静に考えれば分かる事なのに、何故か勘違いをしてました。。

返金される事を祈るばかりです😭

• 4月5日
ひなママ

資格証明書って今現在入っています、資格ありますって書類ですよね。退職して、資格喪失してるなら資格証明書がないことは病院も分かると思いますし、健康保険の記号番号や保険者番号、資格取得日と喪失日が記載されていれば、病院側は保険者へ請求が出来るのでその手元にある書類で大丈夫な気がしますが……
電話繋いで、年金事務所から理由を病院側に言ってもらうとか出来ないですかね?

ぴぴさんが保険者へ返還請求することは出来ないですか?

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんです、、年金事務所の方も病院からこちらに電話頂いたら説明できるのですけどねぇ~、、と言っておられました。

大きい総合病院の為、その医療事務の方がその証明書がないと返金出来ないと言われてるのであればそうなのかなと半ば諦めておりました。ただ額が額なのでどーにかしたいと(;_;)

私は別の社会保険に加入しており、主人の社会保険に産まれた子供を扶養に入れて申請して手元に届いた当日に退職してしまったのです、、。すぐ返却せず病院に返金の手続きをすれば良かったと私達も勉強不足でした(;_;)

• 4月5日
  • ひなママ

ひなママ

私も今は出産を機に退職しましたが、総合病院で医療事務してました!
    個人情報保護の関係で病院自体が相手に電話をかけても教えてくれないとかもあります(TT)患者さん本人が電話かけて、電話を切らずに変わってもらって説明してもらうことも何度かありましたよ!(資格確認の件ではないですが…)
    年金事務所の人が説明するって言ってるなら、窓口で無理って言われた時に最後の手段としてご自身で電話かけてケータイを事務の人に渡してみてはどうですか?
    イレギュラーなことでも、私は上司に確認しますと待ってもらって、上司がOK出して対応することも何度かありました。

その入院の時期無保険だったわけでもないですし、
    手間はかかりますけど保険に入ってたらお金はきちんと返ってきます>_<
    病院での返金が無理だったなら、ぴぴさんが保険者へ返還請求かけてください!

• 4月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほどですね!
    ありがとうございます😢♥️

そうですね、病院側がいっている内容と年金事務所が言っている内容をあまり理解してない私が間に入って説明してるので、こんなにややこしくなっているんだと思いますので電話をわたしてみます!!

けんぽ協会の方は病院が無理な場合は直接こちらに請求してくださいと言われてましたので、最終手段それでやってみます(;_;)

今日は寝れない所でした~ありがとうございます😢♥️

• 4月5日