※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bian
家事・料理

食費のことで喧嘩になりました。クックパッドを見ながら、計量カップを…

食費のことで喧嘩になりました。

クックパッドを見ながら、
計量カップを使って料理を作っていると、
「そんな凝ったもの作らなくていい!」と言われます。「それだから時間がかかる」「もっと簡単なものでいい」「毎日オイスターソース炒めで構わない」と…

きっと、
主人の中で食事は生きていく為という考えしかないんだと思います。幼い頃は 貧しく、お義母さん(他界)は料理をしない(出来ない)方だったそうで「飯は食べれれば何でもいい」という考えだそうです。

一方で 私は、
栄養バランスの取れた食事、一汁三菜、和洋中様々、という食事を作ってお腹いっぱい食べてもらいたいという気持ちがどうしても強くて、

夫婦で食事に対する価値観というのか、
ズレが生じています。

今、食費を月5万円でやり繰りしていますが、
主人としては月2〜3万でやり繰りするのが理想だそうです。

都内在住、
一人で2人分は食べる主人、
月2〜3万の食費でやり繰りしていらっしゃる方、

朝・昼・晩のメニューはどんな感じですか>_<?

コメント

美桜さんママ

料理してるだけで尊敬してしてしまいます(~_~;)
私自身、料理が下手、出来ない人間だから、ありきたり物や、カレー、シチュー、パスタに至ってはレトルトに頼りっきりです。
私の夫も普通のものを普通に作ってくれたらいいよと言ってくれますが、なんか悪いなと思ってしまいます。
私の母がうちに、遊びに来てくれる時は何かと作ってくれて、美味しいと喜んで食べています( *`ω´)
長くなりましたが、うちは基本的に晩しか食べないんですけど、ご飯、肉物のおかず、野菜とかです。
参考にならなくてすみません💦

• Bian

Bian

ありがとうございます!

尊敬だなんて‼︎ 恐縮ですT^T
    とても料理上手な祖母と母の元で育ったこともワケあってか、どーしても食に対する考えだけは、..疎かとかいうのか、主人のように考えることが出来なくて>_<

なんか悪いな、と思ってしまうの!すごくわかります>_<‼︎

肉物のおかずだとボリュームも出やすくていぃですよね( ´ ▽ ` )ノ"

ご意見
    ありがとうございます♪"

• 2月27日
みーたんママン

2人前食べて2万3万はきついと思いますよ。
お肉だって鶏胸肉一枚最低250円しますし、調味料が高いですよね?!1日1000円ですよー?!
なんでもよいといってるのでごはんを大盛りにしておかず少な目にしてもらうのはどうでしょう??
うちは出産前、お米抜きで3万目安にしてましたが、それこそクックパットで激安料理を検索して作ってました。
朝は一パック88円パンのみ、昼は私だけ前の日の夕食の残り、旦那は外食、夜二人で調味料込みで800円目安で買い物です。

わがままいわず作り手のことを考えてほしいですね。

• Bian

Bian

そう言っていただけて、一気に張り詰めた思いが解けましたT^T;

お肉もなるだけ鶏肉をメインに買っているのですが、主人が自分で料理する分は 火が早く通りやすいしゃぶしゃぶの豚肉がいいとかワガママ?言われたり…。

調味料 高いですよね>_<‼︎

主人は「ダイエット」と言って、お米を一切食べないようにしていて… といってうどん・蕎麦といった麺類は食べるんですけどねσ(^_^;) 栄養士のわたしがなにを言っても、自分の考えが一番のようで聞かなくて(´・_・`)汗;。

お米抜きで、おかずだけで2人前以上食べてしまうのでm(._.)m 逆に金がかかるとゆーか。。。

量増し料理をもっと工夫してみようと思います>_<‼︎

ご意見
    ありがとうございます!!!
    グッドアンサーにさせていただきます(^o^)/

• 2月27日
ままり

きちんと料理されててすごいです!
私なんて産後かなりテキトーな料理しかしてないですから。笑
でもウチも、毎日カレーでもいいとか言われます。笑
料理する側なんだし、好きなもの作っちゃいましょ^ ^

ちなみにウチは月4万でビール代込
お米は別
朝晩、お弁当は時々作るといったところです。

• Bian

Bian

恐縮です>_<

好きなものを短い時間でチャッチャッと作れると 一番いいですよねσ(^_^;) わたしは頭が固くて.. 適当が出来ないのが悩みなので、あき☆アチャさんのようにテキトーが出来るの理想ですT^T もっと臨機応変さだッたり柔軟性があると、料理の時間ももっと効率よく使えるのかなぁ、と反省しますm(._.)m

ビール代込みで、月4万ですか!
    ウチも!お米は別で朝晩と時々お弁当なので、3月は 月4万でやり繰り出来るように調整してみたいと思います!

ご意見
    ありがとうございます(^o^)"

• 2月27日
ピヨまま*

うちは義両親と夫と娘と暮らしていて、朝はパンか昨日の残りか、納豆ご飯とかで粗食ですね(^_^;)
昼はうどん、パスタ、焼きそばとかの麺類が多くて、夜はご飯に汁物、主菜に副菜って感じで夜だけはちゃんと作ってます(^_^;)
食事は私の担当なので、月に4万でやりくりしてます‼︎
激安スーパーでまとめ買いですね(^o^)

• Bian

Bian

すごい参考になります>_<‼︎
    ありがとうございます!!!

あおママちゃんさんのお宅は2世帯で月4万とは素晴らしいですね!
    ウチもスーパーの特売日に特売品だけを狙ってまとめ買いしてます!

我が家も3月は月4万でやり繰りしたいと思います!

ご意見
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 2月27日
オリゴ糖

私もクックパッド見ながら料理しています(笑)
凝ったもの作らなくていい。簡単なものでいい。と、うちの旦那も言いますが、栄養バランスやっぱり気にしますよね!どうせ食べるなら美味しくて、体にいいものを。と思うのは当然です\( ˙▿︎˙ )/うちは1ヶ月の食費なるべく2万~3万で抑えたいので、大体1週間5千円。1週間のメニューを何となく決めて1週間に1回買い物に行きます!
朝は基本夜ご飯の残りと、納豆、ヨーグルト
昼は簡単に麺類が多いです。パスタとか冷凍うどんとか買っとくと便利ですよね♡
夜はサラダに、メインのおかずとおひたしや、煮物など野菜が多いです!

• Bian

Bian

簡単なものでいい。って、きっとこっちの負担を考えて言ってくれてることなんだとおもうんですけどね>_<!同じようにおっしゃる旦那様、多いんですねぇ〜!

どうせ食べるなら… というオリゴ糖さんと同じ意見で、ホッとしました(´Д` )♡"

朝昼晩のメニュー!
    とても参考になります>_<
    ありがとうございます!!

もっと食費の使い方 工夫して、量増し料理を取り入れてみたいと思いました!

ご意見、
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 2月27日