※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴー
子育て・グッズ

生後4日目でおっぱいが張って痛いです。拡張期を過ぎると柔らかくなると聞いたけど、いつ頃柔らかくなりますか?搾乳後1時間後に痛みが増す。

今日で生後4日目です
昨日おっぱいマッサージをしてもらいました
ぱつんぱつんに張って痛いです
拡張期を超えたらおっぱい少し柔らかくなるからって言われたんですけどいつ頃から柔らかくなりますか?
搾乳1時間後とかにはもうズキズキ痛くなってきます、、

コメント

Nana

ご出産おめでとうございます✨

生後4日目、多分一番張って、死ぬほど痛い時ですよね💦私も凄く出るタイプで、入院中の張りが半端じゃなく激痛で、夜も横になって寝れませんでした😭
多分あと、2日、3日、したら落ち着き始めると思います。
本当に辛いですよね、、、

ひまり

ご出産おめでとうございます💕
私も母乳結構出る方だったので入院中おっぱいが張って張ってたまらないきつさでした😭
もうずっと両手で常に抑えとかないといけなくないですかー?😭
もう、無理です😓絞りたいですって助産師さんに言ったらダメです。って言われたので部屋でこっそり出してました😅

• ひまり

ひまり

今ではミルク飲みです🙄
    ペチャパイに戻りました🙄笑
    生後1ヶ月もすれば張りはだいぶ落ち着きましたよー😊💕👏

• 4月5日
ともにゃん

私は2週間くらい痛かったですT^T
作る量と飲む量があってないから、パンパンに張ってよく保冷剤で冷やしてました!
赤ちゃんがうまく飲めるようになると徐々になくなってくると思いますよ!
今は痛くて大変だと思いますが頑張って!!

きき

出産お疲れ様でした!

本当、痛いですよね…
私は産後2日目の夜中に泣きながら助産師さんに絞ってもらってました…
だんだんと授乳や搾乳した後から張るまでの時間が長くなってきます。
私の場合、産後1ヶ月の時には3時間でぱつんぱつんって感じでした。
そして、産後4ヶ月くらいしたら差し乳になりました。

助産師さんには、逆に張るからあまり搾乳しない方がいいと言われてましたが、それでも我慢できず、よく一人でコソコソ搾乳してました。

こっぴー

まとめてのコメントですみません😢
助産師さんには2日3日と言われていたので少し動揺しています、、
なんだか、隣に我が子はいないのに搾乳するのが虚しくなって泣いてしまうのです。
1時間半もすれば張ってしまうのでつらくてしょうがないです。

ともにゃん

私は帝王切開だったので、赤ちゃんいないのに搾乳してましたよ。
痛いし、産後のホルモンバランスもあって入院中はずっと泣いて目パンパンでしたよ😭
助産師さんや先生の言うことはあくまで目安ですからあまり気にせず‼︎
これから赤ちゃんが成長してくと、母子手帳や育児書のとおりに成長してなーいってことたくさん出てきますよ‼️
産後って痛いことばっかりの上に寝れないししんどいけど、休めるときに休んで体大切にしてくださいね^_^