※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

札幌市の白石区に引っ越す予定で、一歳の子供を保育園に入れることができるか心配です。新設園情報が市のホームページにないため不安です。

札幌市の認可保育園状況について教えて下さい。
現在東区に住んでいますが、白石区に引っ越しする予定です。
理由は夫婦ともに徒歩で会社に行けるようになるからです。

現在育休中です。上の子はこども園です。
0歳四月は私の疾患のため応募せず(まだ治療中です)育休延長して一歳四月に応募します。
今年の白石区一歳はどうでしたか?住まいの候補は東札幌駅か白石駅最寄りです。
育休明けフルタイム共働きでもどこにも入れないほど厳しいのでしょうか??
息子は都内の認可からの転園で未満児の保活を札幌でしたことがありません。
毎年新規園もできるのかな?と思っていますが今のところ市のホームページには白石区の新設園は載っていませんでした💦

コメント

なりこ

白石区内でこの4月から1歳児クラスに入園出来ましたが、どうにか2次調整で2駅先の保育園に決まりました💡
同じ白石駅・東札幌付近を希望していましたが、募集人数が0人だったり兄弟枠で埋まってしまったりで全滅でした😰💦
白石駅・東札幌付近は若い世帯が増えているようで難しいとの事です💦

保活大変だと思いますが頑張ってください!!

• のん

のん

新築物件ないのに増えているんですね!賃貸ですかね??
    兄弟はいますが、入れ替わりで卒園しちゃうんですよね💦
    保育園の制度って年の差がないきょうだいに有利なので💦
    なりこさんは満点+育休点で落ちましたか?

• 4月6日
  • なりこ

なりこ

恐らく賃貸かと思います!!
    区役所の方がファミリー層が増えてきていると仰っていました💡

お兄ちゃんが卒園となると兄弟加点付かないですもんね💦
    満点+育休点の240点で1次調整に落ちました😰💦

• 4月6日
  • のん

のん

逆に菊水や水車町方面のほうが入りやすいのでしょうか??
    東区のままでいくか、白石区の無認可抑えておくか悩ましいですね。
    2駅先なら私の感覚だと近いのでよかったなと思います!
    決まってよかったですね✨

• 4月6日
  • なりこ

なりこ

菊水方面の保育園に入園出来たので、もしかしたら入りやすいのかもしれません💡
    それはすごく悩みますよね💦
    認可外を抑えておいて、認可の結果次第で決めてもいいんじゃないかなと思います💡

• 4月6日
  • のん

のん

取り敢えず、まだ闘病中でいつ外出できるか不明ですが、夏ごろにホームページ確認と電話してみます!

• 4月6日
ぷにるんず

今年、白石区の保育園で1歳児入れましたが、駅から割と遠めなのと、職業柄点数が高くて入れました。
友達がまさに地下鉄白石駅、東札幌駅付近で1歳児入りたかったようですが全滅で、駅から離れた小規模保育園にようやく決まった、と言う友達と、かなり離れた南郷18丁目駅にようやく空きがあって入った、と言う友達がいました。駅直結のちあふるなんかは40〜50人待ちという話も聞きます。
育休明けフルタイム共働きでも結構厳しいと思います💦
ただ、認可外はちょこちょこ新しい園が出来ているのと、場合によっては認可保育園より料金安い園もあるので、私は認可外も視野に入れていました。
区役所に行けば保育園の一覧(認可、認可外共に)もらえますし、状況教えてもらえたりするので、来年に向けて情報収集してもよいかもしれません!

• のん

のん

うちは菊水やJR白石駅でもOK🙆‍♀️です。
    新規園を狙うか0歳を受け入れてない園を狙うことになるかと思いますが、新設がない場合、厳しそうですね。
    上の子のときは認証抑えてたのですが、札幌市には認証や認定保育園のような制度がないので、無認可抑えるかどうか悩みどころです。

• 4月6日
のんこ

白石の駅近保育園は育休明けフルタイムでも難しいっていいますよね💦
兄弟加算があると入りやすそうですが、来年4月応募ってことはお兄ちゃんは卒園されてますもんね😣

年度始めの新設園は夏あたりにチラチラ発表され始めて、11月の新年度募集前に全部発表されるイメージです。
なので今はまだわからないかもしれないです💦

• のん

のん

11月まで待たないと新規園の数はわからそうですね。
    東区だとすでにいくつか新規園が載っているのでこのまま東区に残った方がいいのか、悩みどころですね〜

• 4月6日