※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

1歳半の娘が中耳炎で熱が続き、抗生剤を5日分処方されたが熱が下がらず、保育園も休んでいる。病院受診した方が良いでしょうか。

1歳半の娘が、火曜から39°の熱、咳がひどく、翌日病院連れて行き、中耳炎と喉が赤いとのことで、中耳炎からくる熱と言われ抗生剤5日分処方されました。その後も、39°台の熱が続き、昨日の日中からは38度まで下がりますが、夕方4時くらい(昼寝後から)39度〜38.8度となかなか下がらず、保育園も水曜から今日まで3日間休んでます!ご飯もなかなか食べてくれず、ヨーグルト等は食べてくれますが、ご飯類はなかなか食べてくれません。
中耳炎はこんなに熱が続くのでしょうか?また病院受診したほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。


コメント

ネネ

うちは中耳炎になると長くて2日で熱は下がります!土曜はやってる病院ですか?やっているなら聞いてみても良いかもしれないですね!

  • あやや

    あやや

    コメントありがとうございます。
    やぱり中耳炎で4日間 熱が続くのはおかしいですかね?(*´-`)
    明日病院空いてるので聞いてみます。ありがとうございます。

    • 4月5日
  • ネネ

    ネネ

    抗生剤が出てるんでしたら効いて炎症が抑えられるんじゃないのかなー?って思いますが、薬をのんでもう3日目だと効きが遅い気がするんですけどどうなんですかね?
    ピンクの粉のお薬ですか?
    ちなみに耳痛がったり不機嫌な様子あります??

    • 4月5日
  • あやや

    あやや

    オレンジの粉です。
    耳を痛がる様子はないですが、抱っこ抱っこでいつも以上に甘えてきます。
    咳き込みが激しくて、オエッてする時もあります。

    抗生剤を飲み終わってからの病院受診がいいですかね?

    • 4月5日
  • ネネ

    ネネ

    うちが貰っている薬と違うかもしれないですね!!
    咳き込みが激しいのは可哀想ですね😭
    しんどくてママにくっついて安心したいんでしょうね😭
    私でしたら飲み切らなくても連れて行っちゃいます💦
    心配ですし、もし仮に行かなくても良かったとしてもそれはそれでよしかな?って。もし違う病気になっていたのなら1日でも早く薬を出してもらって子どもが楽になれた方がいいかなー?って。
    それか、病院に電話してみてから受診するかしないかを考えるのも良いかな?と。

    • 4月5日
  • あやや

    あやや

    そうですよね!
    明日、かかりつけの小児科に電話して聞いてみます!
    ネネさんのおかげで、少し気持ちも楽になりました!ありがとうございましま(*^▽^*)

    • 4月6日
  • ネネ

    ネネ

    子どもの熱ってママもしんどいですよね😭
    ちなみに中耳炎でしたら耳鼻科の方がいいかもしれないです!
    今日は小児科で診てもらったほうがいいですが、うちは1年間中耳炎を発症→1週間後に治ったと言われる→数週間後に中耳炎再発を繰り返して耳鼻科にその旨を今年初めに伝えたら中耳炎は普通1週間とかでは治るものじゃない。今までもほんとに中耳炎だったのか?中耳炎ならほんとに完治していたのか?定かじゃないから次からウチに来て様子を見させてと言われました(・・;)

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちもちょうど火曜に中耳炎と診断されて喉も赤いと言われました。

日中は37.7とかですが
夜になると熱上がって39度とかです。今も寝てますが39度ありました。
明日もう一回病院連れてってみますが
上の子の中耳炎の時も
確か熱長引いたなーと思ってたところでした😢
心配になりますよね😢

  • あやや

    あやや

    コメントありがとうございます。
    まったく、同じですね!
    今体温測ると39.5°でした (*´-`)
    中耳炎は初めてなのですが、
    やぱり中耳炎は熱は長引くものなんですかね?
    あと、喉の症状もあるから、ダブルパンチで下がりにくいんですかね?(*´-`)

    • 4月6日