※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

実家遠方で里帰り出産せず、自宅近くで出産することを主人と相談しました。実母に納得してもらう説得方法はありますか?

里帰り出産をすすめる実母に対して、
里帰りせず自宅近所で出産する旨を
納得してもらいたいです。

何か良い説得方法ありませんでしょうか?(>_<)

実家は遠方で、諸々の費用等、
主人とも相談して里帰りしないことにしました。

コメント

mai

わたしも実母に里帰りをすすめられました🙌実家は少し遠いです💦
わたしは、主人と子供の成長を毎日2人で見たいからと言って、長男も次男も出産しました✨️
母がいれば力強いし、安心ですがイライラすることもあると思ったし、やっぱり主人との子供だし、夫婦で決めたことだと伝えました😄

• momo

momo

コメントありがとうございます!

そうなんですよね!(>_>)

面倒みてくれるのは助かると思いますけど、色々口うるさいので余計なストレスになるのも嫌でm(_ _)mw

産後1カ月も主人と赤ちゃんが離れ離れは嫌なので、私も見習って里帰りせず頑張ろうと思います!

• 4月6日
ミン

うちも一日がかりの遠方なので、臨月や新生児連れての移動はしたくないことが1番の理由でした。
あとは主人と離れたくなかったので💡それは新生児期に父親と離したくないって言いましたよ👌

• momo

momo

なるほど!

里帰りすると1カ月健診までは自宅に帰れないので、やっぱり主人が赤ちゃんに会えなくて嫌です(>_<)

説得頑張ります!

• 4月6日
🦑5y👦1y👧

私も里帰りせず、現在住んでいるところで出産予定です😊✨
私の実家も旦那の実家も遠くて、仕事もなるべくギリギリまで働きたい、猫を飼っているので、猫も私にとっては大事な家族、なるべく一緒にいたい!!などの理由からこちらで出産にしました。
私の実家は最近姉が出産したので忙しいだろう、というのもあり、そうしたのですが、旦那の実家からはこっちで産んでもいいよ、と…😳💦
仲悪い訳じゃないし、有難いけど絶対嫌だwと思いました😅💦
仕事をギリギリまでしたい、旦那に立ち会いをして欲しいから、との理由で断りました😖💦
その代わり、本当に大変な時は頼らせて下さい😖🙏と、伝えました😊
もしかしたら、了承はしてくれたものの、何か言われてるかも知れませんが…😅
私の実家はもう孫9人目なので、2人で決めたならそれでいいよ~大変だったら呼んで~くらいです(笑)
でも、嘘はついてないし、私はそれでよかった、と思ってます!!
参考にならなかったらすみません😖💦

• momo

momo

なるほど!
    でも確かに家族が一緒が一番ですよなかに。

それに、最近やっぱり出産時に主人に立ち会ってほしいと思うようになりました(>_<)★

説得頑張ります!

• 4月6日
  • 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

立ち会いは立ち会いで色々賛否両論あったりしますし、私も陣痛中に旦那にイライラしちゃいそうだな…とか、心配はたくさんありましたが、今のうちから、きっとイライラして当たり散らすからサンドバッグになってね(笑)とか、携帯とか絶対触らないでよ、キレるからね(笑)とか言って今から出来ることを最低限やっています😊✨
    やっぱり2人の子供ですから、立ち会いで感動分かち合いたいですよね💕
    それに、最初に旦那に抱いて欲しい、と叶うかわかりませんがバースプランにも書きました😊✨

もし断るの苦労しそうなら、立ち会いしたいからこっちで産みたいんだけど、(ご両親が)こっちに数日だけお手伝いで来られる?とかにしてみたら、角が立ちにくいのかな?と思いました😊🔆

説得、頑張って下さい!!
    お身体や心は充分大事にされてくださいね😊💕

• 4月6日
  • momo

momo

色々とご親切にありがとうございます!

なるほど!

私も出産は初めてで未知なのですが、事前に主人にも気をつけてほしいこと言っておきます!笑

新生児期に主人には赤ちゃんの近くにいてほしいですし、家族の絆推しで両親を説得してみようと思います!

ありがとうございました!

• 4月8日