※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

安産祈願は戌の日に行く必要はありません。赤口の日でも大丈夫です。仕事の都合で行けない場合もあります。安心して行ってください。

安産祈願について、みなさん必ず戌の日に行きましたか?
私は仕事の都合上戌の日にいけず更に赤口です。。
戌の日でもなく大安でもなくただの赤口です。

辞めた方がいいでしょうか(´._.`)
仕事も休めずその日になってしまいました。

みなさんも戌の日でもなく大安でもない日に安産祈願行った方いらっしゃいますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

行かないよりいいと思いますよ♡
縁起物です

自分のことならともかく、安産はお子様が楽に生まれてくることを意味するのでぜひいってあげてください

ママリ

こんばんは(^ω^)🌙*.。

私も都合上、戌の日には行けず
しかも仏滅の日に行きました!😞

ですが、他にも結構いましたし
私も最初は不安でしたが行かずに
後々後悔するよりはマシかなと🤔♪

そんな日に行きましたが
安産、元気に産まれましたよ❤

寒かったり、急に暖かくなったりと
気温の差がまだまだ激しいので
お身体大事になさって
元気な赤ちゃん産んでください👶💓

chay*

私は戌の日の次の日に行きます!
全然、その日じゃなくていいですし
行かないとダメなものでもないですよ♡
行くならお母さんの体調のいい時が
1番いい時だと思います☺︎♡

ちょり。

私も主人と共に働いているので戌の日や大安にはお休み合わず、何でもない日に行ってきましたよ😊
私も最初は戌の日にはお休み出来ないなぁと母に話したら体調とかも考慮して行ける時で大丈夫と言われました!

chameco0531

ようは気持ちだと思います!
私はあまり気になりません✨
ちなみにうちの姉は仕事で行けず8ヶ月くらいのとき行っていたので、それも1つの手かと…。
ただ祈祷をされるとなると祈祷がが戌の日以外やってないところもあると思うので、参拝するところに確認したほうがいいかと思います😄

旦那の仕事が日曜日しかなかったので、暦とか何も気にしてませんでした★!戌の日でもなく、猪の日だね〜とか話してました(笑)

🐰うさまる

戌の日は仕事だったので仕事休みの日に行きましたよ♪
5ヶ月の最初の戌の日に御参りした腹帯を巻きました(*^^*)

march

私は初詣と兼用で行ったので、全然こだわりませんでした。
義両親が別日で安産祈願に行ってくれてましたが、それも特にこだわってなかったと思います!

しかも、出産までちゃんとお守り身につけてなかった…ヽ(´o`;
でも!お礼参りには行きましたよ;^_^A初詣と兼用で…

なめくじメーカー

コピペですが
本来は神道(神社)では六曜(大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅)は関係ないので、
わざわざ避ける必要は無いようなのですが結婚式と同様に何となく不安を感じると思うようであれば避けたほうが良いでしょう。

仏滅とは「仏も滅する凶日」との意味で婚礼や祝い事を避ける風習が昔から日本には

ある訳ですがもとは「物滅」とされており、神道や仏教とは全く関係ないそうです。

☆♡

祖母、母、叔母などなど誰も行ってなかったので行ってません(笑)
行っても行かなくても安産の時は安産、難産なら難産と言われました(´・ω・`;)
逆に身体を冷やす方が良く無いと…

なので行くか行かないかは人それぞれです!!

きなこもち

私はあまり日取りとか気にならないタイプなんですが、うちの父が子供のことだからと気にして赤口と仏滅は避けた記憶があります(⌒▽⌒)!!

ま!日取りが関係するとは私自身あまり思わないですけど(*^_^*)笑
周りに言われると気になりますよね(笑)

miu

行こうと思ってた戌の日の前日に自宅安静になり結局安静解除されても行ってません(^o^;)
babyはすくすく育ち週数より大きく胎動も元気いっぱいですょ♪
たまに氏神様にはお参りしてます。

日にちは関係なく安産祈願出来ることを子供の成長を願えることを大事に思ってください☆ミ

ちゃき

みなさんコメントありがとうございます♡

みなさんからのコメントで気にしないということが多かったので私も気にせず行かないよりマシということで決めた日に行ってきます♡

ありがとうございました!