※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

横浜市金沢区在住。6〜7ヶ月検診は自分で掛かり付け医に予約する?それとも横浜から案内が届く?初めての子育てで不安。回答をお願いします。

横浜市金沢区に住んでいます。3〜4ヶ月検診は横浜から案内が来て区役所で診てもらったのですが、6〜7ヶ月検診は自分で掛かり付け医に予約して受けるのでしょうか?それとも横浜からの案内を待ってれば届きますか?初めての子で分からない事だらけなので、すみませんがご回答宜しくお願いします🥺

コメント

ぷらむ

港北区ですが、6~7ヶ月健診はかかりつけで予約とりました😃

• ママりん

ママりん

そうなんですね!有難うございます、知らなかったのでこのまま受けれないところでした🙇‍♀️

• 4月5日
あちゃん

同じ金沢区に住んでます。
7ヵ月検診は母子手帳についてた紙を持ってかかりつけ医に言って予約取ると出来ますよ!!

• ママりん

ママりん

そうなんですね!母子手帳見てみます!
    詳しいご回答有難うございます☺️✨

• 4月5日
ちゅま

磯子区です。こないだ保健師さんの訪問で聞いたら、6ー7カ月はお手紙届かないから忘れずにかかりつけ医でやってねーと言われましたよー😄
多分かかりつけ医でも言ってくれると思うけどねーだそうです!
私も初めての子で分からないことだらけです😅お互い、無理せず頑張りましょう♡

• ママりん

ママりん

ご回答有難うございます☺️✨
    詳しくて勉強になります!
    掛かり付け医に言ってみますね😊有難うございました☺️

• 4月5日
ここ

次の検診の通知が来るのは1歳半検診、その後は3歳検診です。それ以外は自分でかかりつけに予約です‼️横浜市はみんな同じなので大丈夫ですよー👌

• ママりん

ママりん

有難うございます☺️✨詳しく教えて頂いて助かりました😭✨✨

• 4月5日