※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめかわうそ
家族・旦那

もうすぐ4ヶ月を迎える子供の母親ですが夫と些細な事で喧嘩をしてしまい…

もうすぐ4ヶ月を迎える子供の母親ですが夫と些細な事で喧嘩をしてしまいました。
取り留めのない文章ですが読んで頂ければ幸いです。

現在私は育休取得中ですが、出産前から家事(朝夕ご飯、お弁当作り、洗濯、掃除)は10対0で自分が担当しています。お互いフルタイムで残業もそれなりの勤務体系ですが、私の両親が同じようなスタイルと言う事もあり特に不満もなく過ごしていました。子供が生まれてからは日々のお世話に追われながらも何とかこれまで通り家事をこなして来たつもりです。しかし先日、帰宅後の夫に夕食を準備した所、いつまでたってもゲームに夢中で手をつけない事にイライラして、20分程たった頃に「冷めてしまって美味しくないでしょ」とキツめに言ってしまいました。するとそれから一日過ぎても口を聞いてくれず、こちらが謝っても無視をされ。。
元々無口な夫ですが怒ると全く口を聞いてくれません。子供の相手もそんなに得意では無いようで、もう空気状態。もう一日過ぎた頃ようやく口を開いたかと思うと「子育てが落ち着くまでご飯(朝、昼、夕)は作らなくて良い。子供が生まれる前はこんな些細な事で怒ったりしなかった。俺の食事は良いから育児に専念して。」と言われました。

私はただ温かい食事を食べて欲しかっただけなのに。育児は大変ですが、夫に健康的な食事をして貰いたい気持ちも強く、まるで妻として失格の烙印を押されたような気持ちになりました。夫は私が作ったモノ以外だと基本的にコンビニで買ってきた物しか口にしません。それも揚げ物や肉類ばかり。元々食が細い事もあり、食卓には色々工夫した物を並べているつもりでした。
夫の健康を心配する気持ちがある一方で、何故ごめんなさいの一言が言えないのかと悲しくなりました。育児に追われてヒステリックになっている私が一方的に悪いのかと。
ただ、数ヶ月前までフルタイムで働いていたため、夫の気持ちも少なからず分かっております。疲れて帰ってやっと自分の時間、と言う所で些細な事でイライラされては休むものも休まらないと思います。夫には帰って来たいと思える家庭環境を作ってあげたいです。ご飯もこれまで通り準備してあげたいですが、今は拒否という感じです。。

これまでと違い自宅にいる事が多いので視野が狭くなってしまっているのかもしれません。第三者目線でお叱りでも何でも結構ですのでアドバイス頂けると幸いです。

コメント

ゆぽ

こつめかわうそさんは全く悪くないと思いますよ!私からしたら言い方もきついとは思いません。ゲームに夢中で20分も出来てるご飯を放置なんて考えられません。温かいまま食べて欲しいですよね!わたしがこつめかわうそさんの立場だったら、きっともっときつく言ってます。家事育児しながらご飯作るのがどれだけ大変か。それを冷めるまで食べない、あげくもう作らなくていいと言う。ブチ切れますね(笑)ご主人ちょっと子供すぎじゃないですか😭もっと怒っていいと思います😭

  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    ありがとうございます。確かに夫は少し子供染みた所があるので、あまり間に受け過ぎず適度に遣り過すようにしてみます!慰めのお言葉に心が軽くなりました。本当にありがとうございます😊

    • 4月5日
みい

旦那様の「子供が生まれる前はこんな些細なことで怒ったりしなかった。」の言葉にムカっとしてしまいました(こつめかわうそさんの旦那様にすみません🙇‍♀️)。
全然、些細な事ではありません😊寛大な心をお持ちだと思います!!私だったら目の前で料理をゴミ箱に捨てて皿を投げつけてます😊

子供が生まれたことで生活が変わることは当たり前です。それは母親だけでなく、当然父親も。今までは10対0で家事が出来ていたかもしれませんが子育ても加わり、こつめかわうそさんが復職する事も考えて少しずつ分担するべきです。旦那様も大変かもしれませんが自分も大変です。そこは相手にもわからせないと。多分わかってないと思いますよ。
旦那様の意識が変わらない限りは何度も衝突があると思います。
辛いかもしれませんが、話し合うべきかなと思いました。それでも相手にされないようだったらこちらから無視してやってるくらいの気持ちで無視しても良いかと。

  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    仰る通り今の私達に一番大切な事は話し合いだと思います。夫は大変な頑固者なのですが(子供っぽいだけかもれません)話し合いから逃げていては同じ様な事を繰り返すだけですよね。喧嘩を恐れてただ謝るのでは無く、何故キツく言ったのか、どうして欲しかったのか今一度言葉にしてきちんと伝えてみようと思います。女性目線の温かい数々のお言葉、本当にありがとうございました😊

    • 4月5日
ひなり

とりあえず、少な目にご飯をつくつて置き手紙を置いとくとかはどうですか?
うちは、ケンカした後でも私がご飯作りが好きなので怒ってても作ります
一言文くらいの手紙だけ添えとくとそのうち向こうが謝ってきます
聞きたくないときは聞きたくないと思うので
いまは、そっとしとく方が良いと思います☺

  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    私もご飯作りは好きで、作らなくて良いと言われるとそれはそれで寂しいので是非参考にさせて頂きます!
    アドバイス通り、付かず離れずの距離で徐々に修復して行ければと思います🤗🙌

    • 4月5日
マツ

別に大の男が1~2ヶ月意地で不摂生をしたところでどうでも良いですよ😊
子供じゃあるまいし😂

些細なことだと思うのならさっさとご飯を食べれば良かっただけの事です😊

  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    どうでも良い!思わず笑ってしまいました。笑
    確かにそうですね。私が子供扱いするからいけなかったのかもと思いました🤗
    これを機に、良い意味で接し方を変えてみようと思います。元気を頂きました、ありがとうございます😊

    • 4月5日
ことら

気にしなくて大丈夫です。
悪いのは旦那です。
ゲームやってて、注意したらキレるとか子どもですね。
放置でいいです

  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    断言頂きありがとうございます😊不安な気持ちが一掃されました。自信を持ってしばらく放置してみます😌

    • 4月5日