※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
ココロ・悩み

単身赴任中のご主人がいて、1人で育児している方への質問です。育児中にストレスを感じることがあり、ワンオペ育児の大変さをつらつらと吐き出しています。

ご主人が単身赴任中の方で完全に1人で育児されてる方いらっしゃいますか
辛くなる時ありませんか?
毎日毎日数分たりとも子どもから離れる事が出来なくてストレスを感じることもたくさんあります。

感じ方はそれぞれなのは承知していますが、ご主人が18時、19時に帰ってくる家庭でワンオペ育児キツイ!と言われると、私からしたら毎日19時に夫が帰ってきたら、楽だなあ…と考えていました。特に精神的に。気兼ねない相手と会話出来るなんていいなー。と。
子どもがもっと大きくなったら、もっと楽になっていくのでしょうが…

すみません。疲れたのでつらつらと吐き出させてもらいました。

コメント

🍤

単身赴任ではないですが…
9時に出ていって帰ってくるのは夜中の1時は当たり前、週に1日休みがあったら良い方、お互い地元を離れてるため頼る人居ないです😓

良く「21時になっても帰ってこない!遅い!」とか言ってる人見ると
日付回る前に帰ってくるだけ良くない?って思ったり、あっぴさんが思う通り19時頃に帰って来てくれるのが羨ましく思います😅お風呂だけでも入れてくれたらすっごい助かるよって!😓

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。日付が変わるころの帰宅なのですね😫

ほんとです。お世話のタスクどれか1つだけでもやってくれる人がいたらどんなに楽かって思いますよね…

• 4月5日
結絆

お子さんは保育園などの利用予定はありませんか?

私の旦那は単身赴任ではないけど、お付き合いしてた頃から
普段は7時前には家を出て
帰りはは夜中の1時とか
休日出勤当たり前
丸一日の休みは月1程度の完全ブラック
仕事柄数週間〜数ヶ月家を空けるので

この人と結婚したら籍が一緒になって
家族が増えただけのシングルマザーのような生活だなって覚悟しての結婚だったので、辛いと感じた事は正直ないです

ただ自分が体調不良の時はしんどかったりもしたけど、私の旦那に限りいたらいたで、やる事ふえてめんどくさい
でかい息子の世話をしなくて済んで、そのぶんを子育てに目を向けれるので
旦那留守で元気がいぃ
状態です。

確かにあっぴ🍴さんがおっしゃる、夕方には旦那さん帰ってくるのにワンオペしんどいっておっしゃってる方へ、いぃなぁって私も思ったことあります

ですが、今はいっぱいいっぱいになりすぎて隣の芝生は青い
無い物ねだりで、他の家庭が良く見えてしまってるんだとおもいますよ
みんなそれぞれ悩みは抱えてるし、同じ内容の悩みでも、感じる重さも違いますしね

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。
    保育園の予定はありません。

私も結婚する前からこうなるであろうと承知していました。突発的に降りかかってきたことではないのである程度のことは想定内でした。夫不在のメリットも感じているので、うまくやってこれたとは感じていますが、今日に限ってはうまく消化出来ませんでした。

• 4月5日
きー

私も同じ気持ちです。
単身赴任です。
遅くなってもいいので、毎日帰ってきて欲しいです。ふとたまに辛くなります。精神的な支え大事ですね。

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。
    遅くても毎日帰ってくるなら、全く違ってきますよね。

あとは距離が距離なので、何か緊急時にもひとりで対応しなくてはならないのでそんなことを考えると心細くなります。

• 4月8日