※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種、初回は生後6ヶ月からがオススメです。接種期間が長いので悩む必要はありません。

日本脳炎の予防接種、初回接種はいつにするのがオススメでしょうか?
生後6ヶ月から打てるみたいなのですが、接種期間が長くて初回をいつにしようか悩んでいます。。。

コメント

しー

確か…接種可能になってすぐ打ちました!
2回目も 早くしてたがいいと先生に言われ2回目の接種時期に打ちました!

はる

流行地域によっては6カ月からですが
特に流行してなければ3歳から
ですよ😊❣️
受ける病院に問い合わせてみては?

カナリア

2人とも4月から保育園に入れる予定になってたので上の子2歳2ヵ月、下の子は8ヵ月の時に初回打ちました。

ゆう

3歳2ヶ月の男の子のママです!
生後半年から打てるの初めて知りました😳うちは保育園とかの予定がまったくなかったので3歳1ヶ月で2回打ちました👦

まちこ

養豚が盛んな西日本は、6ヶ月からですよね。
私は都内ですが、先生にペットの豚とか増えてきたからすぐ打とう!と言われて月曜日に打って、26日に打ちます。
11ヶ月で日本脳炎にかかった子もいるしお散歩してる豚見かけたし怖いので打ちます!

K☆S

近年関東にも日本脳炎にかかった子がいたらしいので、蚊が出てくる夏前に打つように勧めてると言われたので、夏前に打ちました。

上の子の時はそれを知らなかったので3歳になってから打ちました。

予診表は担当の保健センターに行けば3歳前でもくれると思います。