※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

保育園の離乳食は硬めですか?1歳の娘が後期用のメニューを食べているが、野菜が硬いと感じる。バナナの硬さが基準か迷っている。

保育園の離乳食って固めですか?(>_<)
1歳の娘がいます。
離乳食の進みが遅く、まだ後期くらいの硬さ(バナナの硬さくらい)を食べており、保育園からも離乳食後期用のメニューで用意しますと言われていました。

今日、迎えにいったとき食事の時間だったので、
先生と交代して娘にご飯を食べさせていると、
後期用のメニューにも関わらず、野菜がとても硬くて…

スプーンじゃないと切れない硬さでした。
先生曰く、これが離乳食後期の硬さですよと💦

娘の口の中を見てみると、噛めたものもあれば、塊のままベーっと出したり…

バナナの硬さって、スプーンじゃないと切れない硬さ??
私が今まで柔らかく作りすぎてたいたのかなと思い、よく分からなくなってきました。

保育園のお食事って固めですか?
みなさんは、バナナの硬さって、どんなことを目安に作ってますか?

コメント

指で軽くつまんで潰れるくらいを目安にしてます!
うちの子も今後期なんですが、硬くなかったです!息子の力でつまんでも潰れてました!

• yui

yui

コメントありがとうございます✨
    バナナの硬さ とかより、りさんがおっしゃるような表現だと分かりやすいのに…と思います😭
    そうですよね、スプーンでしか切れないなんて硬すぎですよね💦

• 4月7日
あや

うちはまだゴックン期なんで、家では潰してあげてたんですけど、この間保育園で食べた食べこぼしが服にいっぱいついてて見たら普通にご飯も野菜も結構大きめの固形でした😅

• yui

yui

コメントありがとうございます✨
    保育園のお食事って、固め大きめで作られてるんですかね…?💦
    それにしても、ゴックン期で大きめの固形が出るのは驚きですね😢
    私は、先生から感想を求められたので、もうすこし柔らかめを希望しました💦

• 4月7日