※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FUJIKO
子育て・グッズ

子どものリュックを使うタイミングについて相談です。公園や買い物でリュックを背負わせる時期や方法について教えてください。

子どものリュック…どこへ行く時に背負わせていますか?

1歳半になり、しっかり歩ける様になってきたので
そろそろリュックデビューさせたかったのですが..(;_;)

公園まで徒歩3分。
車通りが多く、手も繋いでくれない為
歩道を歩かせるのが怖くて毎回抱っこで行っています。

買い物に行っても、手は振りほどかれ..
後ろを付いてきてくれるはずもなく..笑
強制ベビーカーか抱っこで移動なので
ほぼ道を歩く事がありません😂

こんな状態だとリュック買っても意味ないですよね💦

皆さんのお子さまは
いつ頃リュックデビューしましたか?
やはり、ある程度言うことを聞いてくれたり
手を繋いで歩いてくれる様になってからでしたか😭?

コメント

あーか

1歳になった頃には背負ってお散歩行ってました!

手を繋がないと歩けないと徹底して教えてたので、歩く練習もしました!

  • FUJIKO

    FUJIKO

    回答ありがとうございます😊
    一応、毎回手を繋ぐよう伝えるんですが
    まだこちらの言っている事が
    少し理解出来ていない事もあるみたいで…😞
    手は繋いで欲しいんですけど
    言葉がもう少しわかってからでも
    いいのかなー?と思ったり…(>_<)
    でもやっぱりリュック背負わせるなら
    抱っこじゃ意味ないですもんね💦
    ゆっくり頑張ります❗

    公園に着いて遊具で遊ぶ時には
    リュック外しますか?

    • 4月5日
  • あーか

    あーか

    遊ぶときは外します!
    リュック背負ったまま遊ぶのは危ないので(´xωx`)

    伝えるだけじゃなかなか難しいので、癖つける感じで、歩き始めた頃から外で歩くなら手を繋ぐ。
    繋がないなら歩かせない!ってやってました(・ω・)/
    危険なことがあってからでは遅いですし、自由に歩き回っていいんだ!って覚えて欲しくはなかったので。。
    周り見てると、ほんと手繋がない子は言葉通じてからもなかなか繋がないです(´・ω・`;)

    • 4月5日
  • FUJIKO

    FUJIKO

    そうですよね💦
    私も怖かったのでおろしたかったんですが
    こないだ公園に行った時に
    背負ったまま遊んでいる子が居て
    私の感覚がおかしのかな?と思ってしまいました😢
    間違ってなくて良かったです(;_;)

    一応、外に出てすぐは
    手を繋いで歩こうとするんですが
    すぐに振りほどかれて、また繋いでを
    何度か繰り返し最終的には泣いて嫌がるので(笑)
    結局、公園まで抱っこ…みたいになってしまいます(-_-)
    それでもいつかは繋いでくれますかねー(;_;)

    早くリュック背負わせて
    手を繋いで歩ける日がきてほしいです笑

    • 4月5日
猫LOVE

私の場合、4歳ぐらいまではリュックデビューしてないです😅💦

公園とか遊具で遊ぶときにリュックはジャマだし、中に入れるものも特になかったし、なるべく背中に負担ない自由な状態でお出かけしたかったので😅💦

  • FUJIKO

    FUJIKO

    回答ありがとうございます❗
    お返事遅くなり、すみません💦

    なるほど🤔
    確かに子どもからすると
    邪魔なものでしかないですもんね(;_;)
    ちなみになんですが
    4歳からリュックデビューで
    すんなり背負ってくれましたか😊?
    お出かけなどする時は
    自分のものをリュックに入れて
    出かける感じですか😳?

    • 4月5日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    最初は背負ってくれましたが、短い時間だけでした😅

    息子のおやつとお茶ぐらいしか入れてなかったですね😅

    なので、結局、ほとんど使わなかったです💦

    • 4月6日
  • FUJIKO

    FUJIKO

    そうなんですね😳!
    ありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます❗

    • 4月6日
あーちゃん

一歳の誕生日にプレゼントでもらってそれからは背負ってます^_^
手は繋いでくれない時期もありましたが一歳半くらいになってからはててつなご!と言うと繋いでくれるようになりました^_^

  • FUJIKO

    FUJIKO

    回答ありがとうございます☺️
    いいですね(;_;)
    毎日、公園に行く度に
    何度も声かけしてるんですが
    なかなか繋いでくれなくて😞
    発語もまだなので少し心配です(>_<)

    公園に着いてからはリュックおろしますか?
    遊具にひっかかるの怖いので
    おろしたいんですが、皆さんどうされてるんでしょう🤔?

    • 4月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    遅くなってすみません💦
    遊ぶ時はリュック下ろしてます^_^
    やっぱりあぶないですからね。
    うちの子は親のマネが大好きで私たち夫婦がリュック使っているのでわたしも!わたしも!という感じでした。
    お出かけしよう、と声をかけるとせっせと大好きなぬいぐるみやおもちゃをリュックに詰めて自らチャックして背負ってスタンンバイしてます笑
    無理にリュック背負わせなくても子供が背負いたい!ってなってからでもいいかな、と思います^_^

    • 4月7日
  • FUJIKO

    FUJIKO

    やっぱりそうですよね❗

    真似っこ可愛いですね😳💓
    確かに背負いたいと言ってからでも
    いいかもしれないですね(>_<)
    無理に背負わせて嫌になられた方が
    後々困りますもんね笑

    アドバイスありがとうございます☺️

    • 4月7日