※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人で寝てくれなくて困っています。寝かしつけ方法を試しているけど、まだ3時間おきに起きます。家事もできずに困っています。

一人で寝てくれません。
まだ早いかなとは思うのですが、わんオペなのでなるべく早く癖をつけて家事を回したいなという思いがあります。

寝かしつけは抱っこ、添い寝、おしゃぶりは時と場合。
ミルクの方が早持ちがいいのかなと思って、夜間のみあげて6時間連続で寝てくれないかなぁと試みてます。まぁ、まだまだ、3時間おきに目が覚めます。

寝かしつけの後、ハイローチェア、授乳クッション、敷布団など、色々な所に置くのですが。背中スイッチ?なのか、直後に起きます。

自然と年齢が上がれば、せめて寝かしつけ後寝てくれるのかな。セルフ寝までは高望みしませんが。

家のことが出来なくて、困ります

コメント

mama

5ヶ月くらいまではまとまって寝る子って少ないですよ💦
首がすわればおんぶしながら家事もできるので、1,2ヶ月の間はもう赤ちゃんにペース合わせてあげるしかないです。

• ママ

ママ

そうなんですね!💦
    同じ日に産んだ産院のママ友の子達は6時間寝てるとか、泣かしとけば寝落ちするとか聞いたので・・・どうしようと思って。

抱っこで、家事をこなしてますが。
    首怖いですよね…

• 4月5日
  • mama

mama

たぶん、それけっこう良く言ってるようにしか聞こえないです😂💦
    寝落ちなんてしてくれないし、2,3時間おきに起きてはおっぱいオムツ、、だだ泣き。
    でもあっという間に過ぎていきます!

おくるみかバスタオルでみのむし巻きしてあげたりすると背中スイッチ発動しにくいですよ!!

• 4月5日
  • ママ

ママ

寝相?が悪いのが、巻くと怒るんです(*꒦ິ⌓꒦ີ)抱っこはキツめがお好みみたいで・・・十人十色ですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月5日
  • mama

mama

あれまー💦😣
    ほんとその子その子によりますね🙄
    私よりも母の方が寝かしつけ上手だったりうまくいかないことたくさんあります(笑)
    無理せず、お互い頑張りましょう😌

• 4月5日
  • ママ

ママ

週に2~3日。16:00~19:00頃まで実母が家に来てくれます。

ですが家事をしてくれるん家でもなく、寝かしつけをしてくれ娘が珍しく置いて寝てくれました。
    すると、実母が夕飯の支度をする私の背後に居ました。「やることないから、何作ってるかなぁって覗きに来た」その一言にイライラしてしまい(私が一方的に)

やることないってどーゆーこと?
    世話しに来てくれてるんぢゃないの?

しまいには、「もう、あなたに来てって呼ばれた時だけ来るようにする」と言われました。まだ全然家事回らないのに。なんでそーなるのかとまたイライラ

• 4月5日
  • mama

mama

それ私も母に一時期言われてました😣
    でも、居てくれるだけでもなんだかそれだけで救われる時もあるから、そういうことは言って欲しくないですね…。

• 4月5日

生後1ヶ月はまだ無理だと思います💦
逆にねんねの頃のほうが家事はできるかと。動き出したら目が離せなくなるので😅

• ママ

ママ

確かに追いかけられるようになったらそれは大変ですよね

• 4月5日
ゆー

2ヶ月までは昼間は抱っこでずっと寝てました!大変ですよね💦
家のことは何もしてませんでしたよ😂旦那が帰ってきてからやってもらったりやってました!無理なんで🤣家がめちゃくちゃでも生きてられるのである程度落ち着くまでしょうがないと思います!

• ママ

ママ

素敵な旦那さんですね♡
    うちの旦那は21:00.頃に帰宅して、娘の顔みて、食べ、風呂、寝る。

頼りたいと言わなきゃなぁ

• 4月5日
  • ゆー

ゆー

あとはご飯は週末作り置き頑張るとかですかね?
    2人の子供だしやって当然だと思いますよ😊頼りましょ!

• 4月5日
riri

私もワンオペ育児ですが、息子は寝るのが下手くそで本当に苦労しました💦
生後3ヶ月〜10ヶ月までは夜泣きがひどくて寝不足でフラッフラでした😭
生後6ヶ月までは昼寝しても5〜10分で何をしてもダメでした。

1歳の誕生日前にいきなり寝るようになりましたが、かまってちゃんで日中の家事はほとんど出来ません😓

睡眠は練習して上達する子もいると思いますし、何もしなくてもよく寝る子がいる反面、うちの息子みたいに成長を待つしかないタイプもいます💧
子供って大人の思い通りにいかないどころか真逆ばっかりいく‼️

私は家事を諦めました🤦‍♀️
朝はトースト、昼は冷凍食品、夜は宅配弁当です。
首が座ればおんぶして洗い物や洗濯が出来ます!

• ママ

ママ

食事を出来合いにするほど、金銭が追いつきません( ˊᵕˋ ;)💦羨ましい

• 4月5日
とまと

ミルク飲んだところで
寝つき良くなるなんて嘘だと思ってます😂
ミルク飲ませても普通に起きてました笑

家事はある程度泣かせてました!
抱っこしながらやるとこわいので
安全なところに置いて
色々やってました☺️

• ママ

ママ

ある程度置いて泣いてても少し辛抱してもらうしかないですかね…

私がまだ1人目だし娘に甘いのかも。可愛そうで抱き上げてしまいます。

今朝も置いて寝かせそうとしたら、起きるので4時間置きっぱなしで可哀想で。結局それで疲れたのか、またお腹が空いて、寝ずに授乳になりました。

• 4月5日
マロマロニー

1ヶ月は皆さんおっしゃるように無理だと思います…その時期は本当に大変でした😭
私もワンオペですが2ヶ月になる少し前からお風呂を18時頃に入れるようにし、19時までに部屋を真っ暗にして寝かすようにしてからまとまって寝てくれるようになりましたよ〜!
ミルクをあげてからげっぷをさせてベッドに寝かすと自分で寝てくれます😁
あと数日で4ヶ月ですが、最近は19時就寝、朝の5時6時起床です😂たまに夜中起きることもあります!

• マロマロニー

マロマロニー

夜は寝てくれますけど、日中は抱っこでしか寝ないです!
    きのうの日中の睡眠時間はトータルで1時間ちょっとでした😅

• 4月5日
  • ママ

ママ

すごーぃ٩(ˊᗜˋ*)و
    今お風呂は16:00、着替え、スキンケア、自分のお風呂、授乳、おむつなどこなし。
    18:30~19:00くらいには真っ暗な部屋で添い寝で寝かしつけてます。

毎日やることでなにか変化ありますよね。この時間に真っ暗な部屋に行くことにしたのは今週からなので。

旦那には、帰宅してからの平日娘に構えなくなってしまったので寂しそうですが…(笑)

• 4月5日
  • ママ

ママ

明日で2ヶ月なので、はじめた時期一緒で安心しました

• 4月5日
  • マロマロニー

マロマロニー

うちの息子はお風呂で体があったまらないと自分で寝てくれないので、お風呂は18時頃です😂めいさんも一度18時頃にお風呂に入れてみてはいかがでしょうか😁

昼と夜の区別がつき始めるのが2ヶ月かららしいのでネントレ始めました!

うちの旦那もそうです😅
    帰ってきたら寝顔しか見れない…みたいな笑

添い寝で寝かしつけると添い寝でしか寝てくれない!となってしまうかもしれません。抱っこ、添い寝で寝かしつけるのではなく、自分ひとりでこの布団に寝るんだ!というのを覚えさせるのがネントレで大事だと聞きましたよ😌ですから、少し泣いても初めは構わず、ちょっと経っても泣きやまなかったら抱っこ…など1人で寝るというのを覚えさせた方がいいかもしれないです!

• 4月5日
  • ママ

ママ

分かります
    お風呂上がり寝付きいいですよね!

お風呂上がり喉が乾くみたいで、授乳は必須です。

16:00にお風呂で色々こなしてるうちに寝てくれるのが18:30~19:00になってしまうんです💦私が容量悪いんですね

日中の、睡眠時間トータル1時間って娘より大分短いです( .. )そんな心配しなくていいんだな

• 4月5日
  • ママ

ママ

1人で布団に置いて、どのくらいまで泣き止まなかったら抱っこしますか?

何分くらい、辛抱させたらいいのか、あれだけ泣かれると分からなくて

• 4月5日
  • マロマロニー

マロマロニー

私の産院でもお風呂上りは水分補給でミルクかおっぱいあげてと言われて必ずあげるようにしてます!1ヶ月過ぎから私は完ミですが…💦

わたしは光熱費を下げるためにベビーバスでお風呂に入れてます!
    なのでお風呂→全身のスキンケア→服を着せる→ミルク→ゲップ→就寝
    …という感じです!自分のお風呂は21時とかです😂

日中なんて全然寝ませんよ!でもその分夜たくさん寝るんだと我慢してます😅もうつかれたーーとなったら添い寝しちゃってます!

うちの子は布団に寝かして泣いてても部屋を出てひとりにすると大体5分くらいで寝てしまうのでそこまで泣いて構ったことがないです💦
    でも大体10分〜15分の間に寝なくてギャン泣きしてたら抱っこしようと考えてました!

• 4月5日
  • ママ

ママ

因みに、お風呂の時間見直すとしたら、ミルクの時間など含めてどうしたらいいですかね?

現在の大体サイクルです。
    おっぱいなのでこの時間以外でも欲しがる時はあげてます。

おっぱいとオムツ時間
    am2:00、5:00、8:00、11:00
    pm14:00、17:00、20:00、23:00
    お風呂
    pm16:00

• 4月5日
  • マロマロニー

マロマロニー

授乳の後30分あけたらお風呂に入っても大丈夫なので、17時の授乳後にお風呂に入れてあげたらいいのではないでしょうか🤔
    おっぱいなら3時間おきじゃなくてもいつでもあげれるので!

• 4月5日
ゆき

私も2ヶ月の息子がいてワンオペです。めいさんと同じで色々ためしましたが、どこにおいても起きて泣くので、ずっと抱っこしてます
座ったまま、朝をむかえることも。
家事は諦めて、旦那が休みの時とかにやります。
やむ得ない時はかわいそうだけど、ギャン泣きさせて、すませることはすませて、終わったらごめんねって思い切り抱きしめてあげます。

うちの子は3ヶ月入ったばかりですが、今も抱っこで寝てる中スマホ触ってます(^_^;)
置くとすぐに起きるので余裕がある時は抱っこで寝てもらってます。

余程眠い時は置いても寝てくれてますが、音で起きちゃう時もあるのでなかなか家事が進みません💦

それでも2ヶ月過ぎた頃から少しずつ一人で遊んでくれる時間があるので10分、20分でもおとなしくしててくれると助かりました。
どうしても家事が進まないときは泣いててもらってササッと済ませます。

朝から夕飯の準備する事もざらでしたよ。
夕飯も味ついた肉焼くだけや、カット野菜、インスタント味噌汁買ったりでお米炊く以外何もしない時も結構ありました。

掃除も週末旦那さんいる時にしっかりやって平日はササッとやるだけです。

手抜きしても死ぬわけじゃないので^_^

少しずつでも楽になってくると思うのでストレス溜めないようにお互いがんばりましょう☆