※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

4月末に守口市に引っ越し予定。急な引っ越しで保育園情報を探している。10月に入園申し込み開始。受け入れ人数のタイミングは?1月の2次募集状況を知りたい。今年度の実績を参考にしたい。

4月末に守口市(西郷通)に引っ越す予定です。
守口市については詳しくなく、また急に引っ越しが決まったので、慌てて保育園の情報を集めています。

4月入園は10月に申し込み開始するようですが、受け入れ人数はどのタイミングで分かるのでしょうか?

また、1月に2次募集の受け入れ状況をネットで見ることが出来たようですが、現時点ではもう見れないのでしょうか?もし、記録されていた方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。

来年度の4月入園の申し込みする際に、今年度の実績を参考にしたいと思っております。
よろしくお願いします。

コメント

3児ママ♪

申し込み書に書いてたような気がするようなしないような💦😅
市役所でもおおまかな受け入れ人数は教えてもらえたはずです😊

大概の保育園が2次募集は5名以下の1〜2名が平均でしたよ💦

1歳児クラス入園になると思うので、少し激戦区の保育園を選ぶと難しいかもしれないですね💦
一番入りにくい年齢のクラスと聞きます。

現に我が家も昨年度ですが、1歳児クラス(年齢は2歳になる子)で次男が希望した保育園第1、2希望はダメで第3希望の保育園になんとか入れました💦

回答になってなかったらすみません😭
参考までに、、

• シュガー

シュガー

貴重な情報をお教えいただき、ありがとうございます。
    先日、市役所で、平成31年度の入園案内と施設一覧表をいただいたのですが、既に4月入園の申し込みは終わっているので、記載されていなかったのかもしれません。

2次募集の空き状況も、やはり厳しい状況なんですね。
    今度、市役所でも聞いてこようと思います。

口コミでは、東部の方はまだマシなようですが、夫の仕事が忙しく、ワンオペ育児になりそうなので、現実的ではないなぁと悩みます。

• 4月5日
あーちゃん

今年の4月の分は見てないので分かりませんが、去年の4月の分は10月に申し込みをして、年末最後の日に結果を市役所の方が投函。
12月29日か30日くらいに通知が届きました。
ダメだった場合。1月の2週目くらいに二次応募枠のある保育園のリストがネットで配信されて20日までの締め切りで、2月頭くらいには、結果が届いていたと思います。
また、2月に頭くらいに三次応募枠のある保育園リストが
配信されたと思います。
更新されるときに、前の分は消えていたように思います。

スクショ取っている方がいたらいいんですが。
去年のは消してしまいましたし、
今回の分は取っていないので、お役にはたてませんが。
去年は、1歳児クラスは、やばいぐらいの殺到で、二次の時で空きがあるところも、1.2名とかでした。
三次はほぼなかったです。
4月で転勤などで引っ越す方も多く、5月からの途中入園の枠が出たりするので、今月の中頃一覧が配信されるか見てみてください。
私は、小規模ですが、それで5月から入園できました。

• シュガー

シュガー

詳しい情報を教えて下さり、ありがとうございます。
    やはり、ネットの情報は更新したら消えてしまうのですね。
    ちなみに、市役所のHPの「入園・入所について」の所であってますでしょうか?

保育園を選ぶにあたって、見学のうえ預けたいと思う所が良いのでしょうが、少しでも受け入れ人数の多い所や、倍率の低そうな所も重要な基準になりますね。
    選ぶのも、かなり悩みますね。

希望を捨てずに、今後の空き状況に期待したいです。

• 4月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

子供施設課の入園.入所のところで合ってます。
    小規模保育園だと、空きが出るかもしれないので、近くの保育園には、見学全部行った方がいいかもしれないですね^_^
    あと、こまめに月の5-10位の間で保育園の空きあるところないか、市役所に問い合わせしてみてください。
    空きがあれば、20日までに申請を出しに行けば、決まりやすいので。

私は、大日付近に住んでいますが、1歳児クラスの4月入園は、1次応募で
    近くは全滅で、
    2次、3次と空きも少なく、かなり遠くの保育園まで見学に行きました。
    5月に空きのあったところで、遠いけど通える範囲のところが、大きいところと小規模と1件ずつありましたが、とりあえず保育園に入って復職したかったので、あえて小規模の方を第1希望で申請出したら、受かることが出来ました。

この4月からは、家の近くの大きい保育園に転園出来、
    今思えば小規模にしといてよかったなぁと思っています。
    慣らし保育がまたあるので、
    協力してもらいながらじゃないと、仕事復帰してるので無理ですが…。

私は、主人が単身赴任で
    全部自分でしないといけないので、自分が毎日通えるかどうかを1番に考えました^_^
    たまたま、決まった小規模のところは、アットホームでいいところに入園できたので、よかったです。

電車通勤の方も多いので、駅に近いところはやっぱり応募も多いので、なかなか難しいようです。
    無認可の保育所も守口市が確認しているところは、5箇所くらいしかなく、駅に近いところは2箇所くらいかなぁ?という印象でした。
    無認可の施設一覧も、市役所でもらえました。

結構、去年の4月度の1歳児は大変で、下の子は受かったけど、上の子がダメで無認可に、預けるとか、兄弟バラバラのところで決まったとか。
    加点がないと難しい状況でしたし、加点があっても、希望通りのところには受かってない方も多かったように思います。

自分のいいと思うところに通えるのが1番なので、通えたらいいですね😊

• 4月6日
  • シュガー

シュガー

ご丁寧なお返事ありがとうございます。待機児童となった場合の過ごし方、とてもよく分かりました。待機児童になってからが大変なんですね!
    とにかく、今出来る事は、無認可も含めて通える範囲の所は全て見学するしかないですね。

また、小規模なら転園の希望があるという前向きな事とまた転園後の慣らし保育の事は考えられていなかったので、大変勉強になりました。

私も電車通勤なので、駅の近くを希望していましたが、諦めようかなと思います。

• 4月6日

私も同じ地域に住んでます⭐️
今月から小規模保育園に通わせてますが、一次選考は全滅、二次選考の第三希望が今の園です🤢夫婦ともに正社員フルタイムなのに、1歳児クラスだからか厳しかったです。。。

• シュガー

シュガー

貴重な情報、ありがとうございます。
    本当に厳しい状況ですね。
    夫婦共にフルタイムで預け先も無かったらどうしたらいいか、逆に教えて欲しいぐらいですよね…
    うちは来年の4月時点で1歳半過ぎているので少し加点がもらえそうですが、それでも厳しいでしょうね。

ちなみに連携先がある小規模保育園ですか?

• 4月5日

退会ユーザー

遅くなりました🙇
    連携園はありますが、確約されている訳ではないですし、我が家から遠いので連携園は考えていません💦
    とりあえずオススメするのは、駅から遠くても、小規模でも、新規園でも、連携先が無くても視野に入れる。
    そこで優先順位を決めたら良いかと思います☝️
    うちは自宅は京阪沿線ですが、通わせてる小規模園が地下鉄が最寄になるため、通勤経路も変わるし遠いし本当に嫌です🤢が入れただけ有難いと思うようにしてます😅

• 4月6日
  • シュガー

シュガー

いえいえ、こちらこそ、お忙しい中、お返事くださいまして、ありがとうございます。
    かっちさん、皆さんからの情報でも、連携園が確約されていない事もあり、こだわらない方が良い事がよく分かりました。

私は仕事の復帰先が京阪沿線なので、出来れば、京阪沿線より南が希望ですが、そんな甘い事も言ってられなさそうなので、とりあえず、中部も見学に行き、選択肢に含めようと思います!

• 4月6日

退会ユーザー

いえいえ💗
    実は私も西郷通に住んでまして😆
    すぐ近くに保育園もありますし、この4月から開園した新規園もありますが、結局ダメで🤢近くにあるのに入れずわざわざ遠い園に通わせてるのが嫌ですが、仕方ないですよね…🤢

職場は京阪沿線なんですね🚞
    そうですね😃赤ちゃん連れの見学は大変ですが、頑張って下さいね👍

• 4月7日
  • シュガー

シュガー

ご近所さんと出会えて嬉しいです。
    引越しが決まった時は、保育園も多いし大丈夫かな、と思っていたのですが…予想以上に厳しいので覚悟を決めないと。まずは見学頑張ります!

かっちさんも、近くの保育園に転園出来ることを祈っております。

少し話が変わりますが、西郷通の住み心地はいかがでしょうか?
    スーパーも多く、駅までも歩いていける場所で、住みやすそうに見えるのですが、お困りの事とかはありますか?

• 4月7日

退会ユーザー

西郷通は静かですし、守口市駅でも西三荘駅でも歩けますし住みやすいですよ⭐️
    大きな公園もありますし、支援センターが入っている保健センターの1階には休日診療所もあります❣️ドラッグストアや郵便局やスーパー、耳鼻科や小児科もあるので、駅前とかまで出なくても用事が済むので小さい子がいるとほんと助かります😃
    今のところ困ってる事は特に無いです💡

• 4月7日
  • シュガー

シュガー

お返事くださいまして、ありがとうございます。
    住み心地の良い場所で安心しました。
    守口市駅前も、予想以上に栄えていましたので、とても楽しみです!

保育園の話に戻りますが、調べてみると寺方の方も歩いて行ける距離だと分かりましたので、候補に入れようと思います!

• 4月7日

退会ユーザー

いえいえ💗
    駅前はなんでも揃いますしね⭐️
    寺方まで歩けますね🤗
    しょっちゅう寺方の西松屋とか行ってます🤣笑
    西郷通でまたお会いした時は、
    よろしくお願いします❣️🤗

• 4月7日
  • シュガー

シュガー

寺方の方は、マンションが少なく、駅前よりは人口密度が低いので、保育園の倍率もマシなのかなと思ってみたりするのですが、どうでしょう…⁇

こちらこそ、西郷通でお会い出来れば、とても嬉しいです!!😄

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
今年度の四月入所1歳児で保育園入りました。フルタイムですが一次は全滅してしまい、苦戦しました。一次でも新設や小規模も書いたのですが、、
ちなみに中部南部の駅に割と近いところを希望していました。
二次で第一希望の保育園に入れましたが。
守口市は希望の園を4つしかかけないので、園選びがかなり重要になります。。一次で、連携のない小規模を書いていたらどこかは引っかかっていただろうなと思います。

一次は10月の申し込み時に受け入れ枠がでます。役所でももらえましたし、ホームページにも載っていました。ただ○△×でしか出ないので分かりにくいのですが、各保育園に聞けば何人募集か詳細教えて頂けるところが多いです。

二次の受け入れ枠も1月末にホームページにもでます。画像残っていましたので貼りますね。
△となっていても、実際保育園で聞くと、1人か2人と言われるところが多かったです。

今年度入所で言うと、一歳半加点がつけば、兄弟加点、認可外加点よりも大きくてかなり有利になると思います!
しかし、この一歳半加点は、30年度はなく、31年度に新しく追加されたようで、来年度も確実に同じ点数制度かは10月にならないとわからないです。守口市も色々と試行錯誤している感じがします。同点の時の優先度?も31年度に新しく導入されたようです。

認可外の加点で一年間作戦を練っていた方が31年度では急に加点が低くなってあまり意味がなくなって困惑されていたのもママリでお見かけしましたので、、

• シュガー

シュガー

貴重な実体験のお話、ありがとうございます。本当に園選びは難しいですね…どう決めていいか分からなくなってきました。

また、画像の添付も大変助かります。
    想像以上に厳しい事が分かりました。空き状況を人数で書いてくだされば、いいですねぇ…

加点についても、大変勉強になりました。とにかく、加点には頼らず、通える範囲の保育園は全て見学し、情報を集めて、園選びを慎重にする事しか、今は出来ないですね。

不安な毎日ですが、今出来る事をやるしかないですよね。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しいですよね、、
    苦労したのでお力になりたいですー!
    行かせたい園を一次では書いてダメだったので、後悔はなくてそれはそれで納得はできたんですが、、
    やはり二次は激戦ですし3月まで引きずるのは辛かったので、一次で決まるのが良い気がします。
    結局、今決まったところは家から遠いですが、とても良かったので送り迎えがんばろうと思っています😊

二次になって連携園のない小規模に見学に行きましたが、良いところもあったので、連携園がないというだけで候補から外さない方がいいかなと思います!連携園があっても実際は全員は入れないと言われるところがほとんどですので。。

また何かあったら聞いてください😊

• 4月6日
  • シュガー

シュガー

こちらこそ、お忙しい中お返事いただきまして、ありがとうございます。
    本当に助かります。

とても良かったので送り迎え頑張ろうと思います。の言葉に、心を打たれました。
    私も出来るだけ範囲を広げようと思います!!

また、連携のない園も外していましたので、考えを改めます!!

行かせたい園にするのか、少しでも入れそうな園にするのか…難しいです。

度々申し訳ございませんが、
    一次の受け入れ枠の画像は残されてませんでしょうか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙に印刷したのが残っていたので写真貼りますね!見にくくてすみません、実際に保育園で募集人数を聞いた数を右に書いています。

私はさすがに東部は家からも駅からも遠いし土地勘もないので、見学も行ってませんが、南部中部は遠くても候補にしました。自転車で頑張れば行ける範囲ということで、、

もし一歳半加点があれば、行きたいところいくつか強気で書いても良さそうな気はします!うちは加点がなかったので、ちょっと厳しかったですね。。

• 4月6日
  • シュガー

シュガー

添付ありがとうございます。
    お忙しいところ、お手数をおかけし、申し訳ないです。参考にさせていただきます。

見学していなければ、空きが出ても、申し込みさえ出来ないですし、私も南部中部は出来るだけ多く、見学に行って候補に入れようと思います。

本当に、貴殿の言葉には心を打たれました。ありがとうございます!
    不安なのは皆さんも同じですし、私の出来る事をして挑もうと思います!

• 4月6日