※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシママ
子育て・グッズ

2歳の息子が自分でご飯を食べない。幼稚園入園を考えているので、食べる習慣をつけたい。何かいい方法はありますか?

来月2歳になる息子はご飯を自分で食べません。好きなウインナーやポテトなどはフォークを使って食べますが。来年幼稚園も考えているので食べれるようにしたいんですが何かいい方法あれば教えてください。

コメント

みーちゃん

うちはもう4歳ですが、園では自分で出来るのに、家では甘えてます(^_^;)

やればできるので、深く考えなくても大丈夫ですよ!もし園で出来なくても先生がいるし、子供の成長は早いですし!
甘えてるだけですよ(^o^)
園の先生にそう言われました。
だから大丈夫です(^o^)

• アシママ

アシママ

出来るようになりますかね(^^;息子、手汚れるの嫌がり手掴みもしなかったので…。甘えてるだけならいいんですが。深く考えないようにします!

• 2月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

卒乳もオムツ取りもフォーク使いも焦っても仕方ないです(^o^)
    子供にも子供なりの成長があるし、えー!!こんな事出来るのー!!みたいな発見も多いし(^o^)

私はオムツ取りで焦って教えようと頑張っちゃったけど、焦れば焦るほど出来なくて(T_T)
    まだダメかぁって思い始めたら、急に出来るようになって来てΣ(゚д゚lll)
    遅すぎは良くないけど、焦りすぎも気持ちだけ先走ってしまいますよ(^o^)
    子供は成長早いですので焦らず焦らず!

• 2月27日
  • アシママ

アシママ

ありがとうございます(T_T)来年幼稚園なので今年トイトレもしなきゃと思ってるので1年でやらなきゃいけないこと多くて焦ってました。息子は特にマイペースなので(歩き始めたのも1ヶ月半前)ゆっくり見守りたいと思います。

• 2月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

トイトレも3歳前にと頑張っちゃったけど、結局3歳過ぎました(^_^;)
    園では遅すぎではなかったです!早い方でした。
    早めに教えてもオネショしたり、結局大変です。私はあきらめたらすんなり出来始めてオネショ大丈夫でした。でも今だにちびったりしてます(^_^;)

焦らず頑張ってください(^-^)/

• 2月28日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

少なくともフォークは使えるということですね^ ^
甘えてる感じですか?それともそもそも出来なくてやらない感じですかー*゚ (ノ。・ω・)ノ゚?

• アシママ

アシママ

手伝うと何とか口に運びます。スプーンは難しいみたいです(*_*)

• 2月27日
  • ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

スプーンはすくっても落ちやすいですもんね^ ^💦
    幼稚園、保育園などに入ると周りと一緒がいいという気持ちめ芽生えると思いますよ^ ^
    いつまでも使えないわけでもないのでのんびりでも良いと思いますよ😊
    日常で楽しく練習するとしたら、
    スプーンでボールや何か物を器から器へ移動する遊びがコストもかからずおすすめです*゚ (ノ。・ω・)ノ゚保育士時代の園の練習マストアイテムでした^ ^

• 2月27日
  • アシママ

アシママ

幼稚園入ると周りと一緒がいいと思い始めるんですね!今は全然ないので息子はそういう性格なんだと思ってました(^^;スプーンでの遊び試しにやってみます。

• 2月27日