※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

25週5日の妊婦です。頚管が短く、リトドリンを処方されました。家族に切迫早産の歴史があり、遺伝の影響が心配です。危険性について教えてください。

現在25w5dの妊婦なんですけど、7ヶ月の初めの検診の際に頚管が3.2cmで平均より短いと言われました。
そして張りどめの薬(リトドリン)を処方されました。
あと私の兄弟4人とも切迫早産で私の母は8ヶ月頃から入院してました。
遺伝で切迫早産になりやすいってことありますか?
このままだと危ないですかね?!

教えてください!

コメント

ぱーら

遺伝でなる人もいるけど、文献的には立証はされてないそうですよ✋️

• ぱーら

ぱーら

私の母も切迫早産で、私も一番目の子が切迫早産でした✋️

• 4月5日
はじめてのママリ 🔰

私は16週で頸管3㎝、20週で頸管2.5㎝、26週に2㎝、33週で1.7㎝でした。

私は2度入院になりました😅
今のところ3.2㎝あるならまだ入院にはならないと思いますが、先が長いので自宅で絶対安静が良いと思います。点滴入院になると本当つらいですから😂

• みゆ

みゆ

返信ありがとうございます!

そうだったんですか、、。
    2度も入院で点滴もってなるとほんとに辛いし体力的にもきついですよね。
    まだ初の出産なのでほんとに先もみえないしどうなるかも分からなくてほんと怖いです😅

• 4月12日
紗

実母も3人とも切迫、私も2人とも切迫です😂
ずっと切迫なのに結局は全員予定日超過です。笑
全て丸々遺伝するわけではないと思いますが、少なからず遺伝はあると私は思います。
産後も同じトラブルが親子でおきましたしね🤣笑

このままだと危ないかはわかりませんが、少なくとも私よりは頸管長いですよ。笑

243

私の母は切迫など何もなくかなりの安産でしたが、私は20wから切迫で今もずーっと自宅安静です😭!!