※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃんママ
妊娠・出産

妊娠16週で血糖値検査を受けました。結果は高く、先生によると食事に気をつければ大丈夫です。麺や甘いものに気をつけた方がいいでしょうか?

妊娠16週です。

先日血糖値の検査をして75グラムの炭酸水をのみました。

本日電話で結果を聞いたのですが、空腹時75 1時間後191
2時間後191と高い検査結果になってしまいました。

先生は甘いものやご飯を食べ過ぎなければ平気とおっしゃっていましたが、他に何か気をつけることありますか?

お米はあまりすきじゃないのであまりたべませんが、麺類や甘いものは大好きで食べてしまっています。

コメント

deleted user

麺類もたんぱく質ですよね。甘いものはやめた方がいいとおもいますがすぐにはやめれないと思いますので
少量にですよね。野菜を多くとってから主食を食べるようにしたら下がると思います(*^-^*)
一回の量が多いのであれば
一回の量を2回に分けてとかも。

ゆいゆう

私も最初同じ週数でしたよ。その後検査入院とインスリン指導で1週間入院して、食事は冬だったので鍋料理ばかり食べていましたよ。あとは肉はささみをよく食べたりとか。湯がいてドレッシングだけでもいいし、ポン酢に漬け込んだのを焼いて食べたりとか。
その後は切迫早産になり25週から34まで入院してたら早産になりましたがしばらくは保育器でしたがゆっくりですが育ちましたよ。
二人目はわかっていたために早くにインスリンをうったりちょっと倒れましたが、無事40週までいってしまい促進剤でやっと産まれましたよ。

みんな沢山苦労しますががんばりましょう。

青穂ママ

麺類も糖質ですので
控えられるか、全粒粉入りの
ものにしてみては
いかがでしょうか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

お菓子は土日限定にするなど
無理のない我慢しすぎない
範囲で♪

deleted user

炭水化物が血糖値を上昇しやすくしますので、炭水化物を多くとらないようにする、甘いものも糖質で血糖値あがるので控えめに。だからといって果物をたくさん食べても血糖値あがるので要注意です。毎食野菜メインで食べた方がいいですよ。生野菜が無理なら温野菜にするといいです。あと料理の味付けは薄味にして、既製品はあまり食べない方がいいかと思います。

ゆいゆう

私は妊娠糖尿病でしたので、血糖値上がらないためにカロリー制限と1日5回食にしていました。
酢の物を最初に食べると血糖値が上がりにくいのでキュウリや大根で作っていました。

ぼんちゃんママ

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
あまり、メンタル面で強くないためずっと泣いていました。
でも、ママになるんだから強くならないとだめですよね。

頑張って食事制限してみます。

ゆいゆう

頑張って下さい。
大丈夫ですよ。ちゃんと食事管理していれば赤ちゃんも育ちますし。
私のようにおもい糖尿病でなければインスリンとか使わなく食事だけの注意ですから。

うちは上が未熟児で下は2500ちょいでしたが二人とも元気に毎日過ごしてますしどこも異常ないですよ。

deleted user

私妊娠初期に妊娠糖尿病(遺伝の可能性もありますが)と言われ、1日6回の血糖値自己測定と毎食前のインスリン投与をしています。つい最近出産前の入院の説明があった時に、出産後もしかしたら赤ちゃんが低血糖になってしばらく赤ちゃんのみ入院しなきゃいけなくなるかもしれないって言われました。必ずではないと言われましたが結局は妊娠中の私の食生活がお腹の赤ちゃんに影響を与えているのは事実。まだ産まれてないので分からない事ですけど、少しでも赤ちゃんの低血糖になる可能性を低くする為、自分の為にも辛くても頑張ってください。

ぼんちゃんママ


ありがとうございます。なにせ高齢出産で不妊治療してやっとできた子供です。
周りに頼れる人もいなくて、旦那も帰りが遅く、毎日ひとりでいる状態で…
また、今後も相談させてくださいね

ぼんちゃんママ

恥ずかしいお話ですが、あまり料理が得意ではなく、どのように料理していいのか悩んでいます。
もう、涙ばかりでてしまって…
ママになる資格ないですよね

deleted user

私も料理苦手です(笑)
だけど温野菜は茹でちゃえば出来るし主食をご飯から白滝に変えたりしてます💡
白滝をお湯でしばらく煮て生野菜や少しのお肉と炒めて焼きそばもどき作ったりしてます💡
あと同じ白滝をナポリタンにしてみたり💡
麺類が好きとの事なので普段食べてる麺を白滝とかで代用してみてはどうでしょうか?それなら血糖値あがらないしカロリーも低いので麺類食べるよりヘルシーですよ🎵もちろん味付けは薄めにしてるので馴れるまでは物足りない感じはしますが(^_^;)
ちょっとした工夫でいくらでも代用できますから頑張りましょ🎵
ママになる資格がないなんて言わないでください。
お腹の赤ちゃんはみゆきち0225さんをママに選んだんですから🎵

ぼんちゃんママ


お料理方法ありがとうございます。頑張ってみます。

先生はインスリンとかのお話はしなかったのですがもう一度きちんと確認した方がいいですよね?

deleted user

まずは食事管理のみで様子をみてしばらくしたら血液検査があると思います💡
血液検査で血糖値がまだ高いままなら管理栄養士による食事指導とかになるかと思いますが、血糖値の数値がけっこう高いとかならインスリン投与すると言われると思いますよ💡
でも先生によっては早めにインスリン投与しましょうって言う事もあるかもしれないので不安なら先生に数値的にどれぐらいになったらインスリン投与するのか確認してみてもいいかもしれませんね。今後いきなりインスリン投与になるのか、それとも食事指導も兼ねて入院して様子をみたりするのか疑問に思っている事は先生にどんどん質問しておいた方がいいですね。

ちぃぼう

妊娠8ヶ月の初マタです!
7ヶ月で妊娠糖尿病になり、現在は自分で食後3回の血糖値測定をしています。
数値を見ても高いと思います。
先生に基準値は聞かれましたか?
今の週数で、このまま血糖値が高いと赤ちゃんが産まれた時に低血糖になってしまったりトラブルになりやすいと思います。
インスリンなど、何もまだ言われていないなら、自分でできる食事管理を頑張ってください(*´ω`*)食べる時は、サラダから食べて、炭水化物は最後に食べると血糖値は上がりにくいです。
炭水化物といっても、ご飯、麺類、芋などたくさんあります。
本屋さんに、糖尿病の本などたくさんあるので読んでみると良いと思います。
食後、お腹の張りや異常がなければ、ウォーキングやストレッチ、とりあえず体を動かすと血糖値下がりやすいです。
私も現在、食事管理かなりしんどいですがインスリンにはなっていないので、このまま食事管理だけでいければと頑張っています(^ー^)
妊娠後期に向けて、血圧も血糖値も上がるようになっていくので、早めに気を付けられる事はしても良いと思います(*^^*)

ぼんちゃんママ

ありがとうございます。
明日以降直接病院にいって先生にもう一度きこうとおもいます。

ちぃぼう

今、とっても不安だと思います。私も妊娠糖尿病と言われた時は大泣きしました!
誰に話しても、やっぱり本人にしかわからない不安だと思います。
でも、赤ちゃんにとっては、お腹にいる今、ママしか守れないし頼れません(;_;)
これから、辛い事もあると思います。食べたい物も食べれなかったり我慢も増えてしまうかもしれません。
でも、赤ちゃんの為に一緒に頑張りましょう(*^^*)
工夫すれば、食べれるものもたくさんあります(*´ω`*)
ママは強しです!

ゆいゆう

なんかグットアンサーつけてくれたみたいですみません。気になったんで、その後はどうですか?

ぼんちゃんママ

気にしていただいてありがとうございます。

今1週間指先から血糖値を自己検査しています。
食事制限していたこともあり全然あがらなくて先生と栄養士さんも、ドーナツとかたべてみて。っていわれる始末…
昨日の夜はお寿司食べてみましたが、1時間後93 2時間後92
です。少し下がりにくいのかな?とは思いますが、基準値より下回っている状態です。

なにか、あったらまたご相談させて頂いていいですか?

ゆいゆう

良かった。そんなに重度じゃければこのまま順調に赤ちゃん育ってくれますね。

酢は割りと血糖値が上がりにくいからでしょうね。

あとは塩分とかも注意なので、買い物するとき裏の表示見たりして買ってました。
だしは鰹より昆布とか。

まだまだ長いですが頑張ってくださいね。