※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中の子どもがオムツにおしっこした後にトイレに行くことにイライラしています。おしっこを出す感覚を教える方法やオムツ外れの経験を教えてほしいと相談しています。幼稚園が始まるので焦っています。

トイトレ中の方や、トイトレ終わった方に質問です💦
長くなりますが、読んでいただいて色んな方のコメントが欲しいです(><)

絶対に出ないのに、トイレ行くって言ったらどうしてますか?

上の子が1日からゆるーくトイトレを始めたのですが、まだわからないのか、毎回オムツにおしっこした直後にトイレ行くと言うので、絶対出ないの分かってるのでイライラしてきちゃって💧

(出ないのに20分30分トイレにいます😅←この間何もできないし頻繁にトイレに行きたがる(その度20~30分です^^;)、下の子の後追いが酷くトイレにもついてきて邪魔してくるので、そういう事に対してのイラつきです😭 1回だけトイレでおしっこ成功しましたが、1時間トイレにいてたまたま出たって感じです^^;)

おしっこ出そうな感覚を教えるにはどうしたらいいんでしょう😣

やっぱり布パンツにして漏らさせて、出ちゃうと気持ち悪いよっていうのを教えこませるのがいいんですかね?💦
(一応3層のトレパンは様子見で2枚だけ購入して昨日届き乾くの待ち、明日またトレパンか布パン買い足そうと思ってます)

みなさん、どうやってオムツ外れましたか?😭

急いではないですが、来週から幼稚園(年年少)なのでこのタイミングでトイトレ始めました👌🏻
本人は嫌がったりはしてないですし、ゆるく続けていくつもりなので、イライラするなら辞めたら、しばらくお休みしたら?などの意見はすみませんが、ナシでお願いします💦

コメント

ままりん

多分、今トイレに行く=お姉ちゃんになった気分になって嬉しいんじゃないでしょうか?トイレはおしっこやウンチをするお部屋だから、ずーっといるのは違うと言うことを伝えるのと、オムツに出ちゃった後でも次は間に合うといいねって感じで。おしっこ出たと直後に言えるなら、オムツ外れも早そうな…
うちもゆるーくやってたら、3歳になったらお姉さんパンツ!って宣言され、ほっといたら本当に3歳の誕生日過ぎたらパンツになりました😅あまりトイトレらしい事はやってないので、2人目がこれから手こずりそうです😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 4月5日
ママリ🔰

そうなんですかね😂
トイトレ始める前から、トイレ行こうとするとついてきて、ちっちしー?(おしっこする?)って聞いてきてたので、トイレ=おしっこする場所っていうのは分かってると思ってたんですけどね😭

それまではうんちした時とか、何回かおしっこ出て気持ち悪くなった時にオムツ替えてと言ってきてたのが、トイトレ始めてからはおしっこ出た直後に教えてくれるようになりました😅
その少し前に教えてくれるようになるといいのですが…💦

そうなんですね✨
うちも急いではないとはいえ、上の子のトイトレ完了したら続いて下の子がトイトレ始めることになるので、なるべく早く外れてくれると助かります😭

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます✨

りんご

逆にそろそろ出るかなぁと言うタイミングで誘ってみては?娘はそれで誘って出ているときは「オムツに出ていたね、あーあ。」って感じです。

池

トイトレ中は一時期そんなこともありました…というかうちの娘は出る!出る!と言いながらハイテンションで走りながらトイレのドアを開ける→ズボン、パンツ下げてトイレに座ろうとするが座らない、ズボン、パンツを脱ぎ捨て笑いながら出てきて走り回るという、通称出る出る詐欺に見舞われました笑
この詐欺は何かやりたくない時も気をそらすために頻繁にやられました(歯みがき前とか笑)

時間間隔的にさっきしたから絶対出ないしょって時は、トイレはおしっこ、うんちが出る時だけ行くんだよと一言伝えました。
それでも行くなら行っておいでとも伝えました。本当に出るなら1人で行きましたし、出る時はもっと真剣に出ると表情や動作でわかりました。

うちは昨年初夏に下半身すっぽんぽん作戦を決行しました、本人にもちろん始めますと伝えました。その日のうちにおまるで全て排泄するようになり、少し様子を見て普通のパンツ全濡れを3日間経験して2歳ちょうどで日中完了、2歳5ヶ月で就寝時も完了し晴れて完全パンツです。どの段階を踏むにも少しの期間がありました、今となってはいつか外れるは本当だなとわかりました☺️当時はいつとれるかな?とか漏れた時にうーん?って思う時もありましたが、
決して怒らず淡々と床がキレイになったわと拭き掃除(トイトレ開始時から今でもカーペットは除去しましたが床に何も無いって気分も爽快です✨)、ひたすらおしっこ、うんちはトイレ(おまる)でしようねと教える、おしっこ出る時教えてねとしつこくなりすぎない程度に声かける、トイレに好きなキャラの飾り付けをしたり、ちょっと座ってみる?と本人が気乗りした時だけでも座らせてみるなど、最初は時間間隔をはかる、何日分かをメモして傾向をよむことから始めました(もちろん日によりばらつきはあってもだいたい傾向はあるはずです)
トイレというデリケートなことであるからこそ、親子でトイレを楽しむ気持ちは今でも忘れないよう心がけてます😋

まぁや

2歳前からゆるーくしてます★
最初は朝起きてすぐとお風呂前だけ連れていく!
時期によりオマルでしたり、補助便座でしたり、立ちションしたり色々でした(^-^)

ずいぶん前から1時間半周期でおしっこをすることが多く、1時間半置きに連れていけばおうちで出先でもするのでオムツを濡らすことは少なくなってきました★

ただおしっこと全然教えてくれません!こっちが連れてってるだけです!
でなくても「またこようね」「でるときおしえてね」とオムツ替えの度に繰り返し伝えて、うんちもでた!と教えてくれるようになりました★

今年の春か、夏きっとおしっこの間隔も伸びるとおもうので一気にはずそうと思ってます!

少しでも参考になれば😭😭

ムーミン

本人がトイレに行きたい!と思ってくれてるだけマシだなっと思いました😅

うちはトイレいこ!って言ってもずっとやだ!って言われてました💦

ウンチするからママあっちに言って!と言ってくるのに💦
トイレでしてよ!っていうと拒否💦

トイレを好きにさせる努力からスタートなので結構きついです😭

今は息子が大好きなウルトラマンでトイトレシートを自作して

おしっこが出来たら赤シール
ウンチができたら青シール
お漏らししたら❌って書いてます😅

それやり始めてから少し興味持ってくれたのでその日から強制パンツです😊

始めは垂れ流しになってもでた!と言ってくれず💦こっちが気づくまで濡れたままで遊んでました😅

3日目にはでた後すぐにパンツ濡れちゃった!と言うようになりました☆

今5日目ですがこちらがだいたい1時間半くらいの間隔でトイレに連れて行けばトイレでおしっこするようになりました😊

自分からトイレに行きたい!とはまだ言ってもらえないので💦タイミングによってはお漏らしになりますけど😅

5月からスイミングに通わせたいのでそれまでに昼間だけはオムツ外れ目指して頑張る予定です💪