※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
家族・旦那

お義父さんと同居をしています。お義母さんはいません。どうしてもお義…

お義父さんと同居をしています。お義母さんはいません。どうしてもお義父さんのことが好きになれず、最近では腹の立つことばかりです。

朝9時起床→ご飯→車ででかけて散歩→14時すぎ帰宅→テレビ見る→16時30分晩御飯→17時お風呂→17時30分部屋→就寝っていう生活です。もちろんご飯は作れないので、作っておいておきます。

16時30分に晩御飯を食べるため、でかけて帰ってくるのも早く帰ってこないといけない。それか、作ってからでかけないといけない。

朝と夜の挨拶がない。朝、挨拶しても聞こえてないのか、孫が一番って感じで「〇〇ちゃん、おはよう」って...まずは大人が挨拶じゃないの?って、夜も自分たちがご飯食べてるとこを通って部屋に行っても、おやすみもなし。無言で立ち去る。

靴をそろえない。

ご飯を1人で食べる時は別室でテレビ見ながら食べる。

ご飯をみんなで食べる時は隣の部屋のテレビつけっぱなし。

自分たちの新しい車買った時も、突然車屋に呼び出され、車の選択肢はなくガソリン車かハイブリッドか聞かれ、オプションなににするのか聞かれ、合計金額出たところで、「お前はいくらだせる?」って...「足りない分は貸してやるから返せ」って...。自分、育休中でお金ない時に、この押しつけな感じで車買わせるって、ないでしょ。

言葉遣いがものすごく悪い。基本上から目線発言。

買い物してきた袋とか、中身だけ出して袋はその辺に放置。

子どもを抱く時、貧乏ゆすりみたいな揺らし方する。

加齢臭がひどい。

ホント嫌なことばかり目についてしまって、今では口も聞きたくありません。

うまく同居生活していくにはどうしたらよいのでしょうか。

コメント

ヒロっち

10カ月程、義父と同居していました。
ストレスやばかったです!

義父は潔癖で、自分の部屋は毎日掃除していました。それを知っていたので、かなり気を遣いました(^^;;

義父の1日は、
6時起床、朝ごはん、朝のウォーキング
11時頃帰宅、昼ごはん、家にいるか出かける
17時から晩酌、又は飲みに行く

こんな感じで、私たち夫婦は
私5時起床、ごはん支度、旦那6時起床、ごはん、旦那7時過ぎ出発、私片付け、洗濯、掃除、子供を連れて児童館、昼前帰宅、昼ごはん、子供寝かしつけ、洗濯たたみ、アイロンがけ、夕飯の支度、17時義父のおつまみ作り、17時30分旦那帰宅、ごはん、片付け、お風呂、寝かしつけ
って感じでした!
子供まだ小さいので家事中は義父が面倒見てくれて助かりましたが、義父が周囲に嫁が子供の面倒を押し付けてくると漏らしていたり、陰口がひどかったので、同居解消して下さいって言って解消しました!
いなくなってから、かなり楽になりました!
心休まる時間が出来たからだと思います!
義父とは気まずくなりましたが今は適度な距離感でうまくやっています。
旦那さん次第だと思いますよ(^-^)

義父とうまく同居する為には、
ただひたすら耐えるしかないと思います!
旅館の従業員となり、義父と言う名のお客様をもてなす気持ちで頑張れば、うまくいくはずです!

かなり疲れると思いますが…>_<…

辛いお気持ち、よく分かります!
頑張ってください!!!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

ヒロっちさん、大変だったんですねぇ。うちは潔癖とかではないので掃除とかは適当で平気なんですけど。

お昼ご飯とか、1人だったら適当でいいやって思えてもお義父さんがいるとそういうわけにもいかないですよね。それにおつまみ作りとか、嫌になりそう。自分でなんとかせいや、って思ってしまう。

子供の面倒を押し付けてくるって言われるの嫌ですね、お義父さんだって、面倒みたいだろうに、そんな言い方。
    うちは全く見てくれないので最悪です。核家族のようなものです。そのくせ、よそ様の前では、いかにも常に面倒見てます的な感じで、抱っこしたがったり、子供のことベラベラしゃべったり...こっちからしたら、お前何知ってるっていうんだ!!って感じですが...寝返りし始めた頃も、身体をひねってるの見て、わざわざ「〇〇ちゃん、寝返りしそうだよ」って...もうしてるし!!みたいなことが多々。

旅館の従業員...には...なれないです。目について仕方ないです。

うちも同居解消したぁい。

• 2月27日