※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのママ
雑談・つぶやき

4月から保育園に入園の方々、慣らし保育はどんな感じですか?ウチの子は…

4月から保育園に入園の方々、慣らし保育はどんな感じですか?
ウチの子は保育士さんと体を触れ合っていないと泣いてしまうみたいで…
昨日は初めてのお昼寝でしたがウチの子が泣いちゃってて他の子を起こしてしまったようで1時間早く迎えに来てくださいの連絡がありました。
今日はどうなることやら…

言葉を選んで話してくださいますが、ウチの子に手を焼いているのが伝わってきます。
保育士さんには申し訳ない気持ちで一杯です。
そして感謝で一杯です。

コメント

m

うちも4月1日入園式で、慣れ保育中です。
離れる時はお友達や先生がうたを歌ったり絵本でさそってくれてなんとか泣かずにいけてます。
まだお昼食べて帰ってきてる段階ですが、食べるのだいすきなのに初日は朝のおやつ拒否し泣き、昨日はごはんでも泣いていたようで。。。いないとわかると、部屋中探し回って歩き、泣いているようです😭
先生たちにはほんと感謝です!

  • みのママ

    みのママ


    うちの保育園は明日が入園式なのですが慣らし保育は1日からやっています^ ^

    わーっ!
    おやつやご飯中に泣いてるとか聞いちゃうと親も泣けてきますね。
    うちの子はご飯中はモリモリ食べるみたいで💦
    それ以外の時間泣いているみたいです…
    自分の子供見るだけでも大変なのに先生方は1人で数人見ないといけないしで大変ですよね。
    感謝感謝です!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも今日から私の付き添いはなく娘一人で過ごしています。
教室を見た瞬間に泣き、私の足にくっついて離れなかったため、強制的に先生が抱っこしておもちゃコーナーに連れて行きました😂
昨日までも、他のお友達はおもちゃで遊んでいるのに、娘だけずっと私の膝の上にいました。
間違いなくダントツで手を焼くかと…💦
先生方は育児初心者の私なんかより扱いがお上手でしょうから、もう安心してお任せしちゃいます😅

  • みのママ

    みのママ


    最初のうちは付き添い有りだったんですね^ ^
    うちの保育園は初日から付き添いなしなんです。場所によるんですね。

    うちの子、教室までは泣かずに行けるのですが周りの子が泣き叫ぶ姿につられてギャン泣きする感じです💦

    ちゃん♡さんの娘ちゃん、今日お迎えに行ったらどんな様子でしょうね。
    平気そうにしていたら拍子抜けしちゃいますね^ ^

    保育士さんプロなので私も毎朝お願いします!とお任せしちゃっています^ ^

    • 4月5日
ぜろ

同じく4月1日入園で慣らし保育中ですが、4月新設の保育園なので慣らし保育がかなり慎重な感じです。
最初の1週間はずっと保護者と一緒だったりお昼だけ食べさせに行ったりなんであんまり離れてないです。
10人ちょっとくらいの1歳児クラスのほとんどがそんな感じで、2、3人だけ転園などの関係ですでにフルタイムの子もいます。
朝からお帰りまでずっと全力で泣いてる子も居ますし、保育士さんに慣れて楽しそうに遊んでいる子もいます。私が自分の子と遊んでると、私に上着とバッグを渡して帰りたいとアピールする子も居て、まだ小さいのにそんな主張ができるのが他人の子ながら泣きそうになってしまいました。
ウチの子は人見知りも場所見知りもしませんが、さすがに慣らし保育で初めて私と離れた時は少し泣いてしまったそうです。夜泣きもし始めています。こんな小さい子が頑張ってるんだから私もしっかりしなきゃという思いと、迎えに行くと子どもの良いところをたくさん報告してくれる保育士さんに感謝しかありません。
保育し始めで泣く方が、ある程度過ぎてから泣くより夜泣きなども長引かないなんて聞いたことありますが、たんなる噂なのかな?
みのママさんの保育園がどんな感じかわからないので参考にならないかもしれませんが、0歳クラスから持ち上がってる子は当然保育園にも慣れてますし、人見知りや場所見知りしない子も結構います。そこは個人差として保育士さんも理解してると思います。泣いて呼び出しも、まだ慣らし保育だからだと思います。通常保育になったら泣いたぐらいで呼び出すわけにいかないので今は仕方ないかな。慣らし保育終わるまでに落ち着けるようにお互い頑張りましょう♪

  • みのママ

    みのママ


    うちの保育園は1歳児24人で月齢で2クラスにわかれています。
    月齢が上の子のクラスの方がパワーも強くて朝預ける時、大変そうに見えます。
    秋冬生まれ組は教室まで運ばれて行きますが、春夏生まれ組は保育園に入る前からイヤイヤー!って泣いてひっくり返ったりしています💦

    うちの保育園は最初から付き添いなしなので親もどんな感じなのかな?と気になっています。
    保育士さんにお任せするしかないですけど、うちの子が1番泣いている気がして申し訳なくて…

    イッセイさんの息子さんは場所見知りも人見知りもしないのですね。
    同じ月齢でも違うものなのですねー
    羨ましく感じてしまいます^ ^

    夜泣き、うちも昨晩から始まりました!やっと最近朝までぐっすり寝てくれるようになっていたのにまた頑張らなきゃです…

    月曜日から職場復帰予定でしたが、まだまだ慣らし保育に時間がかかりそうで復帰は延長することにしました。

    お互い頑張りましょう❗️

    • 4月5日
ぽぽ

うちの子は後追いなども短い期間で終わってしまいのんびりマイペースな性格もあるのか、慣らし保育の初日からズイズイ部屋にあるおもちゃに向かってはいはいでまっしぐらでした😅
よろしくお願いしま〜すと先生に引き渡す時も泣くこともなく…逆にこれでいいのか?と不安にはなります😅
逆に日が経って泣くようになっちゃうお子さんもいるんですよ〜とは言われましたが…息子はどうなんだろうか…😅

同じクラスのお子さんは息子と同じように遊んでる子や、泣きっぱなしのお子さんもいましたね。
初めての環境でお子さん自体も慣れるのに一生懸命頑張っていると思います。

みのママさんのお子さんも保育園で楽しく過ごせるようになると良いですね🌸

  • みのママ

    みのママ


    えーっ
    すごい!
    物怖じしない性格なのですね^ ^

    たしかに泣くだろうなーと覚悟して預けに行って流れなかったら肩透かしですね💦

    上の子がいたり子育て広場に頻繁に行っていたりすると人見知りしなくなるとか聞いたことありますけれど。
    羨ましいです!

    ぽぽさんのお子さん、そのまま馴染んでくれるといいですね^ ^

    • 4月5日
yu-me

うちもです〜‼︎
朝からお迎えまでずっとママ〜と泣きっぱなしみたいで、たまにおもちゃや抱っこで泣き止む程度でほぼ泣いて飲まず食わずみたいです😅💦
一日中泣きっぱなしで手を焼いてるだろうなあ…と思ってました。
でもほとんどの子がギャン泣きで凄いことになってました😅
先生に聞いたらご飯ちゃんと食べれてる子ほとんどいないし、皆代わる代わる泣いてるから大丈夫〜と言ってました😊周りがいい子に見えるかもしれないけど実は皆それぞれ大変で周りからしたら私の娘もいい子でいいな〜と思われてるよって言ってました😅
でも体調不良とか以外に早くお迎えに来てくださいとかもあるんですね😳

  • みのママ

    みのママ


    お仲間ですか!
    安心します^ ^

    うちの保育園で同じクラスの子は私の娘みたいにずっと泣いている子はいないっぽいのです…
    それで他の子がせっかくお昼寝をしても娘がギャン泣きしちゃって起こしてしまっているようで💦
    遠回しにそんなことを言われました😭
    私も体調不良以外で早迎えしなきゃいけないとは思っていませんでした!

    今日、うちだけ早く迎えに行ったのですが、私の顔を見るまでは泣いてなかったので少しずつ慣れてるのかなぁと思っています。
    来週もうちだけ早いお迎え。

    会社復帰を延期したら嫌味を言われたし焦ります💦

    • 4月5日
  • yu-me

    yu-me


    そうなんですね💦
    周りの子が全然泣いてないと悩みますよね😢
    私も今日迎えに行ったら泣いてるのうちの子だけで他の子は泣きやんで遊べてました😥
    うちはまだまだ保育園で遊べそうにないです💦
    とりあえず先生に抱っこしてもらってれば泣き止めれるかな〜ってとこです😭
    友人の子は半年間泣き続けてたそうで、この子はおかしいのかな!?と思ったって言ってました💦
    色んな子がいて先生達も色々な子を見てきてるはずですし、理解あると思いますよ☺️

    私もしばらくは仕事の時短をお願いしたら嫌がられました😥
    なんか子育てしながらの仕事って肩身狭いですよね😭

    • 4月5日
5ままちゃん

うちも、今日からでした。
5人兄弟の1番下だから、大丈夫かなと思っていたら、大泣き。
1時間程で迎えに行くと、ストレスからか、歯ぎしりしたり、自分の髪を引っ張ったりして( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
可哀想になり、わたしも心が折れました。。

  • みのママ

    みのママ


    上の子4人に鍛えられてて大丈夫だと思いきや歯ぎしりに髪の毛引っ張るとか…
    それは心が折れますね💦

    今日からだと、土日でリセットされて月曜日預けるのが怖いですね。
    ウチもですけれど。

    うちの子、家で1人遊びもしていたし後追いも酷くなかったので3日ぐらいで平気になるかな?と思っていたのですが甘かったようです😭

    • 4月5日