※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、7ヶ月になる子供について相談です。1回食で、2回食も大丈夫でしょうか?おかゆが嫌いで毎日泣いています。楽しく食べる方法はありますか?NHKを見せてもいいですか?

✩10倍がゆ小さじ6+かぼちゃ豆乳スープ小さじ2
✩豆腐小さじ2+しらす小さじ2+じゃがいも1
✩人参ペースト小さじ2
✩キャベツペースト小さじ2
✩ほうれん草ペースト小さじ1
✩りんご小さじ2
✩バナナ小さじ1

5ヶ月の頃から離乳食を始め、11日で7ヶ月になります
1回食です
あげすぎですか?7ヶ月には2回食しても大丈夫そーですか?

うちの子おかゆが嫌いで何を混ぜてもすごく嫌がって大泣きします
硬さを変えたりもしてるんですが…
離乳食中毎日号泣です。
でもなんとかいつも食べてくれます!

楽しく食べれる方法ありますか?
今は泣いたらNHKを見せたりしています

コメント

なっちゃん

一回の量ですか?
ちょっと多すぎな気がします😅
7ヶ月くらいだと50g〜80gが目安です

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ちなみにうちは
    炭水化物40g(小さじ8)
    タンパク質10〜15g(小さじ2〜3)
    お野菜20〜30g(小さじ4〜6)
    くらいです!多少の前後ありますが😅

    • 4月5日
  • みーまま

    みーまま

    一回量です😭
    ちょっとへらします!
    ありがとうございます!

    • 4月5日
R4

それだけ食べられてたら2回食に移行して大丈夫だと思います◎

後はごはん、野菜、タンパク質のバランスがもう少し整ったら良いかなと思います☺︎
今の時期だと、ごはん4,50g、野菜は30g、タンパク質は15gくらいが目安です♫
フルーツは1日1回1種類とかでまだ充分かと。

M

バランス悪いかなと思います😓💦
お粥に対して野菜やたんぱく質多すぎですし、6ヶ月で1食にフルーツ2種類はあげすぎかと思います💦
2ヶ月経つなら100gぐらいは量的には問題ないですが、バランス考えてあげた方がいいですよ。
野菜はあげても20~30gなので明らかにオーバーしてますよね?
7ヶ月ならお粥そのままじゃなくてリゾットとかにしてみてはどうですか?