※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

ママだけイヤイヤ期について相談です。娘がママに無視されるので困っています。どう接したらいいでしょうか。

ママだけイヤイヤ期ってありますか?

一歳半の娘ですが、ママだけイヤイヤしてきます。
おばあちゃんとパパと離れる時はぎゃーっと泣きますが、ママの時はほぼ無視です。
帰ってきた時も、ぱぱとおばあちゃんには駆け寄って喜びますが、私の時はまた無視です。
歯磨きしようとしても、パパは良くてママの時は全力でひっくり返ります。
手を洗う時もおばあちゃんだと上手に洗えるのに、ママだと拒否して暴れます。

私の何が悪かったのでしょうか…。
1番娘のお世話をして遊んできたつもりでしたが、ここまで差をつけられるとなんだか娘にどう接してあげたらいいのか分かりません。

コメント

紗

イヤイヤ期もあると思いますが…ママが妊娠中だからとかではないですか🤔?
まだ1歳なので、妊娠がなんなのかなんて理解できないですが、ママがいつ通りじゃないことはわかるようですよ😳
うちはイヤイヤ期も併発はしていますが、妊娠してから私にべったりです。もうとんでもなくべったりで、ついでに夜泣きもします😂

子供によってどう変化するかは違うんでしょうが、ママの異常には敏感なようですよ。特に女の子は。

• 紗

ちなみに1歳すぎた頃、それまで保育園の送迎は毎日私でしたが、たまに旦那が行くとその日は大荒れで、私のことギャン泣きで近寄ることすら拒否していました😭
    旦那が迎えに行った日だけです。そのころは妊娠してません。

私がお迎えに行かなかったことへの不満と寂しさで感情が爆発して、拒否していたんだと思います😓
    娘ちゃんも、ママが妊娠してて寂しいのかなーと思いました!
    何度もすみません!!笑

• 4月5日
  • いるか

いるか

コメントありがとうございます!
    妊娠してから抱っこの回数が減ったり、休日はパパと2人で過ごす時間が多くなったりして、娘にはいっぱい我慢させてしまいました💦
    きっとそういうこともあって、寂しいあまりママ嫌に繋がってしまったのかなと…😥
    女の子はママの変化に敏感なんですね💦

イヤイヤされてもめげずに娘と遊んだりギューしてあげたりしたいと思います😊

• 4月6日