※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがずりばいやハイハイができないことに焦りを感じています。他の子はつかまり立ちしているのに、どうすればいいか悩んでいます。ずりばいやハイハイの練習方法や予兆について教えてください。

もうすぐ9ヶ月なのに、ずりばいもハイハイもできません…
お座りも寝返りも余裕にできるのに、行きたいとこや触りたいおもちゃまでに寝返りで行けるからずりばいをしてくれません(T ^ T)
足を蹴ってお尻高く上げてふりふりするだけ、手は動かないので練習の時上半身をこすって前進する感じです…たまに後ろへ下げます…

みなさんはずりばいやハイハイの練習をどうやってしてるんですか?ずりばいの予兆は何ですか?
同じ月齢の子はもうつかまり立ちするのに…少し焦ります。

コメント

ふー

うちの子も家ではあまりせず、児童館や、支援センターなどの方がよく動いきました。
ハイハイも、歩くのもそういったところでデビューしましたよ😊

みゆ

上の子は寝返り8ヶ月、寝返り返り9ヶ月、つかまり立ちとハイハイ(ズリバイはしませんでした)10ヶ月でした😊
ハイハイ出来るようになるまでは、うつ伏せや寝返りが嫌いで、移動は仰向けのままどんどん上に上がっていくのみでした😅

練習はうつ伏せにして少し離した所にお気に入りのおもちゃやおやつを置いて前に進ませる。というのをやってました😊
ただ、本当にうつ伏せ嫌いですぐ嫌がって泣くのでやったつもりくらいなレベルです🤣

でも特に何もしなくても勝手にやるようになりましたよ🥰

みと

自分がハイハイしてみせたり、子供の手を動かしたりしてました(^^)
あとは支援センターや友達がしてるのをみせてました!

a.u78

うちの子は9ヶ月過ぎに、ズリバイせずにハイハイ始めましたよ😊
練習はしてないです!
一人座りは5ヶ月半ばからできていたので、約4ヶ月は座って遊んでいました😂
うつ伏せが嫌いで、うつ伏せ状態から遠くにおもちゃ置いて練習しようとしてもすぐ座って近くにあるおもちゃで遊んで動く気ゼロでした😂

こちょっぱ

うちの子もそうでしたよ~!
寝返りは3ヶ月からしてたので、行きたいところへは自由に行けて、ズリバイし始めたのは結局11ヶ月でした。
練習は特にしませんでしたが、前兆は後退でした!
今は腕の力の方が強いから後ろに下がってしまいますが、そのうち脚の筋力がつけば前に進めるようになると思いますよ◎
脚のマッサージ、いいらしいです!

めーちゃん

ウチは8ヶ月に入ってようやくハイハイらしきものをするようになりました!まだ完璧には出来てないしすぐ疲れて止めますが(笑)
寝返りが4ヶ月、寝返りがえりは5ヶ月頃でしたが7ヶ月まではずり這いも出来ませんでした。
7ヶ月に入った頃から芋虫のような動きで前に少し進んだりするようになって…膝をつくことはあまりなくて腕と足を突っ張ってお尻を突き上げるようなポーズをとることが多くなって、力がついてきたなーと思ってたら、ハイハイのポーズで腰を前後に動かすようになって…多分、本人はそれで進んでるつもりなんですけどなんせ手が全く前に出てないのでその場でヘコヘコしてるだけ(笑)たまにその状態の時に手を前に出すんだよーって言いながら動かしてあげてましたが物凄く嫌がったのでその後はそのまま見守ってました。
そしたら8ヶ月に入った頃にいきなりハイハイっぽく進むようになって、今もまだ完璧には出来てませんが哺乳瓶を見せると笑顔でハイハイしながら寄ってくるようになりました!