※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっくり
お金・保険

友人の結婚式や引っ越し、出産の準備で貯金がほとんどなくなりそう。1年の育休を取る予定で、収入はほぼ収支ギリギリ。育休のお金も2ヶ月に1度で不安になっています。

友人の結婚式や引っ越し、出産の準備等で、出産する頃にはほとんど貯金がなくなりそうです…1年育休を取る予定ですが、生活していけるんでしょうか。今現在、わたしと旦那の収入合わせて少し余るか余らないかの生活をしています。育休のお金も2ヶ月に一度ですし、どうしたら…改めて計算して今更とても不安になってきました。

コメント

あーか

家計の見直し、旦那さんにダブルワークしてもらう、内職する、早めに復帰するとかですかね(´xωx`)

ちぃ

妊娠、出産は何があるかわからないので不安ですよね。
私も少しだけ貯金はあったものの不安でした。
出産準備は必要最低限のしか購入しませんでした。
お古などもらえなかったので実家の母や姉が服などは買ってくれました。
1人目の時は産休までしっかり働けましたが産後手当が入るまでは貯金を切り崩して支払いしてました。
今回妊娠して1人目同様産休までしっかり働く予定でしたが子宮頸管が短く約2ヶ月早く産休に入る事になってしまいました。
その間収入はなくなるし社会保険などは支払わなくてはならないしで貯金もそこまで多くないので不安しかないです😥
入院になるとと考えると怖いです。
産後だけではなく妊娠中も何があるかはわからないので。
なるべく節約してお金がかからないよう工夫してます‼︎

時計

お金のことを考えると、不安ですよね、、

育休を切り上げて、来年の4月入所にすればいかがでしょう。
その方が保育園自体も入りやすいと思います。

* thk *

意外と新生児のときは家のもので代用利いたりなど、新たにベビーグッズ購入しなくてもなんとかなるものありますよ☺️

例えば授乳クッションは座布団を半分にたたんで代用したり、哺乳瓶を消毒するケースは100均の大きめのタッパーにメモリを書いて(料理に使う計量コップなどで量を測ってメモリ記入できますよね?)代用したりも可能です!

あとは服や肌着も譲ってもらえる環境があったら譲ってもらって、メルカリなど利用すれば、お古ならほんとに安く出品してる方も多いです!

あり※

旦那の給料だけで生活してます👊
最初の一年は不安で仕方なかったですがなんとかなってます。貯金はほとんどできませんが🤦‍♂️

みーこ

出産手当金も育休給付金も入るのは産んでから何ヵ月か先になります。
給付金の額もは今までのお給料より少ないのだし、どうしたらもなにも、奥様の収入があって少し余るか余らないかの状況なら、最低でも奥様の給料半年分は貯金してから子供作るべきですよ。
他の方も書いてますが、そんなに余裕がないならすぐ働いた方がいいですね。
でも最初は子供の熱などで休むことが多くて、なかなか満額分働けませんよ。

しまほっけ

ほとんど貯金なしは厳しいと思いますよ💦💦
ご実家等、手伝ってもらえる場合は良いかもですが、私の経験としては産後出費増えました😵
・産後思うように動けない為、ご飯を惣菜等、市販品に頼る
・赤ちゃんの為にエアコンつける時間が増える。洗濯の回数も増えるため、電気代増加。
・子供の予防接種(補助券つかえない物がある。でも、保育園行く予定ならやっといた方が良いらしい)

消耗品として、
・おむつ代
・ミルク代
が増える(出産出産準備に入ってるなら良いですが。。)

あとは支出を減らす方が良いと思います💦💦
結婚式のへアセット自分でやったり、衣装買う場合なら、買わずに友達に借りるとか。本当に無理なら欠席して電報のみにするのも手です。(生活のが大事。)

出産準備も上の方がおっしゃられている様にお下がりやお古を利用すると安上がりですよ☺️
服はメルカリ等で良いですし、チャイルドシート、ベビーカーはビーキッズが店頭で見れるのでおすすめです🙆

出産準備はあまり買いすぎず、 商品の写真だけ撮っておいて、必要になったら誰かに頼んで買ってきてもらうとかだと無駄が少ないです👍

mii

貯金がない中での育休は厳しいですね💦
我が家は生活事態は夫の稼ぎで賄いましたが、急にお金が必要になった場合や私は旅行も行きたかったし、子育てしながら最低限の生活では気持ちが苦しいので、貯金は必須だと考えていました。
産育休の給付も振り込まれたのが産まれてから4-5ヶ月後だったので、数回貰ったらすぐ復帰時期が来ちゃったなぁという感覚でした。
復帰後も呼出や時短で今のように給料はもらえない可能性のが高いですから、育休中に旦那さんのお給料だけで生活する練習をしておいた方がいいと思います。出来れば今からやって、少しでも貯金を増やした方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

不安ではありますね💦出産準備は周りにお下がりをお願いしたり、メルカリなどで中古品を安く入手して節約してはどうですか。引越しも安く済ませる方法を考えて少しでも貯金を残せるといいですね。
育休手当は今のぼっくりさん収入より少なくなるし、赤ちゃん産まれると水光熱費は上昇して、おむつ代なども必ずかかります。離乳食が始まったら食費もじわじわ増えます(子どもには安全で美味しいものをと考えると思うので、食費の節約が難しくなります)。今の時点で余るかどうかという状態だと赤字の可能性大です💦削れるところがないか検討して、今からその額で生活したほうがいいと思います。

ぼっくり

みなさん、たくさんの温かいコメント、アドバイス、お叱り、ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ございません。

前職で身体のリズムが狂いましたが、転職して心と身体に余裕が出来て、そろそろ治療に向き合おうか、と思っていたところに来てくれた我が子だったので、夫婦でとても喜びました。たしかに十分な準備が出来ていないところでの妊娠でしたが、この子のタイミングで来てくれたんだなと思っています。
近々、家賃助成や子育て支援が充実しているわたしの実家の近くに引っ越します。きちんと計算して、夫婦で話し合い、家計の見直しをしていきます。せっかく来てくれた我が子に、「来るんじゃなかった」と思われないようにがんばります。
ありがとうございました😊