※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

2歳の娘が食べ物や飲み物を口に入れたままにし、味わっているようで嚥下障害の可能性がある。同様の経験をした方からの対策を教えてください。

前から少しあったのですがもうすぐ2歳の娘が最近食べ物や飲み物をずっと口に入れたままにしています。食べ始めは普通で最後の一口をずっと口に入れて味わっています。ごっくんしてと言っても笑ってごっくんしません。
調べたら嚥下障害が出てきましたが飲み込めないというよりいつもでも味わっていたいから飲み込まない感じです。水ですらずっとためていたりします。ひどいときはツバをためているときもあります。
同じようなお子さんをお持ちの方何か対策ってありますか?

コメント

ちゃそ

うちの娘も最後の一口を大事に残していることが多々あります。特に大好物のお肉は、最長1時間以上味わっていたこともあります。笑
娘はわけあって療育園に通っているのでそこの先生に聞いてみたところ、嚥下障害などではなく、食べることが楽しくなって美味しいもの・好きなものをずっと味わっていたい気持ちの表れではないかと言われました。水分補給を促すと口に残っているものをきちんと飲み込んでくれることもあり、うちの娘の場合は早くごっくんさせたいときはお茶飲もうねーとコップを渡すようにしています。あとは言葉をしっかり理解して口に溜めなくなるまで根気よくごっくんしようねと話し続けるつもりです。りこさんの娘さんも食事が楽しくて、または美味しくて口に溜めてしまっているのかもしれません。お互い根気よく頑張りましょう。

  • りこ

    りこ

    食べるの大好きなので間違いなく同じ感じだと思います😅
    満腹中枢が発達してきたせいか量は前ほど食べなくなりましたが口に残すことが増えました。
    うちの場合は水も口の中に残すのでお茶作戦はダメそうですが気長に見守るしかないですね。遊んでるのも半分ありそうですが💦気長に言い聞かせます。
    同じような方が居て良かったです😄

    • 4月5日