※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子が離乳食を上手に食べられず、心配しています。保育園の入園も心配です。

来週で1歳2ヵ月になる息子がいます。
手づかみ食べや、離乳食を噛んで食べようとしません。
歯茎で噛み砕くる固さにしても辛そうな顔しながら丸飲みするので潰してあげたりしています。歯は上4本下2本生えています。周りは離乳食完了期なのにうちの子はまだ9~11ヵ月の離乳食じゃなきゃ喉に詰まるみたいで少し心配です。この子のペースだからって思ってはいますがこのままじゃ保育園に入れるかが心配です。

コメント

はな

私の子もそんな感じでした。
周りを見ると焦りますよね…。
離乳食は月齢というよりも、歯の本数で食事のかたさを変えた方がいいと言われました。
また、食事が楽しいと思ってもらえるように食べれるかたさにしたほうが子どもも嬉しいと思います。
焦って月齢通りにすると、歯が生えても噛まずに飲み込む癖がつくそうです。
保育所では個々に対応してくれるので、相談すれば刻んでくれたりしますよ!

• りくママ

りくママ

前歯にお菓子を置くと噛んではくれますが、舌に乗ると飲み込もうとします。7ヵ月から食べられるお菓子なので唾液で溶けるからあまり心配はしないのですが、離乳食を歯茎で噛める硬さの物を与えた時に詰まらせてしまってそれ以降は柔らかめの離乳食を与えています。
    保育園に入れたら食べられる様になるのかなーなんて考えたりもします。

• 4月5日
  • はな

はな

舌に乗ると噛もうとするというのはたぶん、そのお菓子はまだ難しいのかもしれないです。噛ませるよりも大人が小さくして口に含ませてあげた方がいいような気がします…。
    私の子もなかなか噛むということができなかったですが、奥歯が生えてくると自然とできるようになってきたので、もう少し柔らかめで様子見てもいいと思います。
    保育所に行ったら食べれるようになるかもしれませんが、やはり最初はうまくいかないのは保育所でも家でも変わりないので、長い目で見てあげたらいいと思いますよ^_^

• 4月5日
  • りくママ

りくママ

そうですね☺️
    焦らずこの子のペースで進めていってみます。
    ありがとうございます☺️

• 4月5日
なのか

もうすぐ1歳3ヶ月になりますが、この2週間くらいであれ、噛んでる?というのが出てきました。9、10本目となる奥歯が少し見えてきたのでそのためかな?
でも未だにおにぎりは何故かほとんど噛まず詰めて飲もうとしてオエってしてます😂
それでも最近やっと3個全部詰め込むところが2個で止めて口動かすことが出てきました。
他の方おっしゃるように歯の具合と、ある日突然理解して噛むようになるかもしれません!
1歳、1ヶ月、2ヶ月、もうすぐ3ヶ月と月を追うごとに新しい成長を感じています😌

• りくママ

りくママ

そうなんですね✨
    息子もそんな感じでいつの間にか噛んでるところを発見する日を楽しみに待ってみます☺️ありがとうございます✨

• 4月5日

うちも丸呑み派でしたー😂
けど言葉が分かってきてからはモグモグたくさんしてねー!って変な歌付きで私もモグモグ真似してたらちゃんと噛むようになりましたよ😁
あとは少し固いお肉とかでモグモグさせてました!本人は飲み込めなかったので出してしまいますが噛む練習と思ってやってました😊

• りくママ

りくママ

言葉が分かってきたのは何ヶ月頃でしたか?
    モグモグしてるのを見せてはいますがまだ真似はしてくれなくて😅
    先が思いやられます😅

• 4月5日

退会ユーザー

うちの子は1歳2ヶ月あたりからでした🤔
    元々言葉が早くて理解も早かったし真似も上手だったのもあるのかな?と思います!

• 4月5日
  • りくママ

りくママ

そうなんですね✨この1ヶ月様子見てみます!ありがとうございます😊

• 4月5日
あおむし

ウチは下の歯二本だけなので
まだ飲み込みが多いこともあり五分粥です😅
歯茎で潰せる固形物も(小さめ)ペーっと出してたけど、いつの間にか食べてくれるようになりました🙌
果物ってつかみ食べしませんか?
ウチは今、苺ブームで💦少し小さくカットして皿で出すと掴んで食べてます!

• りくママ

りくママ

果物の味があまり好きじゃないらしく食べてくれません😭
    お菓子を小さくさらに入れると掴むのですが、下にポイって落としちゃいます😂

• 4月5日
  • あおむし

あおむし

面白いですね🤣興味ないとポイってしますよね〜笑
    何か好物があればいいんですけどね!

知り合いの子は月齢同じで奥歯が生えてきてる!なんて子もいたので凄いですよね〜カミカミできて羨ましいですが人は人なので気にせずですよ😋

• 4月5日
  • りくママ

りくママ

うちの子は体の成長は早いのですが、それ以外は遅いので私自身少し焦ってたのかもしれません。
    気長に見守っていきます😊
    ありがとうございます☺️

• 4月5日