※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

息子がパパっ子で、旦那に育児を任せすぎてショック。息子との時間や料理での役割分担に不満。ただの日常の愚痴です。

息子のパパっ子にショックを隠せません。

娘が生まれて、家事に育児に手一杯。
旦那は協力的のため、
家事、育児と助けてもらっています。
特に、夫婦で育児をするときは、
上の子(息子)を旦那にお願いすることが
多くて…

そのせいか、息子はパパっ子。
この歳で、一緒にお風呂入ってくれなくなりました😭
なにかにつけて、選ぶのは
私ではなく、パパ。

機嫌を損ね、
泣いているのを慰めに行っても、
選ぶのはパパ。
さすがにショックです。

旦那に任せすぎてるせいでしょうか。

また、以下旦那への愚痴になってしまいますが、
(感謝はしています!!)
下の娘が眠っていて、
私の手が空いているときも、
息子の世話をする旦那。
おかげで、私が息子をゆっくり見れる時間でさえ、
息子はパパとの時間です。

サポート役に徹してほしいというと、
聞こえが悪いですが、
息子と私がゆっくり接する時間も、
少し大切にしてほしいと思ってしまいます。
(感謝はしています!)

また、これからの時期、
花見等で、お弁当を作り、
出かけることが増えてきますが、
あまり好きではありません。
なぜなら、弁当を旦那が率先して作るからです。
楽でいいや、と思えばそれまでですが、
「お父さんが作ったの、美味しい?」と
息子に聞いているのをみると、
我が家の弁当は父の味、
ママは専業主婦なのに、なにもしてない、
と、息子に認識されそうで、立場ないです。

それは、夕飯づくりにおいても一緒。
うちは、臨機応変に、
夫婦で料理と育児を分担しているのですが、
旦那が作ったときだけ、
作ってやった感満載で、
助かってるけど、心から喜べないときが。


お弁当(料理)くらい、
母の味にさせてほしい…

※お叱りコメントお断りします!
考えを正してほしいとか思ってません。
日常の愚痴をきいてほしいだけです。

コメント

non_no

うちの娘もパパっ子です!笑
パパの言うことは聞きます!笑
パパ大好き、常にパパと早く結婚したい、パパ早く結婚しよう!です!笑
おかげで私はちょっと絡させてもらってます\(^^)/笑

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます❤️

    女の子は女の子。
    娘と父(旦那)の争奪戦!
    なんて話もきいたことありますが、
    そうなんですね笑

    育児をしてない訳じゃない。
    楽と思えるときもあっていい。
    そう思えると良いですよね✨

    • 4月5日
さーママ

素直に、
すごい旦那さんーーうらやましーー❗️と思っちゃいました(^^;;
でもちょびさんのさみしい気持ち分かります‼️
その本音、ご主人に言ったことありますか?
◯◯してくれてすごく助かる、ありがとう。それと私も△△くんと遊びたいから〜〜してくれるともっと嬉しいな☺️
みたいな✨ご主人はきっと良かれと思ってやってるので気づいてない可能性大だと思いますよ❗️

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます❤️

    こういう時は、
    共感されるに限ります笑

    たしかに、こういう話は
    したことがないかもしれません。
    「パパと」
    「パパと◯◯ちゃん(娘)と3人で」
    なんて言われて、
    最近ショックを受けていることは、
    わかってもらってますが…😅

    • 4月5日
たまねぎ

(感謝はしています!)に笑ってしまいました😂
すごく微笑ましく感じます✨
良い旦那さんですね!
息子さんとの時間について相談したら理解してくれそうな旦那さんですね😃
感謝してるけど!けどさー!ってことありますよね😅まぁ、感謝してるので大事にならずに終わるんですけどね😂
私も息子がパパ一番だとショックかもしれないです😵

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます❤️

    思わぬところで、
    ウケとれて良かったです笑

    実は、以前、
    旦那への愚痴を交えた相談をした際に、
    「旦那が可哀想、もっと感謝すべき」
    「それはあなたのわがまま」と、
    考えを正す内容だけコメントされた方がいて、
    ただ聞いてほしいだけなのに、
    と逆にモヤモヤしたことがありました。

    この文章だけじゃ、
    なかなかすべては伝えきれないですね。
    なので、感謝はしてるけど、
    と、敢えて強調しときました笑

    完璧ではないけど、
    平日、それなりに頑張っているからこその、
    ショックな気がします😅

    • 4月5日
sakicham

私も今まさにそんな感じです!笑

寝るのもパパ!
お風呂もパパ!

私とお風呂入っても
号泣からのお風呂でパパ連呼!

まま~いやーぱぱーいいー
と昨日言われました!笑

どうしても下の子に手がかかるから
仕方ないのかな……と思うけど
寂しいですよね!

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます❤️

    懐かしい!😂
    うちも、
    お風呂でそんなことありました。
    嫌がる息子を引っ張って、
    お風呂場に連れてくる旦那。
    お風呂場、反響がすごいんですよね💦笑

    察するに、
    同じくらいの年齢差でいらっしゃるんですかね?

    どうしても、
    下の子担当みたいになっちゃいますね。

    • 4月5日
  • sakicham

    sakicham

    そうそう!めっちゃ
    響きますよね!笑
    こっちが泣きたくなるくらい
    嫌がられました!笑

    上の子とは1歳10ヶ月差ですね☆*°

    パパは下の子と一切関わらない
    ですけどね(´-ι_-`)
    今は良いけど
    もうちょっと大きくなったら
    どうなるのか未知の世界です!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私の甥っ子もすごいパパっ子です!遊ぶのもパパ!お風呂もパパ!なにかあればパパです!!微笑ましい旦那さに対しての愚痴で羨ましいです☺️素敵な家族ですね!一度やんわりやんわり旦那様に息子がもっと懐くようにサポートしてほしいなー!って伝えてみてはどうですか?😊

  • ちょび

    ちょび


    優しいコメント、
    ありがとうございます❤️

    いえいえ、
    ほんとはもっと本音を愚痴りたい
    気分です笑

    でも、文章じゃ全てを伝えきれないし、
    「優しい旦那なのに」と
    その一部分だけをつまんで、
    炎上されるほうが嫌なので、
    感謝の念を強調しておきました笑

    助かってはいるので、
    やんわりやんわり、
    話が必要ですね。

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

わかりますー‼️
何事も程度の問題などもありますよね(>_<)!!
色々してくれるのは本当に助かるが、
二人も子供を抱え精神的肉体的にあと2年位大変、下の子の世話に自分が持ってかれちゃうジレンマ、色々やっているのに「パパ、パパ」と言われ、旦那は「パパが作ったの」とアピールしたり、まだよく分かっていない下の子担当感で上の子との距離が‼️😭😭😭
切ない気持ちとーーってもわかりますー‼️

旦那さんが何もしてくれなくての辛さももちろん辛いですが、
全て持ってかれるのも本当にしんどいものですよね😭😭😭❗

私の場合は、二人目が産まれたら
義母に良いところ持ってかれる可能性が高いので恐れてます☠️☠️
下の子の世話に追われて 義母に良いとこ取りされたら 本当にしんどいだろうなぁぁ😵と今から想像してます😅

やっぱり1番振り向いてほしい我が子に拒絶されたり、フラれ続ける辛さは その身におかれてはじめて 「こんな辛かったのか‼️」となる辛さですよね😭

  • ちょび

    ちょび


    優しいコメント、ありがとうございます❤️😭

    なるほど、義母ですか…💦
    だと、余計に言いにくいですよね😅

    あの後、夫に本音を言って、
    理解してもらえたのですが、
    義母だと本音を言うことも
    簡単ではないんだろうな…と、
    思ってしまいました😂

    日々それなりに、「怒ってはいけない、かわいい我が子のお願いをきいてやらなきゃ」と、我慢しながら頑張る場面もあるだけに、旦那に甘えられ始めるとショックなんですよね😅

    • 4月6日