※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

帝王切開後の腫れた部分にテープを貼っています。赤みやかゆみはないがケロイドかどうか気になります。テープを貼り続けると改善するでしょうか?

出産して一ヶ月たちます!
2回目の帝王切開で出産しました!
帝王切開後アトファンというテープをはっています!
切った上の部分がすこし腫れています。赤みかゆみなどはないのですがケロイドなのでしょうか???
テープを貼り付ければ少しはよくなりますか?

コメント

Maaa.

私も一週間に1回張り替えて1ヶ月間使ってましたが赤くなってます!同じく痒みはないので放置してます😂1人目の子の時はだんだん赤みも膨らみも無くなって来たので時間が解決してくれるのかなぁって思ってます👌気になるのであれば病院に相談した方がいいかもですね😊

あんにん

出産おめでとうございます✨
私も二人とも帝王切開でした!
一人目の時、テープをあまり貼らなくてケロイドになりました!二人目出産の時、先生がケロイドの部分をついでに取ってくれたので、毎日テープをちゃんと貼っていたら、キレイに治りましたよ!!
時間とともに腫れも引いてくると思います😊

はな

帝王切開の傷跡は3-6ヶ月かけて膨らんで行くから、垂直方向に広がらないようテープで押さえておくのが大事だそうです。理由を知っていたらもっとマジメに貼ったのですが…私は3ヶ月貼っていて、その間は多分綺麗でした。

だけどやめてから膨らみ出したんだと思います。2年以上経った今、お腹に大きなミミズが這っている状態です。ケロイド体質だねと他の病院で言われたことがあるので、テープ関係なくそうなったのかもしれませんが…

あーちゃん

私も同じテープを貼ってます(^-^)
でも、赤みがあり、またケロイドになりそうな感じです…😅
ケロイドは体質もあるらしく、諦めかけています😭
病院でケロイドになりにくくなる塗り薬も一緒に塗ってますが、微妙です😞

さらたろー

私はテープを貼る前にヒルドイド軟膏というのも塗っていました✨産婦人科の先生に渡されたものです。1人目のときは途中でやめてしまってケロイドになってしまったので、2人目のときはたっぷり塗るのを心がけていました。アトファインは特に産婦人科ですすめられたわけではなかったのですが、絶対に1人目のときと同じようなことになりたくないと思って購入してました✨

ただ、クリームを塗りすぎるとアトファインか剥がれやすくなるので、加減が難しいです💦病院でもらったクリームが無くなってしまっても、「ヘパリン類似性物質」というのが入っていたらいいのかな?と思い、ネットで似たような薬を購入して半年間ぐらいはずっとクリームとテープを続けました!

さっき、「そう言えば傷跡どうなったんだろう?」とみてみたのですが、「どこー??」って思うぐらい綺麗に無くなってました!うっすらここかな?ぐらいです✨✨ケアすれば良くなると思うので、子育て大変かと思いますが後悔のないようお母さんもケア頑張ってください❤