※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

倉敷市に転入予定で、新居はイオンの近くです。保育園相談は市役所でできるか、待機児童が多い場合、1年待たされることがあるか心配です。

倉敷市に転入予定です。
新居はイオンの近くになると思います

1.保育園の相談って市役所でしょうか?
→親身になって聞いてくれますか💦?
2.待機児童多いとは聞きますが
1年とか平気で待たされるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1 市役所の方は人によるとおもいますが全く親身ではありませんでした。
こちらこら質問しないと教えてくれないですしこの辺りは入れやすいか?や他保育園のこと聞いても大して何も答えてくれませんでした🤷🏻‍♀️
そうですね〜でうやむやです。
気になる保育所に連絡して見学して色々質問した方がよかったです!

2についてはわかりません😢

• 3児mama

3児mama

市役所の人ってやっぱり
    そんな感じなんですかね💦?

• 4月5日
なお

イオンの近くに住んでいます。今年4月に育休明け、1歳クラスに入園しました。
1.市役所の方は当たり外れがあります💧保育コンシェルジュってわかりますかね?その方なら色々親身になって相談のってくれますよ😊電話でも来所でもどちらでも相談できます。本庁の保育幼稚園課にいらっしゃるので、コンシェルジュに相談したい、と伝えたら取り次いでくれます。
保育園で質問しても、教えてくれる園と、市役所に聞いてと言われる園と、様々です😔

2.待機児童は今岡山市より酷い状況みたいですね💧でも私が行ってる園では3歳、1歳の兄弟が4月から入園、という方もいらっしゃいますよ。
途中入園は難しいけど、4月入園なら可能性はあると思います❗️
また、小さい園より、大きい園のほうが入りやすいですよ😊
保活、がんばってくださいね👍

• 3児mama

3児mama

ご近所さんになりそうですね!
    1.今ちらっとだけ調べて知りました(笑)
    ありがとうございます!
    電話して聞いてみます✌️

2.そうなんですか⁉︎
    やっぱり途中からは難しいんですね💦
    ありがとうございます!

• 4月5日
ym

イオンのすぐそばに住んでます、

1.市役所で相談してます。
イオン周辺も激戦区なので、なかなかは入れません。
私も育休中で復帰の為に四月入園で出しましたが全滅でした。
認可外じゃないと無理ですね。って私はハッキリ言われました😂

• ym

ym

ちなみに、私の周りでは休職中で3年入れなかった友達とか平気で居ます。
    認可外に預けて働いてやっと入れたって感じみたいです。

• 4月5日
  • 3児mama

3児mama

イオンの近くって
    倉敷の中でも待機児童
    多いんですかね⁉︎

ぢゃあ、1〜2年は
    普通に待つんですかね😱?

• 4月5日
はじめてのままり

倉敷駅の東側に住んでいます。4月に入園できたばかりです。
1.私も今回初めての保活で市役所に相談しましたが、はっきりいって全く意味なかったのが本音です。
制度とか決まりについてなら大丈夫だと思いますが、空きはどうか?入りやすいか?入れるか?とかそういうことについてはほぼ教えてくれません。さらに聞く方によっても差があるし、、
aokoさんがおっしゃるように気になる園に見学に行って聞いた方がまだマシな情報を教えてくれますが、そこは肝心なとこは倉敷市に話さないように言われてるとかいわれて、なんなの倉敷市!って思いながら手探り、、、😅ここでいつごろ結果がわかるとか教えてもらった始末です。
2.待機児童はまわりにも沢山いて、エリアや人気の園だと1年以上待たれてるのはザラではないかと。
企業内託児所があるところで働いて認可の空きを待つとか、認可外に入れて待つ方が沢山おられると思います。
ですが、倉敷市は認可外加点とかはありませんので、結局4月入園の申し込みでは毎回新規申し込みと同じですとのことでした。

• 3児mama

3児mama

1.市役所ってやっぱり
    そんな感じなんですね😱
    2.ぢゃあ、早めに申し込みしても
    1〜2年先の話になるんですかね💦

• 4月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

早目に申し込みしても、後の方が点数高ければそちらの方が優先です。点数至上主義なので😅
    そして、4月になるとまたリセットしてみんな新規で申し込みとのことでした。
    うちも兄弟同時でも入れたので、選ぶ保育園にもよるかと。
    来年4月にイオンの近くにドルフィン系列の認可園ができるみたいなので、
    要チェックですね。

• 4月6日
  • 3児mama

3児mama

兄弟の片方だけ入れないとか
    別々の保育園になるとかってのも
    有りえるんですかね?

ドルフィン系列(・・?)

• 4月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

片方だけ入れないとかは当然あります。
    兄弟で申し込みするときに、そらは選べますよ。同じ園を希望して片方だけ入れる場合どうするかとかは選択するところが用紙にあります😃もちろん違う園でもいい場合の選択肢も。

老人ホームを経営するドルフィンエイドという会社が来年倉敷市の認可保育園をイオン倉敷の近くに開園すると新聞にもでていました。ホームページでも求人していたので確実だと思います。参考まで。

• 4月6日
  • 3児mama

3児mama

上の子を優先して
    預かってもらいたいです💦
    てか、むしろ上の子だけ
    預かって欲しいんです😭
    違う園は勘弁して欲しいかな〜

そうなんですね!
    良い事聞いたかも( ̄▽ ̄)

• 4月6日
ままり

イオンより少し倉敷駅側のエリアに住んでいます。昨年4月に入園しました。
1→他の人も書かれてますが、市役所ではそんなに話聞いてくれないです。質問に対しても「何とも言えません…」といったような回答でした。
希望する保育園に見学に行って質問したほうがいいです!
2→働く時間や育休明け(求職中でない)かによって家庭にふられる点数が変わってきますが、私の周りでは共働きフルタイムの家ははどこかしらに入れて、どちらかが求職中の家は待機、というかんじです。特に今年は厳しく、フルタイムでも入れない人も多かったようです。途中入園は兄弟児がいないと難しいようです。

• 3児mama

3児mama

1.市役所ってやっぱりそんな感じなんですね💦
    2.育休中で1歳の子と双子を
    妊娠中ですけど
    それでも1年普通に待ったりするんですかね😱?

• 4月5日
  • ままり

ままり

1年くらい待つかはちょっとわからないです💦年度ごとに申し込みなので…
    上のお子さんと双子さんは一緒のタイミングで入園予定ですか?
    でしたら、確か兄弟加点がつくと思うので、多少入りやすいとは思います。
    ただし、空きがあれば…ですが💦

• 4月5日
  • 3児mama

3児mama

上の子はなるべく早くで
    双子は4月からかな〜って
    思ってます💦

• 4月5日
  • ままり

ままり

倉敷市は育休退園の制度が厳しくて、下のお子さんの出産後3ヶ月時点で上のお子さんは3歳児クラスに在籍していないと退園になってしまいます💦
    なので、上のお子さんは入園できてもすぐ退園しなければなるかもしれません😢

• 4月5日
  • 3児mama

3児mama

産前産後の少しだけ上の子だけ
    預けるか
    来年の4月に3人みんな預けるかですよね💦

• 4月6日
マカダミア

イオンの近くに住んでいます☻
1.市役所の方は全然親身ではありません。業務的で、態度悪かったので相談もせず帰りました。
2.私は今自分の働いている認可外の園に預けていますが、そこの同僚は同級生の子どもがいてフルタイムのパートで玉島地区の保育園全滅でしたよ😨

いつ頃預ける予定ですか?
来年の4月に平田だったかな?その辺に認可の保育園が建設予定です!そのタイミングを狙ってみてもいいかもしれません!

• 3児mama

3児mama

1.市役所ってそんなもんなんですかね💦
    2.フルタイムでも厳しいんですね💦

上の子はなるべく早くで
    下の双子は来年の4月からが
    良いんですが
    上の子だけ先に預けるのは
    無理なんですよね〜😭

• 4月6日