※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

上の子の保育園は、2歳児クラスの春に2人目を出産予定。保育園の送迎は自分で行う必要があり、退園は避けたい。1ヶ月はお休みし、検診後に下の子も連れて登園する予定。2ヶ月休むと復帰が大変かも。他の方はどうしているか気になる。

保育園の送迎で、実家も旦那さんも頼れないママさん、下の子が生まれた時、上の子の保育園はどうしましたか?

上の子が2歳児クラス(3歳を迎える学年)の春に2人目出産を考えています。(うまくいけばですが。)
里帰りはしない予定です。
主人は朝早く夜遅いので保育園の送迎は無理です。
つまり私がやるしかありません。

この場合はやはり1ヶ月はお休みして、1ヶ月検診が終わったら下の子も連れて登園というかたちになりますよね??
1ヶ月で連れ出すのは可哀想ですけど仕方ないですよね😣

保育園激戦区なので、1度退園すると次入園できる確約がないため退園は考えてないです。
ほんとは2ヶ月過ぎるくらいまであまり頻繁に外には出したくないのですが、2ヶ月もお休みすると上の子が家に慣れちゃって復帰する時が大変かなあと😂

全然想像がつかないのですが、皆さんどうされているのでしょうか??

コメント

きゅん☆

私は子供が2歳児クラスになる少し前に2人目を出産しました。
里帰りはせず、夫には頼れないところまではべーたさんと一緒ですが、ウチは実家から親に来てもらっていたので上の子を保育園に送迎してもらっていました。
正直…この年頃の子と新生児を昼間1人で見るのはかなり大変かと…
本当はダメですが、退院翌日からでも、下の子を連れて保育園送迎した方が、昼間少しはゆっくりできて、結果的にべーたさんも赤ちゃんも落ち着けるのかなと思います。
私の周りのママ友さんはだいたいそうしています。
里帰りした人も、「上の子がずっといるのはしんどい、里帰りしないで保育園預ければよかった」と言っていました。
結局、実家を頼っても、上の子は赤ちゃん返りをしていてママにべったりになったりします。
あとはファミサポとか頼って送迎してもらうとかですかね。

• べーた

べーた

母もフルタイム正社員なので来てもらうのも難しそうなんですよね😣
    退院翌日から🙄!!すごー(笑)
    それは赤ちゃんもですが、自分の体力も心配です(笑)みんなタフだなあ…
    でも絶対送り迎えの時間だけ無理してでも頑張った方が結果的に楽ですよね😂
    ファミサポは最終手段として考えています。ただ、送迎は私がして家で下の子を見てもらう方が安心かなと思います。(急に現れた大人とお利口に保育園行けるとは思わないので。笑)

• 4月5日
rymkys

真冬でしたが生後3ヶ月から送迎に付き合わせてしまっていました。

ほかに頼る人がいないし、保育園も長く休めなかったので💦

• rymkys

rymkys

あ!間違えました。
    生後3週間です!

• 4月5日
  • べーた

べーた

1ヶ月検診終わる前からって方も結構いらっしゃるんですね。
    お母さんも大変だ😭
    保育園長く休めなかったのは、何かそういう決まりがあるんですか??

• 4月5日
  • rymkys

rymkys

2ヶ月以上休む場合は待機の子もいるので退園になると区で決められています😵

• 4月5日
  • べーた

べーた

うちも激戦区なのでそう行った決まりあるかもですね🙄!
    調べてみます!
    ありがとうございました👏

• 4月5日
ゆめまま

うちは上の子が1歳児クラスから保育園行き出したころは、私はシングルマザーで旦那はもちろんおらず、親にも頼れずわたしがやるしかなくでした。
その頃下の子が3ヶ月だったので
べーたさんのところよりはおおきかったのですが、毎朝上の子保育園送り迎えに下の子つれていきました。
なりよりも保育園になるべく行かせた方がいいと、下の子つきあわせました。
逆に2人育児大変なのでちょっと楽になるなら、連れて行こうとわたしは思いまして、上の子保育園に日中お願いし、下の子と家でお昼寝したりしてましたし、まだ赤ちゃんの頃ならオムツ替え、授乳のとき以外寝てるので、その間にある程度の家事できていたので、たすかりました。

• べーた

べーた

3ヶ月なら全然連れてってもいいと思います!

真冬ってわけじゃないですし、1ヶ月過ぎれば仕方なく付き合わせるしかないですよね…!

• 4月5日
  • ゆめまま

ゆめまま

あとは上の子のクラスのママも、下の子産んでから1ヶ月未満で、送り迎えは、1ヶ月に満たない子を連れてきてました。。

• 4月5日
ヘリポクター

うちは保育園まで車なので、生後3週間ほどから毎日一緒に行ってます。駐車場と保育園の出入口が数秒なので車で待たせてます。
保育園まで徒歩や自転車なら、連れていけないので上の子休ませてたかなーと思います。

• べーた

べーた

うちも車です!
    が、がっつり中まで入って色々と支度をしなくちゃいけません😣
    なので下の子も連れて入ることになります。
    ほんと、徒歩はベビーカーで行けるとして、車なしの自転車の距離のご家庭はどうしてるんでしょうね?
    首すわり前から使える抱っこ紐で自転車??
    車があるだけ恵まれてますね😂

• 4月5日