※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
お仕事

育休中に妊娠し、そのまま産休に入る場合、いつまでに妊娠したらいいですか?現在は育休延長中で、無認可保育園に預ける予定。派遣先で相談したら、妊娠してから産休に入る方がいいとアドバイスされた。二人目は欲しいが、妊娠のタイミングが神のみぞ知る。妊娠したら産休までいけるか不安。悩んでいるので、教えてください。

育休中に、妊娠をし
そのまま復帰せず産休に入ることを
希望する場合は、

いつまでに妊娠をした場合ですか?


2018.03に子供を出産し
今月で1歳になりました。
認可保育園の入園が落ちたため
2018.09まで育休延長が
決まっています。
認可ではありませんが無認可で
7月ごろから預けられそうなので
復帰を希望しその話で進めることに
しているんですが

私は派遣のため私を担当してくれている
方にその旨を伝えたところ

もし、二人目を考えているなら
一度復帰をしてまた産休に入るより
育休中に妊娠をしてそのまま
産休の方がいいと言われました。

二人目はいつかとは考えてましたが
こればかりは神様しかわからない
授かりものだと思っているので
いつまでに妊娠とかはないと思ってました。

妊娠するまでに、

親知らず🦷抜きたいなとか
そんなことしか考えておらず

二人目を言われた時は驚きました。

いつかは二人目は欲しいなと思っており
旦那にも話すと同じ意見でした。

復帰してすぐに妊娠はダメだなと思い
もう少し先だと思ってましたが
そう言われて今だったら育休中なので
そのまま産休にいけるのかな?と
思ったんですがいつまでに

妊娠したら産休までいけるのかわからず
考えています。

もしわかる方いましたら教えてください!


カテゴリーが悩むため
お仕事に関わることなのでお仕事に
しています。もし間違えていましたら
もうしわけございません。

コメント

あめり

派遣とのことですが育児休業給付金はもらってるんですか⁉️

  • しましま

    しましま

    はい!もらっています!

    • 4月5日
ママり

多分ですが、1人目の育休期間にと2人目の産休開始が被ればそのまま延長出来たと思います。

今から2人目が出来たとして、生まれるのが(計算が合っていれば、、、)2020年の1月過ぎなので2019年の12月か1月まで1人目の育休を伸ばしてそのまま2人目の産休に入れれば可能だとは思います。

ただ、それまで1人目の育休を延長出来るかどうかは会社にもよると思いますので何とも言えませんが😭

曖昧ですが参考になれれば。

  • しましま

    しましま

    そうなんです。産休開始がかぶればそのまま復帰をせず出産になるからって言われたんです。そういう方が多いらしく、派遣の担当者から言われました。2019.12月までとかに育休が延長されていたら可能性はあるってことですね!妊娠した場合、育休中でも子供は保育園に預けることはできるんでしょうか?

    • 4月5日
  • ママり

    ママり

    産休を伸ばす場合、役所より認可保育園に受からなかったとの書類が必要だったと思います。
    2人目の出産前後保育園へ預けることは出来たはずですが、その後そのまま預けられるかどうかまでは場所にもよるので分かりません😓
    すみません😭

    • 4月5日
  • しましま

    しましま

    なるほど、そうなんですね!
    認可保育園に受からなかった証明はたしかに必要ですよね😂実際2人目を妊娠しても、出産が育休中であっても、上の子が保育園に預けられたら可能ですもんね😂色々調べてみようと思います。詳しくありがとうございました!

    • 4月5日
ママり

https://yutorisaifu.com/kyufukin-2/

ネットで1人目育休から2人目産休と調べると色々出ますよ!

  • しましま

    しましま

    そうやって調べたら出てくるんですね!!知らなかったです!早速調べてみます!

    • 4月5日