※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キー
妊娠・出産

38週の初産プレママです。赤ちゃんの体重が大きくなる可能性があり、早めに産むことが勧められました。巨大児疑いの場合、陣痛促進剤は保険適用ですか?同じ経験の方いらっしゃいますか?出産のタイミングについてアドバイスをお願いします。

38wの初産プレママです。37wの検診で赤ちゃんの推定体重が3700gで、39wになると4kgを超え巨大児になるかもと言われた。それで、来週月曜日に入院し39w前に陣痛促進剤を使い早めに産むことが勧められた。

同じ経験の方いらっしゃいますか?
赤ちゃんが出たいまで待ったほうがいいですか?それとも巨大児が深刻化になる前産んだほうがいいですか?

ちなみに、巨大児疑いの場合、予定日前に陣痛促進剤の使用は保険適用ですか?

ご教示のほどよろしくお願いします。

コメント

3110

看護師しています。
胎児が大きいので早めに産む方は結構います。
巨大児になる前に産んだ方がリスクを避けられます。

保険は適用されません。

• キー

キー

ご回答ありがとうございます!
    なぜが陣痛促進剤に対して抵抗があった。保険適用しないであれば、お金の節約のためにも、入院する前にたくさん運動し、陣痛が起きるように頑張ります。

• 4月4日
あろは

一人目の時に赤ちゃんが大きい大きいと言われていて、赤ちゃんが4キロ超えなら母体の体格的に出せなそうだから帝王切開になるかも…と言われていました
それでも促進剤で早く産みましょう!とはなりませんでした
結果、予定日ぴったりに3676グラムで産まれました
二人目は最後の健診で3400グラムと言われていたのに、産んでびっくり4170グラムでした
ただ、二人目は予定日超過だったので入院して促進剤で出産予定でした
でも結果入院予定日より先に陣痛がきて出産となりました

健診での推定体重はかなり誤差があるみたいですね
それと、今回4キロ超えの赤ちゃんを出産しましたが、今のところ何も問題はありません

なかなか「こうしたほうが良い」とも言えないので、お応えできず申し訳ありませんが、参考までにコメントさせて頂きました

• キー

キー

2回のお産とも予定日まで頑張れましたね!実は予定日ギリギリまで産みたくないので、羡ましいです。
    赤ちゃん4キロを超えても問題なかったね。でもお産の時痛みは大丈夫でしたか?
    自分の場合、赤ちゃんの頭、お腹、太ももの長さ、全てが基準を超えた大きさです。それで酷い腰痛があるので、余計に赤ちゃんが大きいということを信じてます😂。
    帝王切開せずの出産を願っています。

• 4月5日
  • あろは

あろは

次女の出産は痛かったですよ(;_;)
    いや、出産はみんな痛いですけどね💨
    子宮口が全開になって「さぁ!いきもう!」って時に「あれ?赤ちゃん大きい…」ってなって、看護師さんがざわついて、気づいたらスタッフの人数分増えてました😅
    出なくて出なくて、最後は男性の先生がわたしのお腹に乗って、お腹ぐぉ~っと押して出しました💦

私はおかげさまで母子ともに元気です☺
    でも、予定日まで粘りたいお気持ちと腰痛の不安…悩ましいですね
    それでも、母子の健康を第一に、病院と良く相談して、産後の赤ちゃんのお世話を考えると身体の負担を優先に考えられたらどうかな、と思いました
    私の勝手な意見なので参考までに💦💦💦
    お身体お大事に🌱
    まずは無事に赤ちゃんに会えますように👶

• 4月5日