※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´ー`)
ココロ・悩み

子供が片側けいれんを起こしました。同様の経験をされた方はいますか?検査の必要性について相談したいです。

今日初めて子供が熱性けいれんを起こしました💦
あとから調べると不安なことばかり…
まず、顔と手の左側にだけ起こりました。(足はパニックで見ておらず…)あとから調べると、てんかんに繋がりやすいとか書いてありました。
先生からは検査を受けたほうがいいとかは言われませんでした。同じように体に片側にだけけいれんが起きたお子さんはいらっしゃいませんか??

コメント

かな

うちも二回やりました。
右半身と左半身一回ずつ。
うちの子は検査せずタイアップ対応で様子見になりました。三回けいれん起こした甥っ子はMRIとか全部検査しました。

違うタイミングで結果複数回けいれん発作起きたら心配ですが、このくらいの年齢の子供のけいれんはある程度仕方ないみたいです。

• ( ´ー`)

( ´ー`)

コメントありがとうございます💦

二回されたんですね💦やはり複数回なると検査になるのでしょうね…
    子供のけいれんはある程度仕方ないんですね😧

• 4月5日
ままり

片側の痙攣だと、てんかんに繋がりやすいというのは、全身性の痙攣と比較してということなので、今の段階でそこまでてんかんの心配はしなくて大丈夫だと思いますよ😊

この後も何度も繰り返す、1日に複数回起こす、年齢を重ねても起こす(小学校あがるくらい)などであれば、先生から脳波の検査を勧められると思います。

• ( ´ー`)

( ´ー`)

コメントありがとうございます💦

なるほど…とりあえず今は過剰に心配しすぎもよくないですね💦何度も繰り返さないか心配です😢

• 4月5日