※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

4月から保育園入園と職場復帰予定。慣らし保育や2人育児に不安。アドバイスをお願いします。

育休をとっていて4月から保育園入園、そして自分も4月1日から職場復帰、という方おられますか?
慣らし保育はどうやって乗り切りますか?
私は来年の4月1日から復帰予定です。職業柄休めません。
実母は家から近いですが、あまり体調がよくなく、長時間預けるのには気が引けます。
慣らし保育のない保育園もあるようなんですが、子どもにとってどう影響するんでしょうか。

もう一人産んでから復帰しようかとも思っていますが、慣らし保育の期間、二人いる状態で乗り切る想像がつきません…
働く時間にみてあげられないから預けたいのに、それができないなんて辛いな〜と思っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

みか

ご主人が仕事を休むことは出来るんですか?
慣らしの1週間だけでも短時間で終わらせた方が子どもの負担を考えると休めるといいですよね!

• まあ

まあ

旦那も休めません…。
    互いに厳しいです。みんな休めるの?!復帰1日からじゃないの?!ってそっちの方にびっくりしてしまいました😭

• 4月4日
  • みか

みか

厳しいですねー。慣らしがあること会社も知ってほしいですね!
    うちの会社は復帰日を自分で決めていいということなので、4月末の復帰に決めました!
    保育園は5月末までに仕事出来れば退園にはならないので。

• 4月5日
優ママ

私の子供の場合は4月1日が入園式でした☺️
その次の日から慣らし保育が始まり、時間が短いので、預ける時間が長くなってきたら面接を受けようと思ってます😅

• まあ

まあ

そうなんですね…完全に1日はじまりです😭

• 4月4日
海波

この4月から保育園に入園してます😁

1日の入園式の後は預かりがなかったので、自分で有休を使いました😁
2日以降は1週間だけ義母にお願いして、義父や義兄と共に面倒を見てくれています😁

約1週間慣らし保育です😁✌️

• まあ

まあ

やはりお願いするしかないですよね…すごく心配です😭

• 4月4日
みさ

今月から復帰です!
慣らしが15日までなので16日から仕事復帰の予定です!

• まあ

まあ

それとてもいいですね😭羨ましいです😭

• 4月4日
きなこ

4月1日から仕事復帰の場合、私の地域では3月中に慣らし保育できる場合もあるみたいです!まろさんの地域でも可能か確認してみたらいかがですか?