※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

老人ホームでの看護師業務が病院と異なり、介護士との業務が混合しており戸惑っています。主に薬剤塗布などが業務で、やりがいを感じにくい状況です。老人ホームの看護師はどのような感じでしょうか?

今月から老人ホームで週3扶養内パート看護師をしてます。もともと病院にいたので色々とびっくひすることもあったり、看護師と介護士の業務が混合しており戸惑ってます。
看護師の業務がはっきりせず、お風呂前の血圧は介護士が測っていたり、主に看護師業務は薬剤塗布ぐらいです。お風呂も介護士さんがいれることがおおいとのことで時間を持て余してどうしようと感じです。病院だと受け持ちもってやりがいもあったり…
老人ホームで働いて看護師さんはそんな感じですか?😵

コメント

みー

特養の老人ホームでしたが、そんな感じでした💧
え!介護士が医療行為してもいいの?って感じで、、、
看護師がマッサージしたり、介護士が血圧、体温、SAT測ったりおかしいですよね😓
これが普通なのかわたしもわかりません。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね、、、
    医療行為も暗黙の了解で介護士さんがやってること多くて看護師もそんなに要らないだろうと思うこと多くて…😵老人ホームの看護師配置多すぎない?って感じです。介護士さんのパートさんも多いからお風呂ない日どうしてるんだろうという感じです

• 4月5日
  • みー

みー

めちゃくちゃわかります!!
    お風呂ない日はマッサージしたり、レクしたりしてましたよ!!でもほぼ暇でお話タイムって感じでした💧
    個人経営の小さい介護施設だったこともありほんとにゆるいかんじでした。
    あまりやりがいは感じられず、やめましたがやはり年配の方が多かったですよ😅‪‪💦‬

• 4月5日
ちゅんた

障害者施設はナースがバイタル測定してました!医療行為は全てナースがしてくれていました!薬も触ったことがないくらい。ナースと介護の壁もなく相談しやすかったし、頼みやすかったです。
が、特養は現場にナースが少なく介護が測定し、入浴不可は介護が決めてみたいな感じでした。
特養入ってすぐの頃、ベットで水分補給しててゴロ音あったのでたん引いてもらおうと、ナースが近くにいたので頼んだら、来てくれたんですが、引いてる時にはたん切れたみたいで普通に戻って。
ナース呼んだことに他のスタッフわざわざみにきて、ナースはこんなんで呼ばないでみたいな雰囲気だすし。ナースと介護の壁あったし、
なんなんここ?と思いさっさ退職しました😅

• はじめてママリ

はじめてママリ

どこまで介護士さん、看護師の仕事かわからないですよね。うちは気づいたらやればいいスタンスの行為が多いどこまでやっていいのか分からないし、仕事覚えてないから昨日は指導してくれた人に放置されていました😵病院と違ってびっくりすることが多いですよね

• 4月5日
なな

特養で働いていました介護士です。
自動血圧計は医療行為ではないので介護士が測っていました。
水銀やアネロイドは医療行為みたいですね!
異常があれば看護師に報告してみてもらうという感じでした!
うちの施設は看護師が少なかったのでお風呂に看護師がいてくれるのはありがたいですね!
お風呂上がりに軟膏を塗る人は看護師を呼んで塗ってもらってました!
塗ったら帰っていましたけど、、、
個人的には看護師には入浴後爪を切ってもらえると嬉しいです!