※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のペースについて教えてください。同じ時間にあげることができず、出かけたり忙しい日もあります。2回食、3回食になる不安があります。起きる時間がバラバラで、1回食がお昼になることも。新しい食材は病院のあいている時間に心がけていますが、大丈夫でしょうか?他の方のペースを教えてください。

離乳食について教えて下さい!!

皆さま、きっちり同じ時間に
あげていますか??
出かけたり忙しくて
あげなかった日はありますか?

これから2回食、3回食になります。
時間をきっちりあげるのができるか
不安です、、、。

離乳食を作ったりするのは
できていると思います。
ただ娘の起きる時間がバラバラ
だったりで1回食がお昼くらいに
なることもあります。
朝から出かけるときは
帰ってきてからあげたりしています。。
はじめての食材は病院のあいている時間に
心がけていますが
そんな感じでもいいのでしょうか?!

皆さまの離乳食のペースを
教えて下さい!!!

コメント

K S

時間よりも機嫌、眠気ない、お腹程よく空いてるが優先だと思うので、きっちり同じ時間でなくていいですよ。

アレルギーが遅れて出るものもあるみたいですし、夕方とかにはじめての食材だと寝るときに出てたりしたら心配になるので、午前中は目安の方がいいかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    安心しました。
    アレルギー気をつけます!!!

• 4月4日
ミカん

全然時間きっちりにあげてなかったです!
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよっ!
夜は遅すぎるといけないかもなー?とは思って夜ご飯は17~18時までにはあげるようにしていました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    安心しました。。
    わたしも2回食3回食になったら
    18時までにはあげるようにします!

• 4月4日
ANGLE

大体同じ時間にあげてます🎶
朝は7時半から8時頃にあげて
夜は17時半~18時です。
生活リズムは整えて置いた方があとあと楽だと思いますよ!
離乳食の事もあるので
早いうちに生活リズム整えましたが
毎日同じ時間にあげることで
お昼寝や夜の睡眠時間も決まったり
虫歯予防にもなりますし
同じ時間にお腹が空くので
食べムラも減ると思いますよ😊
卒乳する時も生活リズム整ってる方が楽かなって個人的に思います🎶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    朝早いですね!!
    うちの子は早くて9時くらいにしか
    起きてくれません、、、
    生活リズム整えるよう努力していきます。。

• 4月4日
ママリさん

できるだけその時間にあげようとは決めてましたがそんなキッチリではなかったです☺︎☺︎
子供が不機嫌なときはうちの場合食べてくれなかったし、お昼寝していたら時間をずらしてあげました˙ᵕ˙⑅
1回食の時は朝に、初めてあげる食材も朝にあげてましたよ☺︎☺︎
2回食は朝と夕方だったので日中でかけていました☺️

ままり

毎日だいたい同じ時間にあげてます。でも子どもの機嫌や出かける用事で30分くらいは前後することもあります。
2回食になり最初の頃は、病院があったりしてタイミングが合わない時はミルクのみ(いつもより多め)の時も2回ほどありました。最近3回食へ移行してのですが、3回食に、なったので、体調が悪いとかでなければ毎食あげるつもりでいます。今度病院にいく予定があるのですが。BFを持っていく予定でいます!
お子さん6ヶ月なら、生活のリズムをつけてもいいかなと思いました。朝はだいたい決まった時間に起こす。離乳食の時間も決めていいと思います。

yoshi

時々なら時間ずれても大丈夫じゃないですかね?

ただ、お子さんの起きる時間は整えていってもいいかもしれませんね。

私は午後おでかけすることの方が多いので、二回食の時は午後にはあげず、朝と昼前にあげてました。

たろはん

これから保育園に通い始める為時間をなるべく決めてあげるようにはしてますが、それは9ヶ月頃から!
それまで、初めてのものでなければ、子供の機嫌とお腹の空き具合、自分の余裕のある時にしてました。

回数が増えてくると何となくリズムも付いてくると思いますよ!!

3回食の時に外出時どうしてもあげられない時にはミルクだけって時もありました!!

そんなに気にしなくていいと思います^_^

前の方も書いてましたが、私も初めての食材だけは午前中にやってました。アレルギーが怖かったので。

ありちゃん♡

うちも娘の起きる時間がいつもバラバラでそれに合わせてあげているので早い時間で9時、遅い時間で12時半とかです😢新しい食材で特にアレルギーが心配の物をあげる日は起こしちゃったりする日もありますが、基本はズラしたりしてます👍最近2回食にしましたが、2回食目は今のところ同じ時間にあげられてます!午前中は特に良く寝る子なので同じ時間にするのは難しいです(笑)