※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘がウサギ跳びで移動し、歩かないことに心配。股関節は問題なし。病院に行くべきか悩んでいます。

まだ自力では歩かない娘が、アヒル座りでウサギ跳びのように跳ねて進み、リビングを自在に移動するのですが、同じようなお子さんいらっしゃいますか?
跳ばないようにさせるには、毎回抱えあげるだけで大丈夫でしょうか。。

股関節は家族歴があったため、3ヶ月の時と1ヶ月前に大学病院でチェックしていただき全く問題ないと言われましたが、心配になってきました。

伝い歩きや手押し車は上手です。
外で靴を履かせても手押し車や伝い歩きは上手にできています。
成長的にはまだ歩けなくてもOKな月齢だと思うので病院にいくのもどうかと思い、、、

立つようになってから4ヶ月、未だに自力歩行してくれないのはこのウサギ跳びで自在に動けてしまうるからな気がしてきました😥💦

コメント

ぱぴこ

シャフリングベビーとは違いますかね?
でも、まだ一歳になったばかりだし、ハイハイしてるなら様子見でもいいと思いますが、心配だったら発達センターで相談して、一度チェックしてもらっても安心出来ると思います。

うちは未だにズリバイとつかまり立ちで、発達センターで療育中です。
早く行って良かったと思ってます。

• ゆう

ゆう

シャフリングベビー、知りませんでした!教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m
    ハイハイは最近大人が追いつくのもやっとなくらい極めていて、自立もできるのですが、全然一歩が出ないなあといった感じです💦
    一度小児科で相談してみます🙏

• 4月4日