※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の寝かしつけについて悩んでいます。添い乳からネントレを試みたが、困難があります。成功者の経験や1歳前後の断乳についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘の寝かしつけについて。

添い乳と 座って授乳し眠った所を布団に降ろす。
この2つは結局おっぱいを吸いながら寝てるので娘からすると変わらないですよね😅

2日前から添い乳を辞めたくてネントレを始めたのですが、おっぱいを貰えないと分かってからは暗い部屋で横にしただけで背中をそらせてギャン泣きする様になりました。

涙、鼻水ダラダラで汗をかきながらムセてなく娘を見て耐えられなくなり、結局 妥協して抱っこで授乳してしまいます。
又、住んでる所が壁の薄いアパートで周りに迷惑もかかり、泣かせっぱなしに出来ません😭

添い乳からネントレを成功された方や、1歳前後で断乳した際の子供さん反応やその対応を教えていただきたいです☺️

よろしくお願いします!!

コメント

♪

お母さんが苦痛でないのであれば、
まだ4ヶ月ですし無理に
ネントレする必要ないかなと思います。
添い乳をやめる理由が
苦痛だからというのであれば
別ですが😭😭
うちの子もずっと寝かしつけは
添い乳でした!
三回食が安定した9ヶ月で
ほぼ自然卒乳し、その頃から
コロコロさせてると勝手に
寝てくれるようになりましたよ♪

• ぶー

ぶー

添い乳は楽ですし、娘とくっついて寝れる幸せな時間でしたが、今後断乳する時眠れん子にならんか心配でした。
    まだ早すぎるんですかね😅
    将来、自然に卒乳出来る可能性があるなら今無理にネントレせんくってもいいんかなぁ🤔

少し希望が見えました☺️
    ありがとうございました✨✨

• 4月4日
ゆうまま

そこまで無理してネントレしなくても大丈夫だと思います。
私は11ヶ月まで添い乳で寝かせてました。断乳したのも11ヶ月です。
離乳食とか食べ出したら、お腹いっぱいになっておっぱいなくてもだんだん寝れるようになりました。
今授乳が必要な時期にネントレしても苦労して辛いだけです。
本当に断乳するときに頑張ったほうがいいですよ。
意外と直前まで添い乳してても簡単に断乳できましたよ。
だから2人目も添い乳で楽してます。

ちい

3ヶ月後半から睡眠退行が始まり、夜中1時間おきに起きたり授乳が辛くなったので4ヶ月からスピードネントレ を試しました💡
うちは効果かなりあったのでオススメします😭私も夜中起きるたび授乳し、寝たら布団に置くを繰り返していました💦マンションで夜中の泣き声も響くのでとにかくすぐ授乳しちゃってました😱
さすがに睡眠不足で頭がおかしくなる!と思い朝寝からネントレ開始…
初日は顔を真っ赤にして大粒の涙を流しながら泣いてましたが、いつもより少し長く抱っこせず観察、声かけ、顔をさする、足ツボマッサージ…限界になったら抱っこで背中トントン…落ち着いたら布団に下ろしてまた泣かれる…
これを繰り返して今日で4日目、暗くして手を握ってドライヤーの音流すだけで昼寝もしてくれました(T-T)
布団で寝ているだけで奇跡です…笑
夜は近所に泣き声聞こえて迷惑かなと思うのでゆるーくネントレ 、おしゃぶりも試しています。
夜中も一度起きる気配がしましたが今日から夜間断乳と決めたのでおしゃぶりを試してみたところ、またスーっと寝ていきました…
今まで寝かしつけは抱っこ紐で縦揺れでしか寝ない、夜中は何度も起きる、しょうがない事と思って頑張っていましたが、それは私の思い込みだったのかもしれません💧
刺激するのがいいと思ってとにかくたくさん遊んで外に連れ出していましたが、刺激し過ぎて疲れ過ぎて寝グズが酷かったのだと少し反省しているところです(^^;
私もネントレ 初日、泣く姿に何度も心折れそうになりましたが、赤ちゃんも寝方が分からないだけ、本当は夜中もぐっすり寝たいはず、と思って抱っこは限界まで耐えました…😱
参考になればよいのですが…長文すいません💦