※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り中は保育園をお休みさせましたか?

2人目、3人目を里帰り出産した方で、上の子を保育園に通わせていた方に質問です!

里帰り中は保育園どうしていましたか?お休みさせていましたか?

コメント

やん

里帰り中です!
保育園はお休みさせてます!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    どのくらいお休みする予定ですか??

• 4月5日
  • やん

やん

2ヶ月くらいです!
    それ以上の長期休園だと家庭で保育できるとみなされて退園の可能性が出てくるので💦
    37週頃から産後1ヶ月すぎくらいまで里帰り予定です!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    やっぱり退園させられる不安ってありますよね💦でも、産まれたばかりの下の子を連れて保育園の送り迎えも不安だから実家にいたい気もするって感じでわたしも悩んでます😭

• 4月6日
うー

私はしていないですが、妹が今回2人目出産で里帰り予定ですが、2ヶ月以上保育園お休みすると退園になると言われたみたいです💦
里帰りだと8ヶ月頃から産後1ヶ月くらいは帰ると思うので、そういうのがないか保育園に確認したほうがいいかと思います!!

• ママリ

ママリ

わたしもその辺りが心配になり、今日保育園に休んでもいい期間に上限があるのか聞いたところ、特にないけど月末締めで月に1日でも通うと保育料全額かかるし、丸1ヶ月休んでも在籍しているので全額無料にはならず減額になりますとのことでした!37w入ったら里帰りしようと思ってるので長くても1ヶ月半くらいお休みすることになるかもですが、娘の環境の変化についていけるか心配でみなさんはどうしているか聞きたくて質問させていただきました✨

• 4月5日
  • うー

うー

それなら安心ですね⭐︎
    子供は結構柔軟ですよ😁

お休みじゃないですが、うちは上の子は2歳児の時、下の子は3歳児の時に転園しました!!
    私も心配していたのですが(特に下の子は人見知り場所見知りで警戒すぐするので…😅)意外となんの問題もなくすんなり馴染んでました!!
    ママと一緒におばあちゃんちなら楽しいだろうし、その後も育休中はお迎え早く来てくれることもある上に友達や先生とも遊べるので楽しいんじゃないですかね😁

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    娘は人見知りも場所見知りもあまりしないので少しの環境の変化なら乗り越えられるかな?って思えてきました!里帰り中、実母も仕事をしているのでずっと娘を見ているわけにも行かず…地元の保育園(甥っ子が通っていた)の一時預かりのことを聞いてきてくれたみたいで大丈夫そうならそこでもお世話になってみようと思います‼️

• 4月6日
Rei

3人目は2週間だけ里帰りしました‼︎
その間だけ保育園はお休みしました🎵

• ママリ

ママリ

• 4月5日