※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸わなくなり、完ミを考えています。3ヶ月になると興味が増し、吸う時間が短くなることも。寝ながら吸うこともあります。

3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
生まれてから混合で育てていますが、最近おっぱいを吸ってくれません…
元々片方8分ずつ吸わせてからミルクを足していましたが、咥えても3分から5分で離してしまい、何度か口に持っていくと、何回目かで泣き出してしまいます。
眠たい時は半分寝ながら吸っているのでいつまでも吸っています。
3ヶ月になると周りへの興味からキョロキョロするようになると育児本に載っていましたが、おっぱいも吸わなくなるものなのでしょうか?
このまま続くなら完ミにしようかと考えています。

コメント

あんまま

遊び飲みが始まっちゃったんですね💦
おっぱいでも飲まなくなりますよ!

• ちゃん

ちゃん

これが遊び飲みなのですね😳
    もうしばらく頑張ってみようと思います!

• 4月4日
すー

遊び飲みをする子はし始める頃ですね😫
でも無理しないで完ミにしてもいいと思いますよ!
私はミルクの方が荷物は増えても楽なので完ミにしてもいいと思ってるなら、完ミにした方がいいと思ってます😊

• ちゃん

ちゃん

私自身できればミルク派です!
    おっぱいが出ている限り混合にしようと思ってましたが、完ミが現実的ですね😂

• 4月4日
ぺこちゃん

お母様がいいなら完ミにしてみてもいいかもですね。サクッと飲んでもらって授乳への負担減らした方が親子共にいいかもしれません☺️
ただ、母乳やめるときに精神的に寂しくなる方が多いみたいなのでじっくりお子さんとお考えになってみてください。

おっぱいが詰まってそうな場所はないですか?敏感な子だと詰まってる場所は美味しくなくて飲まないとかもあると聞きました。

• ちゃん

ちゃん

詰まっている可能性あるかもです…
    2ヶ月入る前くらいから朝まで寝てくれるようになり夜中はおっぱい出していない状況なので😅
    少し絞ってみようと思います!

• 4月4日
MaMa

うちも混合でしたが、ある日いきなりおっぱい拒否が始まり、しばらく搾乳して飲ませてましたが離乳食も始めるし…と5ヶ月目に突入するタイミングで完ミに切り替えました😋
授乳時間も短くなって、楽になりましたよー♡

• ちゃん

ちゃん

離乳食始まったら混合は大変ですよね…
    今が切り替え時ですかね😂

• 4月4日
  • MaMa

MaMa

離乳食作り始めたら搾乳の時間はなくなりましたね💦
    でもまだ母乳が出てるならもったいない気もします😅
    私は母乳が枯れてきちゃって、飲めてそうもなかったので思いきって完ミにしちゃいましたけど…

• 4月4日
にゃん

3ヶ月から遊び飲み始めて、すぐ乳首はなしたり仰け反ったりされてます。
あと、おっぱいの出が良くなったり、赤ちゃんの飲み方が上手になると3〜5分でも結構しっかり飲めてますよ😊
体重の増え方や、おしっこ出てるかなどで確認しても良いと思います。

うちも眠たい時はずっと吸ってますが、おしゃぶりじゃないのでそっと外して寝かしつけてます😄

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    体重は3ヶ月過ぎたのに生まれた時から倍になっていないので最近はミルク多めにあげてます😅

そのまま寝てくれるのはありがたいですよね!

• 4月4日
  • にゃん

にゃん

体重倍になってないと不安もありますよね。検診で大丈夫と言われたら問題ないと思います。
    うちは先日4ヶ月検診で、その前に測った(1ヶ月前)体重から計算して、1日13gくらいしか増えてませんでしたが、成長曲線に入っていれば大丈夫と言われました。

• 4月4日
  • ちゃん

ちゃん

3週間後に4ヶ月検診なので体重がドキドキです…
    曲線内なら大丈夫なんですね!
    だんだん下がってはいますが、曲線内なのであまり気にしないようにします✨

• 4月5日
かなみー

おっぱいが沢山出てるとか、飲み方が上手とかで時間が短くなっているんじゃないですかね?
飲む前と後の体重測ってみては??
うちも眠い時はずっと加えて寝てました😭そして離すと起きる😭大変ですよね笑
でも大きくなるとそれが無くなるから今だけの可愛さですよ〜😋

• ちゃん

ちゃん

おっぱいは出る量が減ってしまってるようで搾乳しても1ヶ月くらいの頃と変わりません😭

今だけの可愛さ!噛み締めておきます😊

• 4月4日
ちびめみmama

うちの子も飲む時間が短くて病院で聞いたところ5分でほぼ8割お腹いっぱいになっているそーですよ!
それを聞いたら私は安心しました!

• ちゃん

ちゃん

8割!大人ならもうごちそうさまですね😂
    3週間後に4ヶ月検診なので私も聞いてみたいと思います!

• 4月4日
よー

私も元々ミルク寄りの混合でしたが3〜4ヶ月頃に5分ずつの授乳が3分...1分と短くなったり出も悪い方だったり、更には片乳しか飲まない時が続いたので完ミにしました💦
ミルクの方がごくごく飲めるのでそっちが良かったのかな〜とも思ったりしましたがイマイチ原因がわからずで😅
今となっては、離乳食始まってからも混合は面倒なので完ミならミルクだけにして良かったと思います🍼
完ミにするのもさみしいかもしれませんが、ママもお子さんもお互いストレスない方法でできるといいですね☺️

• ちゃん

ちゃん

たしかに想像するとさみしくなります😂
    でも確かにお互いストレス無い方がいいですね、やっぱりこのまま続くなら完ミにしようかと思います!

• 4月4日
なす

うちの娘も全く同じでした!
2〜3ヶ月で混合だとあるあるらしいです。
知恵をつけ始めた証みたいですよ☺️
うちの場合ですが、拒否された時はあまり無理には飲ませようとせず、次回飲んでくれた時には褒める。上手に飲めたね〜えらいね〜ってやってたらまた飲むようになりました!
今では結局おっぱいめんどくさくてミルクばかり飲ませてますがw

• ちゃん

ちゃん

褒めるのいいですね!
    早速やってみたいと思います😊

• 4月4日
つけま☆

あたしも1人目の時混合でしたが4ヶ月頃に拒否が始まり完ミにしました🍼
母子ともにストレスフリーのが良いかなぁと思います☺️🙏✨

• ちゃん

ちゃん

そうですよね、ストレス無い方がいいに決まってますもんね😂
    完ミの方向で考えたいと思います!

• 4月4日
しろたん

3ヶ月目になると満腹中枢が働くようになったようで。以前より飲む時間が減ってわたしも心配になったことがありました。それまでは20分くらいかけていた授乳時間が10分弱になりました。要らないのに飲ませないでって、泣くようにもなりました。でも結果として体重は問題なく増えていたので、満腹と感じたところでやめるようになっただけっぽかったです。飲むのも多分上手くなったんでしょうね。
ひょっとしたら母乳だけでも行けるのかもしれないですね。例えば母乳だけにして体重減るようなら完ミに移行するとか、主さんが完ミにしたいか母乳で行きたいかによってどっちにも行けそうな気もします(^^)

• ちゃん

ちゃん

私も満腹中枢も考えたのですが、足しのミルク100くらい飲むのでたりてるわけではないんだなぁと少しだけ期待したのでショックでした笑
    前に保健師さんにも完母でもいけそうと言われてました!出す努力怠っていたので結果的に完母ならずでしたが😅
    私的にはどちらでもいいのでもう少し様子見て決めようと思います!

• 4月5日
なな

遊び飲みですね〜!懐かしい。
そのうち、しっかりと飲めるようになりますよ👍
私もその頃はストレスでした💦
ただ4ヶ月から娘は哺乳瓶拒否になり完母にしましたが、寝かしつけもおっぱい必須だったので夜通し寝るようになるまでかなり時間がかかりました。

5分ほど飲んだ後でおっぱいはまだ張ってますか?授乳前より軽くなったなと思えば、割としっかり飲めていると思います。
おっぱい吸うのは、哺乳瓶で飲むより結構な体力を使うそうなので、ミルクもじょうずに使ってみて、お母さんがもう母乳しんどー!って思えば、ミルクへ完全移行しても全く問題ないと思います😊

• ちゃん

ちゃん

これが遊び飲みなのですね😂
    張ってはいなく、少しまだ固いなーという感じです!
    様子見て続くようならミルクにしようと思います!

• 4月5日
YuATiDia

うちの子も全く同じ感じでしたー!
なので授乳が結構ストレスで…(; ;)

それでも混合で頑張ってましたが
5ヶ月あたりからしんどくなってきて
完ミに移行しました。
外出の荷物は増えますが
飲んだ量分かるし
お腹いっぱい飲んだら寝るし
何より10分弱で終わる(笑)
楽になりましたよ♪
母乳あげてた10分~20分、
下手すると30分~1時間とか…
もったいなかったなーと
今になったら思います(o^^o)

• ちゃん

ちゃん

ストレスになりますよね😭
    飲まなかった分絞っているときは特に…
    やっぱりミルクの方が魅力的ですね✨安心にも繋がりますし!
    ミルクの方向でもうしばらく混合頑張ります!

• 4月5日
  • YuATiDia

YuATiDia

飲む量も増えてきて
    欲しがるだけ出ればいいですが
    足りなくて泣いたりしたら
    可愛そうですし
    ミルクは誰かと交代できるので
    メリットも多いと私は思います☆
    しんどい時はミルクに頼って
    無理しないようにしてください(o^^o)

• 4月5日
ぴー

娘も混合でしたが5ヶ月になって離乳食始めたらおっぱい拒否になり、完ミにしました🙌
周りはみんなこれから卒乳どうしようとか、夜間断乳がうまくいかないとかで大変みたいなんで、すっぱり切り替えられて良かったと今では思ってます😊♬

• ちゃん

ちゃん

今後の課題を考えるとミルクの方が良さげですね!
    ミルクの方向で考えてみます!

• 4月5日
みー

うちの子も3ヶ月頃おんなじ感じで、
吸ってくれないのもストレスだし、
ギャン泣きされて辛くて完ミにしました。
周りへの興味から吸わなくなるのかは分かりませんが、ちゃんさんが母乳にこだわっていないなら完ミにしてもいいと思います!

• ちゃん

ちゃん

全く母乳にはこだわっていなく、むしろ身体に良いものがあまり食べられないので栄養あるのか?と不安です😂
    完ミの方が栄養もしっかりなのでミルクにしようかと思います!

• 4月5日
☆綾君ママ☆

うちも遊びのみしますよ。おっぱい嫌でギャン泣きすることもよくあります。ミルクを飲まして少ししたらおっぱいを飲ませます。又泣いたらミルクを飲ませて繰り返してます。おっぱいじゃない時もあるので口寂しくて泣くこともあるので、おしゃぶりが欲しくて泣く事もあります。

• ちゃん

ちゃん

あるあるなのですね😭
    私自身が適当人間なので交互にうまくできるなんて憧れます!

• 4月5日
☺ぼんず☺

うちも初めは混合でやってましたが、おっぱいトラブルが続き(切れたり痛かったり)ミルク寄りの混合になっていた所、4ヶ月入った頃からおっぱい吸ってくれなくなりました(TдT)
吸ってもすぐ泣いてしまい…やっとトラブルが改善されこれからって時だったのでかなり寂しい気持ちになったのを覚えてます。

暫くは吸って貰うチャレンジしたのですが哺乳瓶に慣れてしまったのかおっぱいはすぐに離してしまうので今は完ミです‼ 寂しかったですが、今では哺乳瓶渡すと自分で持って飲んでくれるのでかなり楽です☆

ママさんが完ミでも良ければそれでも良いと思いますよ~♪
5~6ヶ月頃から仰向けで寝ながら哺乳瓶持って飲むようになり今ではつかまり立ち出来るようになってからはテーブルに置いておくと自分で掴んで中腰で起用に飲んだり(疲れないのかな…??)、膝たてしたり正座っぽい形で飲んだりしてます(笑)
たまらなく可愛いですよ♡♡

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

ミルク飲んでる写真です☆

• 4月4日
  • ちゃん

ちゃん

かわいい😍
    そして、とっても器用ですね✨
    仰向けになりなが飲むなんて大人でもできない😂
    こんなかわいい姿が見れるなら完ミもいいですね!

• 4月5日
ちん

わたしも混合で3ヶ月目で生理が来て母乳も出すぎるほどだったのに出にくくなって3ヶ月でもう母乳で育てられないのかと自分を責めました😅
洗い物も増えるし出先では荷物多くなって大変だけど正直今は自分で哺乳瓶持って飲んでくれるしどんだけ飲んだかも見ればわかるからミルクの方が楽だなー完ミにしてよかったなーって思ってます! ミルクも今はちゃんと栄養あるし悪いことじゃないです!このまま悩んでてもストレスが溜まってお母さんの体にも赤ちゃんの体にも良くないからあんまり気負わずにしましょ🥺

• ちゃん

ちゃん

飲んだ量わかるのも魅力的ですよね!
    お互いストレスになるのが1番良くないのでミルクの方向で考えます😊

• 4月5日

眠くない時にしっかり
飲ませてましたよ!!

起きてからすぐとか!

• ちゃん

ちゃん

すごいですね!
    私は目がぱっちりのときはいつ口を離すかとヒヤヒヤしてます😅

• 4月5日
ai

ちょうど同じ頃、おっぱいを吸わなくなりした!新生児の時から、母乳の出もなかなか増えず、混合にしてたのでおそらく哺乳瓶の方が飲みやすくて楽だって分かってしまったみたいです😅母乳育児になんとなくこだわってしまっていて、おっぱいを拒否されるなんて、母親として情けないなぁと泣いたりもしてました。
でも、それも成長だと言われ、周りからは卒乳で苦労しなくて済むんだからいいじゃん!って言われ、なんかストンと肩の荷が降りて、私やり切ったなと、そのタイミングで完ミにしちゃいました!

もう少し頑張ってみるのももちろんありだし、完ミにするのもありです!
どちらでも子供はたくましくすくすく育ちます!
ママさんの気持ちで決めていいと思いますよ😊

• ちゃん

ちゃん

絶対的に哺乳瓶の方が飲みやすいですもんね😅
    卒乳で苦労しないのは確かにって思いました!
    もう少し混合で頑張ってムリそうならミルクにします✨

• 4月5日